1
/
5

「やってみた。」オンライン忘年会!2020年アワード発表!豪華景品に出席率急上昇!?

12月になり、師走だなという感じもないまま早くも2020年が終わろうとしておりますが(早い、、)お元気でしょうか。
アフェックス人事部でございます。
例年この時期は年賀状やお世話になった人への連絡等でドタバタになりますが、今年は静かです。

静かという表現というより、この物足りなさは毎年賑わいをみせるアレが無いからかもしれません。

「忘年会」

そう、この時期営業さん達の肝臓に負担をかけるアレです。
アフェックスの営業陣に聞きましたが、やはり忘年会はほぼ無いそうです。
感染も拡大しており致し方のないことですが、1年の締めくくりとしてお世話になった方々と「お疲れ様でした、乾杯!」が出来ないのは寂しく感じます。

アフェックスではどうでしょう。
そこは楽しいことが大好きな弊社代表、オンラインで忘年会を開催しました!

今日はその模様と前回お伝えしたアワードをお伝えします。

参加人数は18名。毎月の帰社日より参加人数が高いのは豪華景品が当たるゲームのせいか、1年の締めだからか、、後者である事を願います(笑)
12月に入社をしたYさんも参加し、初対面同士自己紹介を行い(画面の中ですが)歓迎会チックな一面も有りました。

いつもはなかなか会えないメンバーも参加しており、皆の顔が自然とほころんでおりました。
個別に雑談が出来ず、一つの会話にみんなが参加するのがオンラインの難しいところですが、遅れてきたメンバーが徐々に増えてきたことでその辺も気にならなくなりました。



流石に18名となると画面の賑やかさが増し増しな感じでした。
メンバーが集まったところで、2020年の勉強会アワードの発表です。
今年は13名のノミネートがあり、その中から2名がアワードとなります。
アワードに輝いたのは!

「Google 広告の基本」
「eSports」

でした。
広告配信に携わるメンバーのLTは分かり易く普段の業務内容がイメージ出来る内容になっておりました。
eSportsはゲームをするメンバーもいることで、内容や今後の展開、獲得賞金の話で盛り上がったのを思い出します。
2名のメンバーには代表からアワードが授与されました。

続いて、今日の大本命!景品が掛かったゲームの時間です!
昨年のビンゴと違い今年は1発クイズで順位を決めます。
18名の順位を一問の問題で振り分けるのは難しいのですが、代表が寝ないで考えてきた渾身の問題がそれを難なく解決しておりました。(実際には直前まで考えていた様です(笑))

問題は「代表のプライベートに関するある数字の組み合わせを答えよ」でした。

組み合わせは複数パターン存在するので、各々3分程度の時間でチャット欄に書き込みます。

早いもの順ではないのですが、早く答える人、ギリギリまで周りの状況を見極める人それぞれでした(笑)
複数パターン存在するものの、被る人もいて大いに盛り上がりました。
ピタリ賞が1位となり、それに近い数字から順位が決まっていきます。


見事1位に輝いたのはNさん!Nさんはアワードも受賞しており、本人曰く「来年は良いことがありそう」とのことですが、「運を使い果たして来年は、、、」というヤジも飛んでおりました(笑)
全ての順位が決まったところで、いよいよ景品の発表です。
先に発表しないところがワクワク感を保ち、盛り上げに拍車をかけていました。

今年の第1位は

「Nintendo Switch」

コロナ禍で今年1年どこにも無く、買おうものなら高値必須だったSwitchです!「おー!!」

という歓声の中「持ってるんですよねぇ、、」
さすがゲーマーのNさん。
「転売しないでね(笑)」

第3位が「Apple Watch!」大物が続きます。
第8位は「松坂牛!」今年は中盤以降もいい品物でメンバーに期待が膨らみます。(代表、ありがとうございます!!)
第11位は「カニ!」当たったのは去年もカニを引いたKさん(笑)。松坂牛とのトレードを早速8位のメンバーに交渉していました。
代表分はないのでラストの17位は新加入のYさんで「お米券!」
若いのでお米をたくさん食べて研修を乗り切ってください。


「今年の景品は超豪華だった」
「交換希望!Switchが欲しい!!」
「肉が欲しい!」
色んな声が飛び交い、楽しい時間は過ぎます。騒ぎの中でしっかりと景品を交換やり取りをしているメンバーもおりさながらわらしべ長者の様です(笑)

オンラインの為、景品は代表から手渡しが出来ず、手にした喜びを一言もらうことも出来ませんでしたが来年はみんなからの一言が聞けるといいな、と思いました。
景品は運営側で各自の自宅に配送手配を行い、次の週には手元に届く様です。この点に関しては大きな景品が選べたり、生モノも選べるのでいいのかも知れません。

新人歓迎会、アワード発表、クイズ大会と盛り沢山だった忘年会も閉会の時間を迎え

代表からの解散の号令があり皆名残惜しそうに画面から消えていきます。

今回がメンバーと初対面だった(オンライン上ですが)Yさんに感想を聞いたところ、

「皆さん堅い感じではなく、ややフランクな雰囲気で居心地がよかったです」とのことでした。

人事としても非常に嬉しい言葉を頂きました。

2020年も残りわずか。
想像を絶する1年でしたがオンラインとはいえ忘年会が開催出来たことに感謝しながら、アフェックスは2021年に向かいます。


2021年もお客様、社員、関わるみなさま全てに感動を与えられるよう精進して参ります。
どうぞ、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

MerryChristmas!

株式会社アフェックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more