1
/
5

zoom座談会 「わたしのワークスタイル #2」

こんにちは。ブランディング企画室の石井です。

前回に引き続き、先日行った座談会「それってイイよね会」の様子をお届けしたいと思います。

テーマは引き続き「わたしのワークスタイル」。


今回は、コロナ禍によって急激に進んだ働き方の1つである「リモートワーク」について、掘り下げてみたところ、リモートワークならではの「あるある」に、「わかる」の声続出の座談会となりました。(笑)


お届けするメンバーはこんな感じ。


ではさっそく、東京支店の営業サポートTさんにお話を聞いてみようと思います。

現在の大和グラビヤの働き方について

~リモートワーク中のTさんの話~

石井:大和グラビヤでは、コロナ禍以前から一部でリモートワークを推奨する動きはありましたが、やはり今年からそれがより大きな範囲でぐんと進みました。特に東京支店は、他の拠点と比べても積極的にリモートワークを行っている印象です。あ、Tさんは今日もリモートワークですかね?

Tさん:はい、そうです。

石井:では、実際にリモートワークを行う中で感じる難しさや、一方で助かっていることなどがあったら教えてください。

Tさん:まず、東京の場合はとにかく通勤電車が辛い…。(笑)なので、朝の通勤ラッシュの電車に乗らなくてよくなった、というのはメリットして非常に大きいですね。あとは、事務所に居るときのように電話対応で作業が止まる、ということがないので集中しやすく、作業も捗ります

石井:それは大きいですよね。当社では、拠点ごとにリモートワークのシフトを組んでいますよね。

Tさん:はい。なので、「この日は集中してやりたい作業がある」という日をリモートワークにしたり、と工夫して回しています。

石井:逆に、難しいなと感じることはありますか?

Tさん:そうですね。これは在宅勤務になってから一番感じたことなんですけど、「ちょっとしたことを近くの人にとりあえず聞く」というのが出来なくなったのが、思った以上にキツイな、と…。聞きたいことをLINEで1から10まで文章に起こして、ニュアンスも確認して、送信して、それからレスポンスを待つ…というのに、すごく時間が掛かってしまうのは盲点でしたね。

石井:めちゃくちゃ分かります…。事務所に居ればチャッと聞けるのに…!と思う事は多いですね。

Aさん:私もそれすごい分かります。ほとんど一人で仕事しているので…。(※Aさんのワークスタイルは前回ストーリー参照)でも、みんなそれを分かってくれていて、「本当に何でも聞いてきてくださいね。」と言ってくれるのが…沁みますね。(笑)

石井:それは…沁みますね…。(笑)なんというか、雑談の機会も少なくなるじゃないですか。以前は雑談の延長で頼んだり聞いたりしていたことが、「じゃあ改めてLINEするまでのことか?」と考えると何となく気が引けてしまったり…。そういう弊害はやっぱりありますよね。

Tさん:あと、プライベートと仕事の境界線が曖昧になってきたりとか…。私、今家のダイニングで仕事しているんですけど、ここでご飯食べなくなりましたね。(笑)

Aさん&石井:あ~~~。(笑)

Aさん:何となく区切りたい、みたいな感じですか?

Tさん:そうですそうです。PC一式がダイニングに置いたままになってしまっているので、休みの日でも目に入って「あー…」とか思っちゃうことはあります。(笑)ただ、逆に言えば、家で仕事ができるので、仕事を終えてからすぐに家事や自分の事が出来る、というのはメリットですかね。

石井:いやー…分かります。ずっと「分かる」って心の中で言いながら聞いていました。(笑)リモートワークって、特有の難しさもあれば、逆に今までの働き方では考えられなかったメリットもありますよね。今後も、ワークスタイルの1つとして、リモートワークを上手く使っていきたいですね。


急激に広まったリモートワークに対し、享受できるメリットも大きい一方で、リモートワークならではの難しさに共感する声も多い様子です。しかし、せっかくメリットの大きい働き方なら、上手く使っていきたいですよね。

大和グラビヤでは、日々模索しながら、より良い働き方について考え続けています。

ということで、座談会の最後には「大和グラビヤの今後の働き方」をテーマに、「こんな働き方があったら面白いんじゃない?」「こういう制度があればもっと働きやすくなりそう!」等々、3人に自由に語ってもらっていますので、こちらもお楽しみに。(こちらの内容は次々回の更新にてお届け予定です)

さて、続く次回では本社営業サポートのKさんに、今年の9月から運用がスタートした「サテライトオフィス」での働き方についてお話を聞いてみました。

本社のオフィスで勤務するのとも、普通のリモートワークともまた違った新しい働き方に注目です!

次回もぜひご覧ください!


>>続きはコチラ

大和グラビヤ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings