1
/
5

[インターンインタビュー#2] プログラミングもマネジメントも学べるエンジニアインターンとは!?

「全ての人の成長にコミットする」をミッションに、フリーランス特化型プログラミングスクール「COACHTECH」を運営する株式会社estra。部署リーダーを長期インターン生が担うなど正社員・インターン生関係なく若いメンバーが活躍しています。そんなメンバーの話を通してestraの魅力を紹介していきます。

今回は、昨年よりestraのエンジニアインターンとして活躍している大学4年生・金子さんにインタビューしました。

■多くの成長機会があり、日々やりがいを感じて仕事をしています

Q.まずなぜestraでインターンしようと決めたのですか?

当時プログラミングに関わるインターンをしたいと思い応募しました。でも実はestraの人事広報インターンで応募したんですよね。仕事をこなしたらエンジニアとしても働けるかなと思ったからです。大学2年生の時副業で稼いでみたいという気持ちでプログラミング学習やWeb制作案件に取り組んでいたので、次は会社でエンジニア経験を積んでみたいと思って応募しました。

Q.なるほど。応募時と採用職種が変わったんですね!では実際、estraのインターンでは何をしてますか?

現在は生徒様からの質問対応業務や後輩のマネジメント業務など会社の組織構築に携わっています。責任範囲が増えるほど大変なことも多いですが、多くの成長機会があるので日々やりがいを感じて仕事をしています。

弊社では面談を通してお聞きした候補者の方の目標や適正に合わせて選考職種の変更も可能となっております。

■自分とは違う発想で生徒様が機能の実装をしていると、新たな知見を得られる実感があります


Q. やりがいを感じれるのは素敵ですね!では、質問対応業務の魅力を教えてください!

そうですね。自分だけではたどり着けないエラーに出会えることや、自分では考えないような生徒様の実現したいことを一緒に考えることが出来ることですね。見たことがないエラーの際には、ソースコードと照らし合わせて課題解決に取り組みます。難しい解決した時はとても気持ちいいです!また、自分とは違う発想で生徒様が機能の実装をしていると、新たな知見を得られる実感があります。なので、開発以上に知識を吸収できる業務だと思いますし、将来的に自分で開発する時にも役立つと思います。

あとは、自分自身の説明力が向上することですね。やはり開発ではスピードが重要なことも多いので、”できれば良い”という思いが強くなりがちですが、質問対応では生徒様に伝えるために一つ一つの概念を言語化する必要があるので、説明する力は身に付きますね。

Q. 課題解決力や説明力まで身に付くんですね!では、どのような人がこの業務に向いていると思いますか?

大きく3つの要素があると思います。説明するのが得意なこと、相手の立場を理解でき、思いやりの持てること、自分が知らないことを積極的に知ろうとする知的好奇心があることです。

まず、質問対応業務では説明が得意なことがとても重要です。生徒様のわからない課題を噛み砕いてわかりやすく説明することが主な業務なので、説明が得意な人、人に教えることが好きな人は向いていると思います。

次に、相手の状況を考えて返答できる人は生徒様に適切なアドバイスができますし、結果的に生徒様からも感謝されることが多いです。そういった感謝がメンバーのモチベーションに繋がっていると思います。

最後に、知的好奇心がある人は生徒様のソースコードから思考を予測してエラーの原因やそのことに関する理解を深めることができるので、質問対応業務にとても向いてると思います。そういった知的好奇心があるメンバーは成長も早く、どんどん活躍している印象があります。

Q. では、金子さんご自身はどんな時に成長できていると感じますか?

後輩に仕事や技術を教える時ですね。技術については自分もインターンをするまでは触れたことがない言語もありました。業務や後輩に教える中で「ここまで説明できているってことは、こんなに知識が増えて、理解が広がっているのか。」と感じることが出来ます。そんな時、自分の成長を実感します。

また、組織構築も一部任せてもらっており、組織としての道のりや入社当初との変化を感じると僕自身の成長も感じることが出来ます。また、自分が関わっているからこそ後輩になぜその業務を行うのか?などの意義まで説明できる点もやりがいがありますね。

