1
/
5

【社員インタビュー④】AIエンジニア田中翔に聞くDataRobotの魅力

今回は、弊社AIエンジニアである田中にDataRobotの魅力についてヒアリングしてみました。

−これまでの経歴を教えてください。

大学院博士課程で気象学を専攻し、ビッグデータの解析を通した気象の研究を行っていたのですが、中退し、教育系スタートアップに入社しました。その会社で Web アプリの開発などに携わった後、大手広告会社のデータエンジニアに転職し、レコメンドなどの機械学習モデル構築に関する開発業務やデータ基盤構築に従事してきました。

−DataRobotに入社した経緯は何ですか?

大手広告会社で働き始めて4年後、違う環境でもっと成長をしたいという想いから DataRobot に入社しました。とにかく面接の数が多く、内定をもらうまでに6回の面接があったんですが、私の本質を引き出そうという質問が多かったですね。全員が私の能力をしっかりと評価しようという姿勢を感じましたし、全員がとても魅力的な人だったのが印象的でした。

−担当している業務内容について教えてください。

複数のお客様に対して、DataRobot の実運用化に関わる技術支援を行っています。具体的には、お客様のデータ活用基盤のシステム構築に対して、最も適した予測モデルの実装方法の提案などです。そのため、DataRobot の新機能や新しい技術をいち早く習得し、お客様の課題に最も適した技術オプションを提示できるようにしています。お客様側のコンピューティング環境の変更など、自分たちのサービス以外でお客様が困っていても支援したり、幅広くお客様を支える仕事です。

−DataRobotの仕事でやりがいを感じるのはどこですか?

主な業務は、製品に関する技術的支援なので、お客様が自社のビジネスにおいて高度な機能をより簡単に使いこなせるようになったときにやりがいを感じますね。また、お客様を助けることが第一なので、お客様の抱える課題や問題解決に貢献できたときの感謝の言葉や笑顔も大きなやりがいの1つです。

−最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

誰かを助けることにやりがいを感じる人が一番だと思いますね。スキル面はクラウド技術のノウハウを持っている方は強みになると思いますが、お客様にどれだけ寄り添えるかも重要です。私自身、これまで社外のお客様を支援するという職務経験はなかったので、これまでそういった経験がなくても、人の役にたつことを本質的に好きな方にぜひチームに参画してほしいです。

---
本コンテンツは弊社ホームページの「DataRobotカルチャー」ページのコンテンツを転載しております。
弊社のカルチャーに関する詳細は、こちらもご覧ください。

■ DataRobotについて
DataRobot はエンタープライズ向け人工知能(AI)のリーディングカンパニーであり、AI イノベーションを競うグローバル企業に信頼性の高い AI 技術と投資利益率(ROI)を実現するサービスの提供を行っています。DataRobot のエンタープライズ AI プラットフォームは、機械学習モデルの構築、デプロイ、管理を自動化によってエンドツーエンドで提供しデータサイエンスの民主化を実現します。AI を大規模に提供し、継続的にパフォーマンスを最適化することで、ビジネス価値の最大化をサポートします。DataRobot の最先端のソフトウェアと世界最高クラスのAI実装、トレーニング、サポート、サクセスサービスが、組織の規模や業種を問わず、あらゆる組織においてビジネスの成果を高めています。

Forbes が選ぶ2020年の「クラウド100(世界の優良非公開クラウド企業100社)」、2019年および2020年の「AI 50(最も有望なAI企業50社)」にも選出され、IDC のレポート「IDC MarketScape: Worldwide Advanced Machine Learning Software Platforms Vendor Assessment(IDC MarketScape:世界の高度機械学習ソフトウェアプラットフォームベンダー評価)」では、リーダーに選ばれました。詳細についてはwww.datarobot.comをご覧ください。

■ 弊社コンテンツの著作権について
弊社コンテンツの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Copyright © 2020 DataRobot Inc. All Rights Reserved.
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text, and images are strictly prohibited.

■ 商標関連
・「DataRobot」は DataRobot, Inc. の登録商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。

DataRobot Japan株式会社's job postings

AI

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more