1
/
5

フロントエンドのReact化 ~閲覧速度改善~プロジェクトについて語る会

こんにちは!

管理部の鈴木です。
今回は社内で開催された座談会 第二段!速度改善を目的としたプロジェクトについてフロントエンドチームの方々にお話を聞きました!


今回、座談会の場にはフロントエンドチームの皆さんをはじめ運営部、マーケティング部の方々にも参加していただきました!
他にも座談会の様子はzoomを繋ぎリアルタイムで配信していて、多数の方がオンラインで参加してくださいました。
普段は聞けない開発の裏側に社内全体が注目していました!!


早速、座談会はなぜReactを導入したのか その経緯をお話いただきました!
以前から、画面の表示速度は課題として挙げられており その課題解決の為、試行錯誤を繰り返していたそうです。
今回、導入を決めたReactも最初から決まっていたわけではなく、いくつかの言語を比較し検討した結果、自社のサービスに最適なものがReactだったとお話いただきました。
こうした長期間の開発によりプロフィール画面の表示速度は圧倒的に早くなり、ユーザーが抱えていた ストレスを軽減させることが実現できたのではないでしょうか。
まだまだ解決すべき課題はたくさんある為、今後もどんどん新しいことを取り入れていくことが必要だとおっしゃっていました。



その後、座談会は他部署メンバーからの質問や更にサービスを良くしていくには、どのようなことが必要か 今後についても意見交換することができました!


今回、座談会を通じてフロントエンドチームが行っているTechの部分を社内の皆さんに共有することができました。
これに加え 話の中で、もっと他部署間での情報共有が必要という今後の課題も見出すことができました。これからも座談会は自社の成長にも繋がるイベントとして定期的に開催していきたいと思います!

有限会社コロン's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more