1
/
5

大規模なサービス改善/全社MTGもリモートワークで実現!ドリームシェアリングサービスFiNANCiEの取り組み


こんにちは!株式会社フィナンシェの西川です。

フィナンシェでは緊急事態宣言が出る前の2月末頃からリモートワークを導入しました。
そのFeed記事(2/26投稿)をたくさんの方にご覧いただき、
会社情報発信と、働き方について社外への見える化の重要性を感じています。
今回は、現在の株式会社フィナンシェの働き方についてお伝えしようと思います!

 目次

▼【FiNANCiE】初のリモートワーク×最大規模の新機能実装
▼全員が顔を合わせていた全社MTG、初めてオンラインで開催!
▼株式会社フィナンシェ、これからの時代にマッチした働き方を考える

▼【FiNANCiE】初のリモートワーク×最大規模の新機能実装


FiNANCiEは大幅な新機能の追加を4月に控えていたため、メンバーはその日に向けて年末から準備を重ねてきました。その一方で突然決まったリモートワーク。しかも今までで一番大規模な改善になる予定のリリースが、リモートでの開発になることにメンバーは一時騒然。
しかし開発メンバーやサービス運営メンバーは、チャットツール(Slack)やオンライン会議システム(zoom)でのコミュニケーション強化を図ることで、いつもとは違う環境を物ともせず、遅れることなく無事にリリースまで漕ぎ着けることができました!

今回のアップデートは、コミュニティをより活性化させる機能を実装しました!

詳細はこちら

▼ 全員が顔を合わせていた全社MTG、初めてオンラインで開催!


(↑全社MTGが終わって、引き続き開催された懇親会の様子。)

毎月開催されている、全員が顔を合わせている全社MTG。
これまでは、どんなに忙しいメンバーもこの日だけは必ず大会議室に集まり、各チームの進捗や目標を報告していました。
MTG中の座席は決まっていないので、業務での関わりが少ないメンバーともおしゃべりしやすいこの時間は、快活な社内コミュニケーションが取れる場だったのですが、今のこの状況を踏まえて、オンラインで開催していくことになりました。

顔を合わせられない代わりに、メンバーはオンライン会議システムのカメラをオンにし、全員の顔が見られるようして、チーム意識を醸成。

全社MTGではフィナンシェのValueに沿って最も活躍してくれたメンバーに贈る「月間MVP賞」の発表の場があります🎉
受賞者と上長に登壇してもらい、受賞メッセージとともに記念品をお渡ししています👍
上長からは、尽力してくれたことに対しての労いの気持ちの言葉、
そして受賞者からは苦労した点やチームへの感謝の気持ちの言葉を発表してもらっています。
その受賞者の頑張りを間近で見ていたメンバーもその努力を讃えることができる場ですが、オンラインで拍手やお祝いの言葉を口々に発言することで受賞者に労いの気持ちを表現することができました。
記念品はAmazonギフト券のデジタル版をメールで送付することに✉️😊

(↑今月はサーバーエンジニアのジョンさんと米丘さんでした!)


▼株式会社フィナンシェ、これからの時代にマッチした働き方を考える

FiNANCiEは、夢に向かってチャレンジする人(オーナー)とその人を応援するファン(サポーター)が一緒にコミュニティを作っていけるサービスです。
そんなサービスを作る社員にも、FiNANCiEでの夢も個人の夢も両方叶えてもらいたいと考えています。
今回、初めてリモートワークを導入したにも関わらず、メンバーの創意工夫で、大規模なサービス改善も問題なくリリースすることができ、チーム意識を醸成していく目的で開催している全社MTGもリモートで行うことができました。
働き方や会社の在り方がかつてないスピードで変化している今、これを機にフィナンシェでもこれからの時代に合った新しい働き方を取り入れていきたいと思っています。


【FiNANCiEとは?】


FiNANCiEは、夢を持つオーナーと夢を応援するサポーターが出会い、その実現に向けて一緒に歩むためのファンコミュニティサービスです。 アーティストや俳優、アスリートなど夢を達成したい人やグループがオーナーとなって、FiNANCiE上で発行するトークン販売でファンディングができ、そのトークンをコミュニティ活動に利用することで、ファンと継続的に応援してもらえる関係を築けます。また、将来コミュニティの成長に伴ってトークンの価値が上がる可能性もあり、ファンにとっても活動を支援することで自分自身のメリットに繋がる、新しい応援の形を体験することができます。
フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/

株式会社フィナンシェ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more