1
/
5

【インタビュー】JOELで働くようになってから「仲間」と仕事ができている安心感が芽生えました。

こんにちは^^ JOEL(ジョエル)でデザイン業務を担当している西岡です^^

今回は、ライターとして活躍されているしのぶさん にインタビューしてきました!
社内の雰囲気や考え方などの参考にしていただけたらと思います^^


■JOELとの出会いについて

ー JOELのメンバーになる前のお仕事について教えてください

WEBマーケティングの会社でライティングを担当していました。
それまで長いこと人事のお仕事をしていたのですが、ライターになる夢が捨てきれず、思い切って会社を辞めました。

ライター職で10社以上応募したのですが、「未経験」でことごとく不採用。
仕方なく経験職で入社した会社が、わりとチャレンジさせてくれる環境だったので、ダメ元で入社後すぐにライターに社内転職を申し出たことがきっかけです。


ー JOELに応募したきっかけを教えてください

会社員を辞めてフリーライターに転向し、1年ほど経った頃に契約していた企業が倒産してしまったのが応募のきっかけです。
それまで一社専属契約だったため、収入源がなくなってしまったことを受けて、「パラレルワークができること」「リモートで仕事ができること」を条件にお仕事を探していたところ、たまたまJOELの求人が目に止まりました。

ー JOELは企業としてどのような特徴があると思いますか?

まずは「フルリモート」であることですが、一度も会ったことがないメンバー間同士でも「同僚」という感覚が芽生えるほど、横のつながりが感じられる働き方ができる会社だと思っています。

ツールを使用して自由にメンバー間同士でやり取りができるだけでなく、
メンバーに向けての発信の場も整っているので、活動時間がそれぞれ異なっていても、
常に近くに誰かがいてくれるような安心感を与えてくれる会社です。

もう一つは「社内教育」に力を入れているところが、他の企業にはない取り組みだと思っています。
「これを学びたい」「これを仕事に活かしたい」と思うことに対し、適切な学習法を教えてくれますし、三日坊主にならないような(笑)取り組みも考えてくれています。

■現在のお仕事について教えてください。

ー どのような業務を担当していますか?

クライアントさんのファンづくりのために、
SNSやメルマガのライティングを担当させてもらっています。


ー どのようなときにやりがいを感じますか?

業務内容自体は元々経験がありますが、発信するジャンルは初めてだったので、
日々勉強させてもらいながらお仕事ができています。

SNSでいえばフォロワー数やリアクションなどで自分の書いたものの反応が見えるので、
増えると心から嬉しくなりますし、「もっと頑張ろう」と思えるので、すごくやりがいを感じます。


ー 難しいと感じるところはどんなところですか?また、それをどうやって乗り越えていきますか?

書いたものに対しての反響が薄い時に「難しい」と感じることがあります。
SNSを活用されている方ならお分かりになるかと思いますが、「こうすれば必ずウケる」という正解がない世界です。
なので「この投稿はかなりいけるはず!」と思っていたものが全然反響がなく、
「この投稿はイマイチかも」と自信がなかったものが意外と多くの人から反応をいただけたりするので、「なんで?どうして?」と仮説を立てるのが非常に難しいです。

JOELではチームを組んでお仕事をさせてもらっているので、メンバーと一緒に悩みながら改善し、それが良い方向に転じた時に壁を乗り越えられています。


ー 仕事をする上で常に意識していることはありますか?

私はパラレルワーカーなので、他のメンバーとは稼働時間がずれることがあります。
なるべくメンバーに迷惑をかけないよう、事前に稼働時間帯や対応可能日などをお知らせするように意識しています。 「チームでお仕事をしている」ということを常に忘れないように心がけるようにしています。

ー JOELでの働き方について教えてください。勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

別のお仕事との兼ね合いもあり、基本的には

月:9:00〜15:00
火水木:19:00〜20:30(主にルーティンワーク)
金:9:00〜15:00

土:タスクが残っていれば、空き時間で1〜2時間(業務学習に充てることが多い)

といったスケジュールで働いています。


ーご自身のキャリアについて考えていることを教えてください

ライティングのスキルをもっと高めたいと思っています。
幸いJOELには先輩ライターさんがいらっしゃるので、そうした方からアドバイスを受けつつ、
少しずつステップアップしていきたいと思っています。

あとは、ライティング以外でも自分にできそうなことはチャレンジさせてもらえたらと考えています。

■JOELの他社にはない文化や社風など

ー 会社の魅力はどんなところだと思いますか?

私がJOELのメンバーに加えてもらって、まず最初に感じたことなのですが、
「否定的な意見がない」ということに驚きました。

なんでも賛同するという意味ではなく、メンバー全員が意見を一旦受け止めてくれます。
そこから全員でその意見に対してディスカッションを行い、真剣に考えてくれます。

一人一人の発言を真摯に受け止め、真剣に意見交換をしてくれるというのは、他の会社ではなかなか感じられない文化だと思います。 ですから「こんなこと言ったら反対されるかも」という不安は一切感じません。

ー JOELで働くようになってから自分の中で変化したことはありますか?

フリーランスに転向してから、「個人」で仕事をする孤独感のようなものがあったのですが、
JOELで働くようになってからは「仲間」と仕事ができている安心感が芽生えました。

個人事業主であることに変わりはないのですが、誰かがそばにいてくれるという安心感は今までなかった感情なので、私は複数のお仕事をしていますが、JOELでのお仕事が一番楽しめています。


ー JOELはどんなタイプの人が多いと思いますか?

謙虚な方が多いと思います。 他人を否定するようなタイプの人は一人もいないですね。


どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人に仲間になってほしいですか?

学ぶ意欲がある方、自分の意見を言える方、一緒に問題を解決しようという気持ちがある方
仲間になってくれたら嬉しいです。

候補者の方にメッセージをお願いします

JOELは時間や環境に左右されない働き方ができる会社です。
海外在住のメンバー、子育て中のメンバーもたくさんいます。
メンバーみんながフォローしてくれるので「私にもできるか不安」という気持ちは捨てて、
ぜひ応募していただきたいです。 お仕事でご一緒できるのを楽しみにしています!

JOEL(株式会社ジョイント・エレメンツ・コンサルティング)'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings