1
/
5

フィナンシェ社内でも、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応を行っています。

こんにちは!

フィナンシェの西川です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、社員への感染を防止するため、株式会社フィナンシェでもリモートワークを実施することになりました。そして今後ウイルスが蔓延する非常事態や災害時に備えて、リモートでも問題なく勤務が行えるような体制を整えておくために、2020年2月21日〜2月28日の間の火曜/金曜をリモートワークの日に設定いたしました。

【目次】

▼フィナンシェ、初めての全体リモートワークを実施
▼リモートにあたって
【株式会社フィナンシェ関係者各位】
【フィナンシェに入社をお考えのみなさまへ】
▼新型コロナウイルスの感染予防について

▼フィナンシェ、初めての全体リモートワークを実施

株式会社フィナンシェのメンバーは大江戸線都庁前駅と京王線初台駅の中間に位置する場所で勤務しています。最寄りではないものの東京一の大きさとも言える新宿駅を利用して出社するメンバーが多数いますのでその危険度はすぐに想像がつきますね。

フィナンシェでは自由な働き方を推奨するために、フレックス制(コアタイム12時〜16時)を導入しているものの、全体でのリモートワーク実施に踏み切ったのは実は今回が初めて。

IT業界に身を置く会社としてリモートワークが実施しやすい環境にあるということで今回の実施に踏み切りました。

▼リモートにあたって

期間中の会議→
Facebook、SlackでのWeb会議とする。
作業場所→
基本的に自宅勤務、もしくはできるだけ人混みを避けた自宅近くの場所での勤務とする。
勤怠→
Slack連携をした勤怠管理サービスでステータス(始業、終業)の変更を徹底する
。
注意点→
・勤務時間中(特に12:00~16:00のコアタイム)には連絡が取れるようにする。
・Web会議に参加できるようにしておく。
ユーザー様・協力会社様とのご連絡→
いつも通りメッセンジャーやSlack、その他チャットツールおよびメールやお電話でのやりとりをお願いする。
会社宛のお電話→
携帯電話に転送されるので、問題なし。
自宅の作業環境→
モニタは持っていない社員が多いと思われるものの、最低限のインターネット環境もあると思われる。今回の期限付きのリモートでは大きな問題はないと推測。という状況からほぼ全員のリモートを実施。


【株式会社フィナンシェ 関係者各位】

今後のさらなる感染拡大の可能性を鑑みて、今後もリモートワークの継続を検討してまいります。
そのためオンライン会議の利用やラッシュ時を避けたお時間帯でのお打ち合わせ等をお願いする場合もあり、ご面倒をおかけする場合もあるかと存じますが、ユーザー様をはじめ、関係会社様、協力会社様にはご協力賜れますようお願い申し上げます。

【株式会社フィナンシェに入社をお考えのみなさまへ】

株式会社フィナンシェは社員が安全に快適に勤務できるような環境作りを常に考えている中、
今回はこのタイミングで初のリモートワーク実施になりました。今後も社員が働きやすい環境や制度導入に取り組んでまいります。
なお、Wantedly経由のカジュアル面談はオンラインでも行っていく予定ですので、ご要望の方はお申し出くださいませ。

株式会社フィナンシェ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings