1
/
5

知らないと損!?給与明細の見方と基本。コーポレート勉強会 #1

こんにちは!!!TRIVRE GROUP人事のなべちゃんです。

TRIVRE GROUPでは、LT(ライトニングトーク)や勉強会などを頻繁に実施する文化があります。

▲過去のLTはこちら

LT(ライトニングトーク)は、元々エンジニア向けのカンファレンスやフォーラムなどで行われている、短いプレゼンテーションのことですが、弊社ではエンジニアリング以外にも、マインドセットや最近読んだ本の要約、趣味のことなど幅広くトークする文化が広がっています。

今回は、2週間に一回開催している「コーポレート勉強会」についてご紹介したいと思います!

「ベンチャーだから未整備は当たり前」は甘え!

コーポレート勉強会は、その名の通りコーポレート領域の事柄について、皆に正しく理解してもらおう!という会です。

現在TRIVRE GROUPでは、より働きやすい環境をつくるために新しく仕組みや制度を整えている状況です。

別の制度にはなりますが、代表の籔本からもこのようなメッセージが発信されました。まだまだスタートアップのフェーズではありますが、チームの皆が長く安心して働き続けられるような体制を、今の段階から作っていこう!と考えています。

しかし変更するにしても、工数がかかりますし、そもそもの仕組みや制度、変更の背景を理解した状態でないと、皆の理解が進まず良い形で運用ができません…。

ということで、チームの皆に改めてコーポレート領域を知ってもらおう!と考え、コーポレート勉強会を実施することになりました。

▲コーポレートでインターンをしてくれているさわだちゃんが、担当してくれました。わかりやすい説明とスライドをありがとう!!!

▲勉強会の様子。さわだちゃんは家が遠く、リモートワークをしているので、モニターの前に皆が集まっています。素晴らしい勉強会で拍手喝采👏

交通費が非課税なのは〇〇駅まで!?

▲さわだちゃんが作ってくれたスライドはこちら

スライド全ページを公開しているので、ここではいくつかスライドをかいつまんでご紹介します!

記念すべき第1回は、ツール導入によってよりわかりやすく見れるようになるということもあり、意外と「わからない…。」となりがちな給与明細についての勉強会です。題して「みんな大好き!給与明細」。もうその通りすぎるナイスネーミングです(笑)

内容はこのようになっています。給与明細に載っているそれぞれの言葉の意味を正しく理解してもらいます。

最終的に理解しておいていただきたいのはこちら!「+」「−」「=」が入ります。基本的なことではありますが、皆さんはお分かりですか…??

基本給は、契約の種類によって「何に対して」報酬が支払われるか変わります。細かいようで実は大切なこと。ふむふむ。

残業代の章では、分かりづらい似たような言葉を解説!「所定労働時間」と「法定労働時間」ほとんど同じように感じますが、実は違うんです。きっと労務を担当されている方なら共感されるのではないでしょうか?社内でも何度か話にでてくることがありました。

仕事を楽しく進める工夫のために、時間や力を惜しまないTRIVRE GROUPでは、勉強会でも楽しいコンテンツが待っています!手当の項目では、交通費は15万円までは課税対象にならないという説明の中でクイズタイム!一ヶ月の定期代で考えたとき、交通費が15万円以内になるのは、新幹線でいうと何駅まででしょうか…?(答えは記事の最後に!)

最後は控除について。給与からいっぱい引かれているのは何なのか、改めて整理です。社会保険は会社と個人が約半分ずつ負担。労災保険については会社が全額負担しています。意外と理解できていないところかもしれません。僕も労務を担当するまで正直良くわかっていませんでした…(笑)

ということで、今回これだけでも覚えてほしい!というゴールの答えはこちら。これで給与明細の中身が理解できたはず!

最後に、「給与は皆さんが入力してくださる勤怠によって決まるので、ご協力を!」という労務も担当している僕としては、すごくありがたいメッセージで締めくくってくれました。ちなみに、右のアイコンは給料日のさわだちゃんだそう(笑)

▲スライドの中身が気になる方は、ぜひ覗いてみてください!

今回はコーポレート勉強会「給与明細の見方と基本」をご紹介しました。今後もコーポレート勉強会を始めとした、TRIVRE GROUPの文化や様子のわかる記事をどんどん発信していきます!

最後に

TRIVE GRPOUPは「世界の喜びを最大化する」というビジョンのもと、いきなりグループ3社で創業。各社爆速で成長している稀有なスタートアップです!

これまで3社の経営・売却を経験した創業メンバーが、”強くてニューゲーム”に挑んでおり、最終的には「時価総額1000億円、100年続く企業」を本気で目指しています!!

そんな国内でもなかなか見ることのない希少な環境で、共に大きな夢を実現してくださるマイメンを探しています!まずはフランクにお話からスタートできればと思います。


また、今回のさわだちゃんのように、TRIVE GRPOUPには活躍しているインターンが多くいます!インターンに興味のある方はぜひ気軽にご連絡ください!!

【企業ページ限定】webマーケティングインターン - 株式会社TRIVE GROUP
株式会社TRIVE GROUP/株式会社モスティープレイスでは、現在複数のメデイアを運営しております。 今回ご参画いただいた場合、CEO直下で複数メディアのコンテンツマーケティングを統括してお任せします。 『ユーザーの意思決定をサポートする』 弊社では、メディア運営の魅力を「ユーザーの意思決定」をサポートできることだと考えています。 「ユーザーファースト」の気持ちを忘れず愚直にコンテンツに向き合い、ユーザーの行動の変化が成果として返ってきた際の喜びは、何事にも代え難いものです。 ▼業務内容 主な業務はコン
https://herp.careers/v1/trivegroup/xBXzF44xwa8h

▼インターンで活躍して、そのまま正社員として入社した者の記事もぜひ御覧ください!


(新幹線クイズの答えは「静岡駅」!静岡から出社するのは現実的ではないですが(笑))

株式会社TRIVEGROUP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings