1
/
5

【社員インタビュー】美容師からIT事務の道へ…全くの未経験から異業種にジョブチェンジした理由とは(株式会社NSP・三浦さき)

こんにちは!NSP人事担当です!

今回は当社で2月からIT事務のポジションで働いている三浦さんにお越しいただき、入社までの経緯と今後の目標についてじっくりおうかがいしてきました!

是非とも最後までご一読ください♪

三浦 さき Saki Miura 22歳。地元である北海道札幌市の美容専門学校を卒業後、上京して埼玉県のとある美容室に入り、アシスタントとして2年間活躍。転職活動を経て、2021年2月よりNSPにジョイン。全くの異業界からITの道へと飛び込み、現場配属に向けて日々邁進中。

Q.NSPに入社するまでの経緯は?

札幌の美容専門学校を卒業してから、新卒で親戚がいる埼玉県に来て地域密着型の美容室にアシスタントとしてジョインしていました。2年近く働いていたんですが、もともとそこまで美容師になろうという意志が強くなかったこともあって、思い切って転職しようと思い昨年(2020年)の11月にスパッと辞めてしまいました。

大学受験をしたくないという思いでヘアーメイクで手に職をつけるために美容専門学校に入ったんですが、特別芯があったわけでもなくて。学費を出してくれていた両親には申し訳なかったんですが、実際のところはOLに憧れていたんです(笑)

でも、いざ転職活動を始めようにも何から手を付けていいのかすら分からない状態。

しばらくニート生活が続いている最中で「そろそろヤバい!」って危機感を覚えたときにIT事務という仕事があることに気がついて、企業の紹介をしてくれるエージェント会社に登録してからカウンセリングを受けてみました。

そこで担当のキャリアアドバイザーさんに、未経験でも入れるという会社があるよと聞いてNSPのことを初めて知りました。他社の選考は受けていませんでしたが、無事に今年(2021年)の2月にNSPに採用してもらって、今に至ります。

Q.実際、今はどんなお仕事をしていますか?

2月に入社したばかりなので、まだ現場には入っていません。

今はNSPで用意されている提携先の教育機関の研修に参加して、資格の取得を目指している段階。主にLinuxやCCNA(Cisco Certified Network Associate)の勉強をしています。

異業種からのジョブチェンジだったので最初はギャップが激しくて理解が追いつかないときもありましたが、講師の方が全くの初心者でも嚙み砕いて分かりやすいように説明してくれているので、今は知識を蓄えていくことがとにかく楽しいんです。

現場で活用できる資格についての勉強方法をしっかり道理立てながら教えてもらってるのは非常にありがたいですね。


Q.NSPの魅力は?

教育制度がしっかり整っているところはNSPの強みです。

未経験の社員が入っても、現場配属になったらどういう資格がどういう場面で活かせるかということが明確化されており、とにかく一から丁寧に教えてもらえます。少人数制で受けられるので、分からないところがあればすぐに聞ける環境ですよ。

プロジェクト先の案件を担当できるのがいつになるかはまだ分かりませんが、今は資格や知識のインプットがただただ楽しいので、特段焦りや不安はないですね。

私と同じように未経験からIT業界に就くメンバーも多く、比較的年齢も若めなので、和気あいあいとした雰囲気の中でお仕事ができています。

Q.今後のご自身の目標について教えてください!

入社したときからの目標ですが、一人のITインフラの技術者として、近い将来しっかり常駐先のプロジェクトを支えられるようになっていたいです。

現場で下手な操作をして機械だけは壊さないように…なんて一抹の不安もありますが(笑)今研修で学んでいる内容をしっかり現場で使えるようになったら絶対面白いんだろうなって。

私は今まで勉強や趣味に没頭して打ち込んできたことも特にはなかったんですが、今は自分のスキルアップのために言語を学び続けていることが本当に楽しいんです。実際に点数で数字に表れてきたときは目に見えて自分が成長しているなと実感できるので、やりがいを感じながら働くことができています。

…あと、CCNAは絶対に獲りたいですね。

世界に通用する資格ということもあって、持っているだけでエンジニアとしての市場価値も必然的に上がっていく資格。諦めずに頑張りたいです!

Q.NSPに向いている人ってどんな方でしょうか?

プログラミングはパズルのような感覚。知らなかったことを理解できるようになったタイミングは本当に楽しいですし、上手くいかなくてもピースがハマっていく瞬間は必ず訪れるので、好奇心旺盛で、そういった感覚を楽しめる方であれば向いているのではないかなと思います。

IT業界でSESエンジニアとして明確な目標を持ちながら自分のキャリア形成を図っていきたいという意欲があれば成長もできます。

あとは現場が固定ではなく、複数の常駐先に赴いて業務をこなしていくことも増えてくるので、しっかり協調性をとってチームワークを大切にしながら関係性を築いていくことも重要。

ですので、最低限のコミュニケーションがとれる方であれば問題ないかと思います。

Q.最後に、未来の仲間に対して一言お願いします!

私含めて、9割程度の方が未経験でNSPに入社しています。

もともと勉強熱心でなかった私でも教育事業を設けたNSPでは安定した環境のもとで勉強を楽しみながら第一線で働く準備ができていますので、是非とも安心して飛び込んできてください!

株式会社NSP's job postings

Weekly ranking

Show other rankings