1
/
5

第4回 GIB社内飲み会 開催レポート

技術と人が好きなCEOの宮本です。

月に1回の会社の飲み会をやりました。今回も発表が多くて発表者が溢れる事態に。。終わってからは最近恒例になってるスマブラをしました。

今回の発表会

・Nuxtやってみた系の話

実践的な話でした。NuxtやVue Cliの最新のメリデメの話とかありました。最新を追えるので、定期的な社内勉強会はすごい助かります。

・p5.jsの基礎とかの話

p5.jsで簡単なアニメーションの作り方など勉強になりました。なんかすごいアニメーションとかできてました。

・ゲームミュージックの話

FF15、ゼルダ、モンハンなどインタラクティブミュージックってのがあるって事例の話。

・クリーンアーキテクチャを読んだ感想

設計の大事さの具体例、構造化プログラミング/オブジェクト指向/関数型の違いについて。

依存性逆転の法則でクリーンアーキテクチャでいうところの内に入れば入るほど依存を減らしていく。エンティティは何も依存してない。

SOLOD原則は変更に強い / 理解しやすい / コンポーネントの基盤として多くのソフトウェアで利用できる。

1.単一責任の法則 2.オープンクローズドの原則 3.リフコスの置換原則 4.インターフェース分離の法則 5.依存性逆転の法則

とかありました。かなり細かく説明がありましたが、ちょっと長くて書ききれません。記事が公開する時にURLを貼るようにします。

・nano派とemacs派とVim派で別れて議論

エディタ戦争ってのがあるらしい。タブ派の人はうちの会社にはいないようでしたw

スマブラ

1回戦、1位CP

2回戦、1位CP

3回戦、1位RYU

4回戦、1位??(見逃しました)

5回戦以降 略

永遠とやってられるので、一旦はここら辺に記事を終わりにします。

PS. ポケモンのサトシが鍛えたら、このキャラになるんじゃないかって話が出てました。


もうちょっとで夏休みですね。熱中症などお気をつけください。



GIBJapanではエンジニア3年〜10年くらいのレベルの若手エンジニアを募集してます。気軽にオフィスに遊びに来てくださればと思います。

株式会社GIBJapan's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more