1
/
5

社員の声 ビジネスづくりを実感できる。それが私のやりがいです(事業開発部 若林亮)

若林亮2021年入社/事業開発部

大学卒業後、株式会社エーティーエルシステムズにてコンサル業務に従事したのち、総合コンサルファームであるスカイライトコンサルティング株式会社に転職。基幹系システム刷新のプロジェクトや内部統制報告制度の対応など幅広いテーマの職務を経験し、現在につながるスキルやテクニックを習得。その後、株式会社JTBビジネスイノベーターズにて新ビジネスの実証実験や新規事業のシステム設計業務に携わる傍ら、プロジェクトマネジメントオフィスとして社内プロジェクトの運用平準化や仕組化、それに対する教育などを行う。2021年1月から当社に参画。

01 ランドデータバンクでの仕事 ビジネスの最前線で幅広い仕事

事業開発部に所属し、主に提携候補の企業/銀行の開拓や、トライアルサービスの推進、全体のサービス仕様に係るプロジェクトの推進などを行っています。社員数も少ないため、各々に割り振られる仕事の幅は大きく、量も多いです。ただ、その分裁量権があるので、自分の頭で考えながら主体的に仕事に取り組むことができています。やりがいとしては自分がビジネスをつくっていることを実感できるところですね。現状は0→1、1→10フェーズのサービスがほとんどなので、それを育てていくために何が必要で、どんなことをすれば良いかなどを常に考えながら進めています。

02 こんな人と働きたい 積極的でスポンジのような若者と一緒に仕事がしたい

若手で積極的な人たちと働けたら良いなと思っています。即戦力を集めたベンチャー企業なので、結果としてベテランが多く20代が少ないのが現状です。スポンジのように何でも吸収する積極性を持った若手が来れば、組織としてもより成長すると思います。逆に、指示待ちの人や、ザ・縦割り組織の動きしかできない人は向いていないと思います。各々タスクが多く、指示する側も忙しくスピーディーに動いているので、ある程度自走できる人でないと厳しいかと。数回転職し、いろんな職場を経験しましたが、LDBは色々な経験を積める良い場所です。素直で主体的な人であれば学びが多いので、20代からのチャレンジがあればうれしいなと思っています。

03 働く上で大切にしていること 暮らすと働く、の両立

夕方には、一旦仕事から離れて育児や家事を行ない、娘が寝てから仕事を再開するというワークスタイルにこだわっています。家族との時間もしっかりとったうえで仕事をするという働き方を選択しているので、勤務中は高いパフォーマンスと成果を出せるようスピード感を持ち全力で仕事に取り組んでいます。この思いと行動が、LDBで働くうえで大切にしていることです。

私のプライベート一コマ 休日は家族と過ごしたり歌ったり

休日は妻、娘と一緒に家の近くの公園へ出掛けることが多いです。諸々が落ち着いてきたら、都内のレジャー施設に行ったり、旅行にも行けたらと思っています。

また私は学生時代からアカペラをしています。最近はコロナ禍で全然アカペラの活動が出来ていませんが、代わりにパソコンと電子楽器をつないで行うDTMや多重録音にチャレンジしようとしています。

株式会社ランドデータバンク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings