1
/
5

社員インタビュー。「アフェックスに新たな仲間が加わりました」

こんにちは。
アフェックス人事担当でございます。
2021年も4quarterに突入しており、気付けばハロウィンでございます。
毎月お送りしております社員blogですが、今回はアフェックスに8月からジョインした新しいメンバー青木さんの紹介とインタビューをお伝えいたします。

目次

  • 自己紹介〜なんでアフェックス?
  • 入社してみて
  • アフェックスでの仕事内容と1日の流れ
  • これからの目標

1.自己紹介〜なんでアフェックス?

ーお疲れ様です。アフェックスに8月から入社された青木さん!本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ー簡単に自己紹介をお願い出来ますでしょうか。

青木智宏です。実家は茨城県にです。就職するタイミングで上京しました。

ー総務のFさんと同い年、同じ大学出身なんですよね?

そうみたいです。

ーキャンパスも広いですし、在学中は面識はないと思いますが驚きですね。

面識もなく、、はい、ビックりしましたw

ー何かの縁があるのかもしれないですね!そもそもなんでアフェックスにご興味を持たれたんですか?

アフェックスのHさんと関わりがあり、アフェックスに興味を持ちました。

ーそうそう、うちのHさんと関わりあったみたいですね?前職はどんなお仕事をされていたんですか?

前職は、総合広告代理店の営業をしていました。

ー総合広告代理店というのはどんなお仕事をされていたのですか?

営業活動とディレクションを行っていました。

ーディレクションも含まれるんですね。コロナ禍の中での転職って不安はなかったんですか?

とても、不安はありました。ですが、自身のステップアップの為に、勇気を出して転職を決意しました。

ーステップアップというと?前職でやれなかったことや他の領域に入ってみたいとかですか?

そうですね。WEB広告をメインで行っていきたいと考えて、転職に踏み切りました。



2.入社してみて

実際、入社してみて如何でしょうか?ん〜違ったな、とかってありましたか?

みなさんとても優しい方々で、すぐに相談できる環境が整っているので安心して仕事に取り組むことができます。

ーコロナが無ければ飲みに行って、もっとメンバー同士の交流がはかれるのでちょっと惜しいです。青木さんの面白さをもっと社内のメンバーに広めたいんですけどね。                    唯一の交流の場である帰社日はどうでしたか?

直接お会いできないのは、残念です。
ですが、オンラインで皆さんとお話ができてとても楽しいです。

入社前に参加してくれたので勉強会も参加されましたもんね。青木さんの発表が楽しみです。リモートでやってますがコミュニケーションは問題なしでしたか?

そうですね。コミニュケーションは特に問題ないです。ただ、雰囲気が伝わりにくいですね、、、

ー雰囲気が伝わりにくいのは有りますよね。実際、私も対面だとこんな背格好でこんな雰囲気なんだ!と思ったことが何度かありました。ただ、帰社日の時に数人の背景が青木さんの写真になっていてクイズ番組の正解パネルで面白かったです。すでに打ち解けてますよね(笑)

いじっていただきましたw私は、年齢より老けて見られるので実際に対面でお会いすると驚かれますw

ー画面越しだと全然分かりませんしお若いですよ!(笑)
では、アフェックスって福利厚生が充実しているかと思うのですが何か気になった福利厚生はありましたか?

男性社員の方が育児休暇を取れることにびっくりしました。

ー男性の産休も国として、来年秋には導入決まったようなので性別関係なくっていうのが今後は当たり前になってきますね。                                       アフェックスはお子さんが多い社員もいますし。産休や育休は今後は考えてますか?

状況によって育休も考えています。

ーお〜それは楽しみですね。A-pointとか昨年ですとGoToAnyWhereっていう社員旅行の代わりに好きなことに使える補助金がありましたけどご存知ですか?

それは知らないです。

ー社員旅行が履行出来ないので代わりにメンバーに賞与を送り好きなことに使ってもらう仕組みでした。 何に使ったのかは写真とともに紹介してもらいます。

https://www.wantedly.com/companies/company_7437827/post_articles/323839

そうなんですね。自己投資になるコトやモノに使わせていただきたいです。

ーA-pointは会社の為に前向きに貢献した行動が数値化されて、ポイント還元させるのでどんどん貯めて使った方が良いですよ。

今後、ポイントを貯めていきます。

3.アフェックスでの仕事内容と1日の流れ

ー今は出勤されていると思いますが1日の流れってどんなタイムスケジュールですか?

9:30 出社
9:30-10:00 メール確認と返信
10:00-12:00 新規営業活動
12:00-13:00 食事
13:00-17:00 新規営業活動
17:00-18:00 資料作成
18:30 メール確認と返信/準備

こんな感じのタイムスケジュールです。

ー資料作成が多いですね。提案資料が多いですか?

そうですね、堤案資料の作成が多いです。

ー1ヶ月の中で忙しさの波はあるんでしょうか?

波はあります。資料作成が重なってしまう時は忙しくなります。

ー営業も対面が厳しい状況です。オンラインメインで困ったことは有りましたか?

そうですね。お客様の顔が見れない分、温度感がわかりづらくなりました。雑談がないので要件オンリーになり、余計に温度感が難しいです。

ーその辺、別れますよね。効率的になって生産性が爆上がりして高稼働になったとか聞きますし、かたや対面でないと細かい部分が伝わりにくいとか、飲みニケーションこそ営業だ!とかね(笑)        代表鈴木の印象は如何でしょう?  

とても気さくな方です。

ー常に笑顔ですからね(笑)



4.これからの目標

ーでは、今後アフェックスでどういうキャリアを展開される予定ですか?

今後は、営業兼WEB広告プランナーを目指します。

ー具体的には?

営業から広告運用まで一気通貫で行えるようにしていきたいですね。

ー広告運用って複数あると思うのですがここが強み!これはやってみたいとか戦略はありますか?

私は、リスティング広告運用には自信があります。今後は、広告運用をするだけではなく、セールスプロモーションの堤案していきたいです。

ーなるほど。それは非常に楽しみです。そういう流れになっていくとアフェックスは今よりどうなりそうですか?もしくはしたいですか?

そうですね。今後、事業拡大は間違いなくすると思います。                    プロモーションセールスによって色々な提案ができると思いますし、そういうどこにでもいける、みたいな感じはアフェックスにはあると思ってます。

ーなにせ、代表が気さくな方ですからね(笑)でも、それはすごく楽しみですね!             今日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。                    対面でお会いできるのが楽しみです。                              最後にアフェックスに興味を持つ方々に向けて一言お願いします

日々、色々な業務に取り組めたりある程度裁量を任せて頂ける自由な社風がアフェックスの強みだと思います。少しでも気になったらカジュアルミートをしてみてください!
今日はありがとうございました。

新しく加入した青木さんのインタビューでした。インタビュー外では非常に気さくでユーモアたっぷりでした。インタビューは淡々としてました(笑)。入社して直ぐに契約を決めてくるなどユーモアだけでなくセンスもきらりと光る、そんな頼もしいメンバーがまた1人加わり非常に今後の展開が楽しみです。

株式会社アフェックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more