1
/
5

【完全フルリモート】福岡でフルリモートしている社員にインタビューしてみた!

こんにちは!採用担当です。

当然ですが、GMSではフルリモート勤務を選択することができるんです。
実際に今は福岡やスウェーデンなど、世界各地でリモートワークが実現しています。

「フルリモートって実際のところどうなの?」
「やっぱり不便なこと多いんじゃない?」
「モチベーション管理が大変そう・・・」

フルリモートに対してこんな懸念を抱える皆さん。

GMSでは、フルリモートの社員や部分リモートの社員がたくさん在籍しており、円滑なリモートワークができるようなインフラが整っております。

今回は、好きな場所でのびのびと技術開発する佐藤さんにインタビューを行いました!
フルリモートでの働き方が気になるみなさんは是非、御拝読ください^^


【佐藤裕也さんPROFILE】
2020年9月GMSに入社。福岡県出身。就職するタイミングで東京のWeb系企業に入社し10年間Webエンジニアとして開発経験を積む。

子供が小学校に上がるタイミングで福岡へのUターンを検討し、その際にフルリモートで勤務できる企業を探していたところGMSと出会い入社を決める。

ー本日はよろしくお願いいたします!佐藤さんは昨年の9月からGMSに入社されて、そこからずっとリモートでお仕事されているそうですね。実際フルリモートでの勤務は円滑ですか?

特に何の問題もなく働けていて、かなり円滑だと思います!

ーそうなんですね!リモートだとモチベーションを保つのが大変とよく言われていますが、GMSのリモートワークがうまくいっている秘訣はなんだと思いますか?

やはりチャットツールや音声会議ツールなどをしっかりと活用して、普段のコミュニケーション環境が整っていることが一番の理由かと思います。

GMSに入社する前はフルリモートだと”あまりコミュニケーションは取られずに、たまにある会議などで話す”イメージだったんですけど実際そんなことは全くなく、

報告などは逐一チャットツールでおこない、話して相談したい時はビデオ会議ツールを活用しているので、普段出社しているのとあまり変わらず勤務できています。

1日の中でも結構細かく話したり、コミュニケーションツールをうまく使い分けて仕事しているのがチームとしてうまく回っている秘訣かなと思います。

ーなるほど!実際の出社に比べて不自由を感じる部分はあったりしますか?

不自由は今のところ本当にないです!

ー結構あるのかと思っていましたが違うんですね!実際フルリモートで働くことの魅力はどんなところにありますか?

一つは、私みたいに地元に戻ろうと考えている人が、やりたいことを諦めず、妥協することなく仕事を選べるところがやはり魅力かな・・・と思います。

あとは、時間の使い方がすごく有意義になったと感じています。

家族との時間もしっかりと確保できますし、通勤する必要がない分その時間を自分のスキルアップに使うこともできるので最高です!


ー好きな場所で好きな仕事をできる環境はすばらしいですね!実際、社内の方とのやりとりは多くあるんですか?

それは結構ありますね。

弊社にはメンター制度というものがあり、週に一度他部署の方と30分話す時間を設けているんですけど、その時に社内の状況を共有してくれたり、その場にいる他の社員さんを紹介してくれたりするので、社内にいなくても社内の雰囲気を感じ取ることができます。

朝礼もあり、週3日は午前11時に社内の方と話すことができるので、基本的に業務以外でも社内の方とお話しできる機会は多いです。

ーなるほど!離れていても会社の方と繋がっている意識は持ったままお仕事できるんですね。では最後にズバリ、GMSの魅力とはなんでしょう?

これはもう、たくさんのスペシャリストの方と関わることができる点ですね。

私の前職はエンジニア集団だったので、会社の経営層と営業部隊とエンジニアという人たちでほとんど構成されていたんですが、GMSは自社開発企業なこともあり、多方面のプロフェッショナルの方がいて、それがすごく新鮮でした。

金融系、広告系、Webエンジニア、ハード系を扱うエンジニア・・など、様々なスペシャリストの方と関わることができるので、とても学びになりますし、素敵だなと感じています!

ー佐藤さん、ありがとうございます!

GMSでは、世界の17億人を共に救う仲間を募集しています。

少しでもご興味のある方は是非お話を聞きにきてください!

Global Mobility Service株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more