1
/
5

“不都合を楽しもう”みんなでカレーを作った話

今日は、“スタッフ全員でカレーを作った話”をしようと思います。

昨年2020年9月、リィスポーツスタジオというスポーツインストラクションサービスを立ち上げて半年。たった3人ではじまった私たちが、気づけば半年でメンバーは10名になりました。

ほんのちょっとだけ会社らしくなってきたこともあり、今回初めて「オールハンズミーティング(全社会議)」を開催しました。丸一日、スタジオを全て閉鎖して全スタッフが集まりました!

第1回 オールハンズミーティング

新しく仲間になってくれたスタッフも多かったことから、改めて自己紹介をしたり、リィバリューについてみんなでブレストしたり、リィのサービスポリシーを策定したりと、盛りだくさんな内容となりました。その話はまた、おいおい記事にしたいと思います。

“不都合を楽しもう”

さて、オールハンズの企画で議題に上がった、ランチタイム。「とにかく楽しい時間にしたいね」「心理的安全性が感じられるといいね」などいろんな意見が出ました。そして、「このランチタイムが終わったあと、どういう状態になっていたらいいかな」ということをクリアにした上でテーマを決めました。

その名も

「不都合を楽しもう!」

です。

私たちはまだまだ何もない、小さな小さな組織です。大企業のように潤沢なキャッシュもなければ、制度が整っているわけでもない。そう、「ないこと(不都合)だらけ」なんです。

これからサービスを多くの人に届けていく、つまり事業や会社をスケールしていくにあたって、不都合なことがたくさん起こると思います。それらを、いかに楽しく乗り越えられるかということのキッカケになるといいな、と、このテーマになりました。

「餅つきをしよう」「ピザを焼こう」などいろんなアイデアがありましたが、「カレーを作る」ことが決まりました。

ただカレーを作るだけではおもしろくない!

何をするにも、どうやったら楽しくなるか、オモロくなるか、を考えるのが私たちです。

今回は、チーム対抗戦で美味しさを競うというシビアな展開となりました(笑)主婦歴の長いマリさん、料理が好きな大島さんをリーダーにたて、2チームにわかれていざスタート!

マリさんチームはにんじんめっちゃ擂る

ユウさんチームに見られないように、こそこそにんじんをするマリさんチーム。さすが、同じにんじんでも調理方法によっていろんな食感や味になりますよね!「こっち見ないでね!」とユウさんチームが誰も見ていないのに牽制しながら手際よく作るマリさんチームに、主婦の底力を感じました(笑)料理な苦手なメンバーが多い中、マリさんの的確な指示によりトロトロの美味しそうなカレーができ上がりました!

大島さんチームは隠し味をいれる

一方の大島さんチームは、ブレイクタイム用に準備されていたコーヒーを見つけ、隠し味として投入。こちらも「コーヒーあるじゃん!あっ!しーっ!聞こえる!」と、必死の攻防を繰り返します(笑)入社したばかりのメンバーが多かった大島さんチームは、みんなで協力しながらああでもない、こうでもない、と仲良く平和に作っていたのが印象です(笑)こちらも満点のカレーが完成!

勝者は?

ご飯を真ん中、その両サイドにそれぞれのチームのカレーを盛り付けて、みんなで「いただきます!」

いや、すごくない?
ほぼ同じ材料の中で、ここまで見た目も味も食感も違うカレーになる。

もはや、企画した側も感動でした!
めちゃくちゃ美味しかったです(涙)

正直、全然違いすぎて優劣がつけれず、結果はドローとなりました!(笑)

みんなのいろんな一面が見れた時間

記念すべき第1回オールハンズミーティングのランチは、新しく入ったメンバーも含め
みんなのいろんな一面を知ることができました。
ミーティング後のリフレクションでも「こんな楽しい会議は初めてでした!」と、運営メンバーも歓喜の舞でした。

私たちのミッション
“人生をオモロく”幸福度の高い世界をツクル
これは、まずスタッフの幸せがあってこそ波及できるものだと考えています。

こういった当社の考えや取り組みをオモロイ!楽しそう!と感じてもらえたら
きっと毎日最高に楽しく仕事ができると思います^^

「私がリィに入ったらもっとオモロくなるで!」という我こそはという方
ぜひ当社の門を叩いてください!!!!(ただ遊びにくるだけでも大歓迎です♡)

では、また。

株式会社リィ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more