【社員とお話しvol.5】調和的な印象の一方で、心には強烈なビジョナリー視点を秘めている。そのバランスが絶妙なFiNANCiE iOSエンジニア。

こんにちは〜!株式会社フィナンシェの西川です✨

今回はFiNANCiEのiOSエンジニア、万谷(まんや)さんのインタビューをしてきました🎉
今までマーケティングチームやデザイナーチームのメンバーのインタビューを重ねてきましたが、
今回初めてのエンジニアインタビューですね👏

株式会社フィナンシェのメンバーは現在34名。そのうちエンジニアは約半数の16名✨
そしてiOSアプリチームは3名で、万谷さんはそのチームリーダーをしています。

株式会社フィナンシェのメンバーは、経歴も第一印象も入社のきっかけもキャラクターも、
とってもユニークな面々ばかり✌️😌
そんな中で、iOSアプリチームは万谷さんを筆頭に、ふんわり癒し系のメンバーで構成されています😄

〜目次〜
 ▼プロフィール
 ▼FiNANCiEとの出会い
 ▼前職の経験があったからこそわかる、FiNANCiEの魅力
 ▼変わっていく応援のカタチ、そしてFiNANCiEに賭ける想い

先日(10/28)FiNANCiEコミュニティ内でオーナーとのコミュニケーション、サポーター同士のコミュニケーションが取れるチャット機能がリリースされました👏
万谷さんが入社されてからの一番大きなリリースですね!アプリチーム、お疲れ様でした。

そして先日ついにAndroidアプリがリリースされました🎉❗️
iOSとAndroidが出揃ったので、ようやくスタートラインです❗️
FiNANCiEのiOSアプリチームは3名で、iOSアプリ開発リーダーである万谷さんは、朝会などで積極的にチームでのコミュニケーションをとり、チーム内、そして他チームとの状況共有やアップデートに励んでいるそうです☺️

そんな万谷さんのまずはプロフィールから。

万谷 勇輝 (FiNANCiE iOSアプリ開発リーダー)

Web・スマートフォンアプリの企画開発を行うエンジニア。情報系大学に進学し、コンピュータグラフィックスやユーザインターフェースに関する研究に従事。 卒業後SIerに新卒入社し、QA(テスト)エンジニアを経て、新規事業の立ち上げに参加。
その後、株式会社スペースマーケットに入社し、Webとアプリを含むフロントエンドチームのエンジニアリーダーとして、チームを牽引しサービスのグロースに貢献。とりわけiOSアプリについてはAppStoreで複数回フィーチャーされ、実績を積んだ。
(西川)まずは、FiNANCiEを知り、入社するきっかけとなった事を教えてください。

前職に在籍中、Twitterで株式会社gumi会長であり、株式会社フィナンシェのファウンダーでもある國光さんのnoteの記事に出会ったことがフィナンシェを知ったきっかけです。

" はインスタやFacebookがそろそろ終わると思っている"

と言う、結構衝撃的なタイトルなのですが。笑
(※文中の文言で、ヒーロー/ファンとありますが→オーナー/サポーターと名称が変更になっています。)

もっと大雑把ではありましたが、私も似たことを考えたことがあり、

「どんどん人間って暇になりそうだよなあ。そうなると何か創作したり、挑戦することに時間を使っていくことになるのかなあ」とか考えていました。
ただ私はそれをどう現実としてサービスにするかは全く考えていなかったのですが、
その記事の中では、個の時代に向けた新しいサービスとして「FiNANCiE」について書いてあり、すごく興味を持ったのです。

" 株式会社個人をブロックチェーンを通して実現していく"

という世界観は、絶対に一人では作れない世界ですし、すごく面白いなと思いましたが、しかしこの時はまだ一個人としてサービスを応援したいなーくらいで。
そんなある日、ある転職メディアを通じて株式会社フィナンシェからスカウトの連絡があったんです。
すごく共感していたサービスを作る会社からの突然のスカウトだったので、いますぐに転職を考えている訳ではなかったものの、話を聞きに会社に行ってみることにしました。
そこで國光さんを含むフィナンシェのボードメンバー全員と面談を重ね、自分の想いを話し、noteを書いた本人から実際にフィナンシェが描く未来、そして会社のビジョンを聞き、入社する事を決めました。

前職では、「場所」を媒介として、人の挑戦を支援するサービスを作った。  これからは、具体的に「人が人に投資する」サービスを作ろう。

このように考えた理由は、前職の2社での経験が大きく作用しています。


▼前職までの経験から見出した、FiNANCiEの魅力

(西川)
ではこれまでの経験について教えてください。
まずは新卒で入ったSIerでの、新規事業の立ち上げってどんなことですか?