■重要なポジションをインターン生に任せてもらえる会社は他にないと思います


Q. インターン生からしてestraはどんな会社ですか?

柔軟性が高い会社だと思います。改善点を見つけたらそこに真摯に向き合う姿勢は他社と比較してとてもすごいと思います。柔軟性が高いからこそ、改善スピードは速いですね。

あとは、自分次第で成り上がれる会社だと思います。今自分が行っていることは他の会社であればもっと分担している業務だと思うし、そのような重要なポジションをインターン生に任せてもらえることは他の会社ではないと思います。なので、大変ですがとても面白いのではないでしょうか!

Q.「自分次第で成り上がれる会社」はやる気に繋がりますね!では、estraにはどんな人がマッチしていると思いますか?

目標ややりたいことがある人が向いていると思います。インターン生でも能力次第で重要なポジションを任せてもらえるestraだからこそ、自分で考えて行動できる人なら自分の意見を通すことが出来ますし、提案次第では新たなポジション・役職を生み出すことが出来るのではないでしょうか。

また、目標がないという方にとっては周りを見てリスペクトできる部分やこうなりたいという発見・刺激などもあるかと思うのでそのような方にとってもとても良い経験になるのではないかなと思います。

■estraで培ったマネジメント力を生かして人を動かせる人間になりたいと思っています!


Q. 最後に、今後どのような人材になりたいですか?

まずは、技術力を身につけて選択肢を広げることができる人材になりたいと思います。また、estraで培ったマネジメント力を生かして人を動かせる人間になりたいと思っています!

会社、エンジニアインターンについてとても理解が深まりました!ありがとうございました!

興味を持って頂いた方は是非以下採用ページより「ますは話を聞いてみる」してみてくださいね!

📢 エンジニア職インターンはこちら

Web Engineer
学生Webエンジニア募集!スタディサポートで学びながら実務経験積める!
株式会社estraは、IT×教育のEdTechの領域でサービスを展開しているベンチャー企業です。 現在はプログラミングスクール「COACHTECH」事業を展開しています。また、学習塾を対象としたSaaSのサービス開発も並行して進め、今後も教育業界を変革するべく新たな事業創造を行っていきます。 ■ フリーランス特化型「COACHTECH」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ https://coachtech.site/ [COACHTECH Mission] 即戦力のエンジニアを育成する [COACHTECH特徴] ①オーダーメイドカリキュラムによるひとりひとりに適した学習コンテンツの提供 ②平均5~10分で返信をする質問対応チャットサポート ③ハイレベル現役エンジニアによる学習効率やモチベーションの向上を目的とした週次面談 ■ 業務効率化支援SaaS「Stageee」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ coming soon...
株式会社estra


📢 他の職種はこちら

カスタマーサクセス/キャリア
IT業界のキャリアのサポート・イベント企画・運営をしてくれる方大募集!
株式会社estraは、IT×教育のEdTechの領域でサービスを展開しているベンチャー企業です。 現在はプログラミングスクール「COACHTECH」事業を展開しています。また、学習塾を対象としたSaaSのサービス開発も並行して進め、今後も教育業界を変革するべく新たな事業創造を行っていきます。 ■フリーランス特化型「COACHTECH」 https://coachtech.site/ [COACHTECH Mission] 即戦力のエンジニアを育成する [COACHTECH特徴] ①オーダーメイドカリキュラムによるひとりひとりにあった学習コンテンツの提供 ②平均5~10分で返信をする質問対応チャットサポート ③ハイレベル現役エンジニアによる学習効率やモチベーションの向上を目的とした週次面談 ■業務効率化支援SaaS「Stageee」 coming soon...
株式会社estra


フリーランス特化型プログラミングスクール [COACHTECH]

https://coachtech.site/

プログラミングを身近に [COACHTECH Lab.]

https://coachtech.site/lab/

株式会社estra's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings