1
/
5

面接前にぜひ読んで!当社人事課全メンバー紹介《面接官のマル秘攻略法付き》

株式会社NSグループ(ニュートン・サンザグループ)の堀です、はじめまして!

今日は、当社の人事課メンバー紹介&面接攻略法!?を皆さんにこっそり教えちゃいます!!(必見です!)

みなさん面接に行く時に、

「どんな人が面接官なんだろう……(不安)」

という気持ちになること、ありますよね?

そこで今回、
「少しでもその不安をなくして、リラックスして面接でお話したい」
という思いを込めて、人事メンバー全員を顔写真付きで紹介します!

また、なかなかめずらしい取り組みかもですが、

各メンバーの『マル秘面接攻略法!』も聞いちゃいました!(公開していいのだろうか?)

これで面接対策もバッチリ……かも!?
それでは、個性豊かな各メンバーを紹介します!

★明るく元気な人事2名!新卒採用を中心に担当し、フレキシブルに活躍中!

①HRAチーム 人事課 -主な担当:新卒採用-
堀 ゆすら -ほり ゆすら-

・入社/2017年(新卒5年目)
・出身/東京都
・趣味/某テーマパークでのパレード鑑賞(攻略法伝授します)、旅行、バドミントン、アイドルヲタ活

・どんな就活をしていましたか?
就活中は50社の説明会に参加し、なかなか決めきれない中でNSグループと出会いました。業界ではなく、環境に惹かれて、一気に選考を受けていました。内定後は入社前に会社をよく知っておきたいという思いから、ゲストハウスでアルバイトを経験。その結果、さらに魅力を感じて入社を決めました。

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
ブライダル、カラオケ、イベントと、複数の事業に携わり、パーティーコーディネーターやセクションリーダーも務めました。その後、理想像を追い求め、さらなる成長を遂げるため人事課へ。

・ズバリ、面接攻略法は!?
能動的な成功・失敗体験を赤裸々に話されると、「一緒に働きたい!」という気持ちがふつふつと、わいてきちゃいます!

②HRAチーム 人事課 -主な担当:新卒採用-
矢部 奈穂子 -やべ なおこ-

・入社/2019年(新卒3年目)
・出身/兵庫県生まれの東京都育ち
・趣味/アニメ&映画鑑賞、インテリア雑貨の大量買い

・学生時代に夢中だったことは?
テニスサークルに所属していたので、4年間テニスに夢中でした!サークルメンバーのコーチングも担当。

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
入社後はホテル事業部に配属され、4店舗を経験しました。入社2年目でマネージャーに昇進し、チームマネジメントや部下育成に取り組みました。経験の幅を広げるために、人事課へ。

・ズバリ、面接攻略法は!?
「こんな苦難を乗り越えた」、「これだけは誰にも負けない!」というアツい話をされると、応援したくなります!

★敏腕人事といえばこの2名!最前線で奮闘中!!

HRAチーム 人事課 -主な担当:中途採用-
③中原 愛 -なかはら あい-

・入社|2021年
・出身|出身がない転勤族
・趣味|建物とお散歩

・これまでの経歴と、NSグループ入社後は?
新卒入社は飲食チェーン、そこから2社に渡ってチェーン店の現場で働いてきました。
売上より人に関わる仕事の方が得意だと気づいてからは人事一直線。
中途採用全般を担当しています。

・ズバリ、面接攻略法は!?
「あなたの話を聞かせてください!」です。
たとえすぐに答えられないような質問をされたとしても、その場で精一杯考えて出てきた言葉、それが一番だと思っています。
かっこよくスマートに答えられることも素晴らしいですが、「あなたの言葉」を聞かせてもらえるととても嬉しいです。

④HRAチーム 人事課 -主な担当:中途採用-
佐藤 輝 -さとう ひかる-

・入社/2022年
・出身/愛知県
・趣味/スパイスカレー作り・歩き旅・Yahoo!知恵袋に全力回答!

・NSグループに入社するまで
飲食店長→リフォーム施工管理→広告代理店→ベンチャー企業人事→広報PR→個人事業主→現在
2020年8月1日から22日間、大阪→東京間、約600kmを独歩!
顔面日焼けし過ぎて、スマホの顔認証が開かなくなる事態を体験しました!
人々の温かさに触れることができた経験は人生の宝物です。
その後、採用コンサルや流通系のビジネスを立ち上げ個人事業主としてチャレンジ。
お客様との関わる中で改めて企業人事として活躍したいと思い、NSグループに2022年2月に入社。

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
現在、絶賛中途採用担当として日々面接中。
弊社のサービスの幅に改めて凄さを感じていると共に、チームメンバーの温かいフォローに支えられています。

・ズバリ、面接攻略法は!?
『THE 面接』という面接は確かに必要です!
とは言え、お互い社風やお人柄を擦り合わせるのは、緊張し過ぎては難しいですよね!
できるだけ普段のコミュニケーションを心がけますので、肩の力を抜いてお話ししましょう!!

★人事課随一のオールラウンダー!皆の頼れるパパさん人事!!