スポーツ系コミュニティの立ち上げに携わっていました。
クラブチームや学校の部活などをコミュニティの主体として、プロを目指すジュニアアスリートが自ら記録をつけ、中にいる指導者や栄養管理士、アスレチックトレーナーなどとコミュニケーションをとり、目標に向かってアドバイスをもらいながら、さらに励んでいけるサービスです。

一方、ビジネスとしては無料サービスとしてやっていましたのでマネタイズのタイミングも難しく、プロジェクトとしては諸々の事情で終了となりましたが自分自身のキャリアを見直すきっかけになりました。
この経験を通して、自分の中でやりたいことの軸はハッキリしてきていて、

挑戦する人を応援するサービスづくりをしたい!
直接ユーザと向き合った開発を続けたい!

という2つでした。
そこで、「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」というビジョンを掲げていた、
株式会社スペースマーケットに入社しました。

(西川)そこでは、どんなことを担当しましたか?

はい、入社してすぐにiOSアプリのリニューアルを担当しました。
そしてその後、AppStoreのトップでフィーチャーされたのはすごく嬉しかったです。サービス自体を評価いただいていた部分も大きいとは思いますが、その後も幾度とフィーチャーされ、技術者として大きな自信にもなりました。
最終的にはWebフロントエンドもやったり、フロントエンドチームのマネージャーをやったりと、色々経験させてもらい、サービスや組織のグロースにも多少なりとも関われたかなと自負しているし、
新たなチャレンジを生み出せているという実感もある中、FiNANCiEに出会ったのです。

FiNANCiEのビジョンや、FiNANCiEが目指している世界、FiNANCiEの必要性を理解し、活発なコミュニティが、挑戦する人をさらに後押ししていくFiNANCiEに共感したので、入社を決めました。

▼変化する応援のカタチ、そしてFiNANCiEに賭ける想い

初めに、

同じ目標や夢を持つ人が集まるコミュニティでは人の力が大きなパワーとなり、コミュニティは人の力を最大限に引き出すこと知り、

次に、

場所を媒介として挑戦する人たちを応援することで物理的なチャンスを増やすことに成功し、

FiNANCiEでは

挑戦する人を実質的に応援できるサービスで、加速していくコミュニティを利用して力を最大限にしていく。


余暇やモノに溢れる時代では、人は人でしか動かない。

オーナー(夢を叶える人)とファン(応援する人)が共にメリットがあり、共に高め合える関係性のFiNANCiEをさらに加速させたいですね。

✨西川から最後の質問✨

FiNANCiEは、現代のファン・エコノミー時代において、挑戦する人を応援し、応援する人にもメリットがある仕組みを提供する、あたらしいコミュニティサービスです⭐️

⚡️フィナンシェでは積極的に採用を行なっています⚡️iOS/Androidアプリチームとしてはどんな人を採用したいですか?🎉

正式リリースはしたものの、機能開発や様々なカイゼンで忙しい時期ではあるので、
「ビジョンに共感し、主体的にアイデアを出したり仕様を決めるために動ける方」に出会いたいですね。

技術面ではブロックチェーンへの興味はもちろん、アプリとしても新しい技術やアーキテクチャに興味を持ってくれている人だとマッチすると思います。

コミュニティサービスという特性上、ユーザインターフェースやインタラクションなどにも関心を持っている方だと尚よいですね。

また、長期のメンテナンス性を考慮したVIPERアーキテクチャの採用や、
次のスタンダードとなるSwiftUIに向けて、コードのみでのユーザインターフェース開発などにも取り組んでいます。

サービスのグロースのための開発はもちろんありますが、リファクタリングなども提案すれば時間は取れる環境にあるので、そういった点にも関心があると嬉しいですね。

〜西川のあとがき〜

万谷さんが入社されたのは今年の9月1日。そしてFiNANCiE iOSアプリリリースは直後の9月5日でした。
そこから2ヶ月以上が経過しましたが、成長段階のFiNANCiEは日々仕様が変わっていきます。

そしてiOS版に続き、先日Android版がリリースされました🎉
そして来年にはグローバル版のリリースを予定しています💪

SwiftやKotlinでのアプリ実装はもちろんのこと、Firebaseで設計しているFiNANCiEチャット機能や、ブロックチェーン部分のアップデートを重ねており、

ユーザーさんが夢を追いかけるように、FiNANCiEも共に変化を重ね、

そしてユーザーさんがより夢を実現しやすくなるようなFiNANCiEにしていきます👏❗️

↑隔週で行なっている社内ブロックチェーン勉強会の様子です。部署関係なく、自主的に参加しています😀

株式会社フィナンシェ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more