1
/
5

メンバー紹介#5|互いにリスペクトできる環境で、もっと福島を発信していく(事務スタッフ)

私たち一般社団法人Switchでは一緒に福島県田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!

どんな人が働いているか、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるか。
知りたいけれど求人情報だけでは分からないこともあると思います。

そこで今回はSwitchで活躍するメンバーに、仕事のやりがいやSwitchの魅力などについてインタビューをしてみました。

第五弾は、採用担当から施設運営スタッフ・事業サポートなど、幅広い業務を担当している佐久間貴代さんにお話を聞きました。

━━ Switchで担当している業務について教えてください。
テレワークセンター「テラス石森」の管理・運営をしつつ、事務面で様々な事業のサポートをしています。そのほか、採用担当として求人記事の作成・配信や、応募者への対応もしています。


━━前職ではどんな仕事をしていましたか?
結婚前は工場拠点の総務として、弁当発注・健康診断や防災訓練などのイベント手配・小口現金管理・備品発注など、社員の皆さんが働きやすい環境づくりに取り組んでいました。結婚後は子供が生まれるまで医療事務として、総合病院の受付や会計、診療報酬請求業務などを行っていました。

━━どうしてSwitchに入社しようと?
やることが以前やっていた総務の内容に近いことから、私でもできそう!と思いました。また、Switchの「田村市を盛り上げる」という業務内容から、私も自分がこれから住むまちを良くしたい!という想いもありました。地域に子供が少なくなってしまい、お祭りも運動会もなくなってしまったと聞いたことがあり、寂しく思っていたので、Switchに入って田村市をどんどん盛り上げて、そういう地域のイベントが復活してほしいと思いました。

━━お子様がいらっしゃるとのことですが、子育てと仕事の両立についてはいかがでしょうか?
子供がいることに対して理解があるところがSwitchの魅力のひとつだと思います。やはりどうしても子供優先になってしまい、体調不良や保育園のイベントで休んだり早退したりすることがありますが、皆さん(子持ちでない方も)とても理解してくれていて、ありがたいです。それぞれの置かれた状況に理解がある会社だと思います。

━━メンバー同士お互いを尊重しあっているんですね。仕事の中で「やりがい」を感じるのはどんなときですか?
イベント運営のサポートをすることも多いのですが、そのイベントにお客様が多く集まり、皆さん楽しんでいただけたときは嬉しく思います。また、施設の改装を自分たちで行うことが多く、視察や利用者の方に「きれいですね」といっていただけた時にはやってよかったなと感じますね。

━━Switchの企業としての「強み」を教えてください。
田村市やJR東日本企画様など、行政や他の民間企業と協力してまちづくりを行えるところです。そして、Switchには別の地域に住んでいたメンバーが集まっているため、多様な意見が出やすいところは大きな強みだと思います。

━━Switchや田村市をより良くしていくためには何が必要だと思いますか?
Switchも田村市も、もっと自信を持って自分たちのことを発信できるようになったら良いと思います。魅力的な人、モノがどちらも揃っているので、謙虚になりすぎずに、もっと積極的に発信して世の中の方にアピールをしていくべきだと思います。

━━今後、Switchで成し遂げたいことはありますか?
採用担当としては、ステキな方とのご縁を結びたいです! 運営スタッフとしては、「テラス石森」を市内の方にもっと知ってもらい、どんどん利用してもらいたいです。市外の方向けには、地域おこし協力隊の方達が発信をしてくれているので、私たち運営スタッフが地元の方に喜んでもらえるようなサービスを提供して、もっと身近な存在になれるようにしたいと思っています。

━━Switchがこれからもっと成長していくために、どんな方に応募してもらいたいですか?
自分の意見をしっかりと伝えてくれる方ですね。Switchは人数が少ない中でやっているので、一つ一つの課題に対して自分の考えを持ち、それを皆で共有しながらやっていかないといけない場面が多々あります。相手へのリスペクトを持った上での発言ができる方だと、円滑に仕事を進められると思います。

━━佐久間さんのプライベートの過ごし方について教えてください。
休日は子供と公園に行ったり、近所のおばあちゃんの畑で遊んだりしています。保育園は色々と物入りなので、郡山に買い物に行くことも多いです。郡山まで大体30分くらいなのですが、山の中をあまり信号も無く颯爽と走っていくので、ドライブ気分も楽しめます。

━━自然の中を走るドライブは気持ちいいでしょうね。では、田村市の中でお気に入りの場所はありますか?
片曽山にある公園です。街中から山に向かって少し上ったところにある公園なのですが、アスレチックや長い滑り台があり、子供と身体をいっぱい使いたいときには絶好の場所です。近くには児童館もあるので、おままごとや絵本など落ち着いて遊べたり、大きなトランポリンや三輪車などが室内にあったりと、雨の日でも楽しめます。見守りスタッフもいて無料で使える施設なので、大変ありがたいです。


━━最後に、応募者へのメッセージをお願いします。
福島県田村市は田舎ではありますが、生活には困りません。便利な田舎に住みたい方で、地域を盛り上げたいと考えている方は、是非ご応募ください。

メンバー#5|佐久間 貴代(事務スタッフ)
【プロフィール】

千葉県柏市で育ち、静岡県の工場に総務として就職。結婚を機に、夫の実家がある福島県へ移住。出産・子育てを経て現在の職に就く。子育てと仕事の両立を目指し、日々奮闘中。

私たち一般社団法人Switchでは一緒に田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでも興味をもっていただけましたら、下記採用ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、心よりお待ちしております!

■一般社団法人Switch 求人募集ページ■
https://www.wantedly.com/companies/company_7389354/projects

一般社団法人Switch's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings