1
/
5

さくらだから得られる経験・スキルがある。私は宝探しを続けていきます【社員インタビューVol. 15】

今回は、グループホームで介護士として働く鷲見さんにインタビューを行いました!


鷲見 麻友子(25歳)
1996年4月17日生まれ 出身:神奈川県 横浜市
出身大学:東京農業大学 国際食料情報学部 食科環境経済学科 卒業
入社 3年目


本日はよろしくお願いします!大学時代はどんなことをされていましたか?

宜しくお願いします。大学時代は、農業経済、社会学について勉強していました。

その頃から、介護に興味はありました。社会学と福祉って関連性があるなと思っていました。必要とされている業界で関わっていく方が社会のニーズにあっているのかなと思って、介護の道を選びました。

様々な会社を調べる中で、さくらを見つけた時に、自分の思う社会貢献のイメージにヒットしました。


具体的にこうしていきたいという未来像は当時にありましたか?

あんまりなかったです。笑
ただ入社してからイメージしているのは…会社でやっている介護ファシリテーションプログラム(*)というものがあるんですけど、それの事業拡大に関わりたいなと思っています。教育の分野にも興味があります。

(*)介護ファシリテーションプログラム=「介護の現場環境改善」を達成し、介護業界全体にプラスの影響を与える最強の組織を創るためのプログラム。参加者は、常に最適な介護指導・介護業務・ケアマネジメント・現場改善を適切かつ円滑に提供する、現場のファシリテータを目指す研修。


↑入社式の時の鷲見さん (懐かしい…)


うちを知ったきっかけは何ですか?

札幌での説明会でさくらを知りました。その後、WEBサイトを見て興味を持ちました。


では札幌で就職したいではなく、自分に何ができるのかというところで探してましたか?

そうですね。どうして札幌かと言うと、昔にルーツがあると思います。高校生の時に隣に大学があって、大学の市民講座の情報が来てたんです。その中で横浜の街づくりについての講座を受けまして、神奈川県の人と人のコミュニケーションと、環境、都市の創られ方についてや、農村地区についても学んでいく中で、人間関係の浅さと深さについて興味があったんです。札幌は都市でありながら自然も豊富で、コミュニケーションのあり方も様々で良いところだなと思っていました。あとは祖父母もいるので、安心でした。


入社してからどんなことをされてきましたか?

1年目は管理部に所属してまして、労務を担当していました。2年目からグループホームの介護職員として働いていおり、今に至ります。

それぞれの違うやりがいがあって貴重な経験ができているなと思います。

それに、さくらは教育にも力をいれているので、人のスキルや考え方を深めることができるなと思います。
そういう自分のあり方を高めることで、ただの介護業務を行うということではなく、違った目線でお仕事することが出来ています。

気がつくことが沢山あるなと思います。さくらは人材育成のノウハウの宝庫ですね!

それに、さくらの掲げている理念「未来へと続く正しい価値の創造」というのが、各事業を通して体現しているなあと感じます。


↑自社の開発するCareViewerを使用中の写真


なるほど。鷲見さん自身のビジョンは何かありますか?

そうですね、会社の中で得た学びを介護現場や社員との関わりとか、一緒に仕事していく中で醸成して見つけていきたいなって思います。土台や環境はもうさくらにあるので。さっき言ったように、人材育成のノウハウと環境の宝庫だと思うんです。なので、宝探し(笑)をしていく。そうすれば、介護ということの見え方が変わってくると思います。ファシリテーションプログラムを広めることにより、さくらで介護をするとスキルがあがっていく、という部分に貢献できたらなって思います。


50年後、100年後はうちの会社はどんな風になっていると思いますか?

優秀な社員がたくさん入社していて、会社の理念を何らかの形で実現していると思います!


最後に学生の皆さんへメッセージをお願いします!

学生の皆さんと私の学生時代の状況って全然違うと思います。コロナの影響で先が見えない状況で自分の将来を決めるのは不安だったり心配なことも多いと思います。でも、そういう不安な気持ちをわきにおいて、不安に引っ張られてしまうのではなく、自分の考え方を大切にして欲しいです。


人との繋がりや関係を大切にされていることが伝わってきました。介護の現場で働くからこそ、高められる部分だと思います。
今回は貴重なお話ありがとうございました!
介護士という職種ではありますが、人と人の繋がりをつくっていく職業だなあと 、鷲見さんの話を聞いて感じました。

株式会社さくらコミュニティサービス's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more