HRAチーム 人事課 -主な担当:中途・新卒採用-
⑤福田 崇 -ふくだ たかし-

・入社/1995年(新卒で入社してからずっとNSグループ!)
・出身/茨城県
・趣味/クロスバイクでの温浴施設めぐり
・パパの役目/毎週金曜日はカレー担当(中学2年生の娘、小学6年生の息子を持つ2児の父)

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
今は20業態を展開するNSグループですが、入社当時は2つの事業のみを運営していました。私はアミューズメント事業部に配属され、複数店舗の店長を経験しました。2015年から本社サポート部門・総務課に移動となり、その後HRA人事課へ。社内で転職するように、いろいろな仕事を経験しています。

・毎日の業務以外に取り組んでいることはありますか?
2016年にCSR活動である「がんばれ!子供村」の事務局長に就任しました。毎年夏には「ひとり親家族および、療養中のお子様とそのご家族」をNSグループが運営するリゾートホテルに無料でご招待。様々な背景を持つ家族と子供たちの支援を積極的に行っています。

・ズバリ、面接攻略法は!?
成功例も失敗例も、自分の言葉で楽しそうに話されると「おっ!」と、思ってしまいますね。

★チームに不可欠な存在!サポートチームのプロフェッショナル!

HRAチーム 人事課 -主な担当:サポートデスク-
⑥向中野 萌美 -むかいなかの もえみ-

・入社/2019年(中途入社3年目)
・出身/群馬県
・趣味/ポケモンGO、カラオケ、アニメ鑑賞
・好きなコンテンツ/雑食なのでいろいろ!ガッシュ、まどマギ、ブラッククローバーなどなど!

・NSグループに入社するまで
前職では調理師として現場で動き回る仕事をしていました。人員不足で3つの現場をかけ持ちしていたことも……現場によって空気が全然違うことがおもしろかったですね。そこから、さらに広い視野で人と関わりたいと思い、NSグループの人事課へ転職しました!

・入社後はどんな役割を担っていますか?
入社当初は事務として裏方業務を担当していました。ですが、現在は仕事の枠にとらわれず業務の幅を広げ、様々な経験を積んでいます。

・ズバリ、面接攻略法は!?
自分自身が好奇心旺盛なので、目標や入社してやりたいことを具体的に教えてもらえると、ワクワクして「一緒に働きたい!」と思っちゃいます!

★当社の最高人事責任者CHO!コワクナイヨ!

グループ CHO -Chief Human (Capital) Officer-
⑦荻野佳奈子 -おぎの かなこ-

・入社/2009年(中途入社)
・出身/東京都
・趣味/アイドル推し活動(ハロプロ好き)

・入社後はどんな仕事を経験しましたか?
入社後、ホテル、ブライダル、カラオケなどの事業を担当しました。印象に残っている仕事としては、ブライダル事業で、年間5000万円をこえる営業赤字を計上していたゲストハウスの立て直しを担当したこと。1年でV字回復・黒字化を実現しました。

・写真のお子さんは?
2019年12月28日に第一子となる男児を出産し、産休+育休を6ヶ月取得しました。その後、グループが運営する企業主導型保育園に息子を預けながら職場に復帰。
現在はグループの最高人事責任者として、全社員/キャストの採用・育成・キャリアに責任を持つ。

・ズバリ、面接攻略法は!?
「野心・野望・夢」とかが好きな人です。「10年後こんな自分になってたい!」と言われると、
「いいねー!」ってなります。中途の方とかは、家族の話とか子供の話をされると、自分も母なので思わず笑顔になります。あと、ここだけの話、自分が執筆しているストーリー記事を褒められると照れつつ喜びます(笑)


<荻野が投稿した記事の一例>

私、怖い人じゃないよ?面接、身構えないで^^失敗を知る、愛のあるCHOだから!本当に!(必死) | 株式会社ナチュラル総研(ニュートン・サンザグループ)
みなさんこんにちは、ナチュラル総研(ニュートン・サンザグループ)のグループCHO(人事統括者)荻野佳奈子です。 4月は新卒を迎える時期。今年の当社は例年よりも少ない人数ですが、無事に9名の新卒社員を迎え入れることができました。入社したみんな本当におめでとう! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8257999/post_articles/323303
日本のサービス業を『一生モノの格好いい仕事』にしたい。私たちが目指す、サービス業の世直し。 | 2代目跡継ぎ娘。社長の挑戦記
株式会社NSグループ(ニュートン・サンザグループ)、人事統括責任者の荻野佳奈子です。https://www.wantedly.com/companies/company_8257999/post...
https://www.wantedly.com/companies/company_8257999/post_articles/283694

以上で人事課メンバーの紹介は終了です。
いかがでしたか、気になる面接官はいましたか?
この記事で、メンバーのことを少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです♪


最後に……
人事課からのメッセージ

NSグループ(ニュートン・サンザグループ)では新卒・中途人材を積極採用中です!!


一緒に働く仲間を募集しています!

下記より応募、お待ちしております。

株式会社NSグループ's job postings
69 Likes
69 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社NSグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?