1
/
5

<代表インタビュー:Vol.2>自社エンジニアに求めるもの。-新規事業開発と事業拡大に向けて-

インタビュー社員プロフィール

須貝 俊介(代表取締役)


Qエンジニアを募集する背景を教えてください。

実は、現在弊社にはシステムエンジニアの社員がいません。これまでシステム部分については外部委託して開発していました。

しかし今後、不動産系プラットフォームの開発及びローンチや、各種新メディアのリリース、人材系サービスのプラットフォーム開発など新規事業が目白押しです。

それらを実現するため、また、外部委託の場合はスピード感や柔軟性を求めるのが難しく、スピード感を持ってよりよいサービスにするためにも今回社内エンジニアを募集することになりました。

絶賛事業拡大中ですので、今後の弊社の核となる存在になって頂ける方にめぐり逢いたいと思っています。

Qそんな期待の高いエンジニアに求めるものは、なんでしょうか?

新しいプラットフォームをつくるために、新規で採用するエンジニアの方には、ゼロからのプラットフォーム開発をしていただく必要があります。

前述した通り、弊社にはプログラミングについて聞ける人間がいません。

そのためこれまでの実務経験が豊富で、実際にポータルサイトやプラットフォームをゼロからつくったことがあるようなスキルの高い方を求めています。

また、可能であればプログラミングだけではなく、HTMLやCSSなどマークアップ・コーディング、JavaScriptなどもできる方は大歓迎です。

Q入社してくださるエンジニアの方に、株式会社インクルで働くメリットを挙げるとしたら、どのようなものがあるでしょうか?

圧倒的な裁量権と将来性ですね。

弊社は少数精鋭での組織のため、個人へ与えている裁量権が他社と比べて非常に高いと思います。

例えば、現在一部の業務しか携われておらず歯痒さを感じている方など、弊社ではサービスの設計・開発を1から実際に作ることが可能なので、自分が創ったモノを世の中に出すという実感を持って働けると思います。

事業領域も広く、メディア運用においてのコンテンツ設計やSEOの観点など幅広い知識やスキルの取得、また社内全体で非常に風通しが良いので、希望があれば挑戦したいことも積極的に採用できる環境を整えています。

さらにキャリアに関しても、個々人の意見を大切にしています。

弊社ではキャリアプランを自分で選択できるため、技術を極めたい、マネジメントをしたくないという方はマネジメントなしの技術者(スペシャリスト)としてのキャリアプランを選択することが可能です。

もちろん、マネジメントに興味のある方は経営幹部としての道もご用意しています。

これまで他社でやりたいことができず、心にモヤモヤを抱えていたエンジニアの方々には、きっと充実感を持って働いて頂けると思います。

Qエンジニアの方にお任せする業務内容を教えて頂けますか。

弊社では、

①クリエイティブ・エージェンシー事業

②メディア事業

③人材事業

この三つが主な事業であり、その中でエンジニアの方には以下の業務をお任せします。

・自社運営WEBサービスのメンテナンスやカスタマイズ

・設計を含む新規サービス(WEB・アプリ等)の構築

・サーバーメンテナンス・管理

WEB領域で力をつけ、メディア事業・人材事業へと事業の幅を拡大していくので、エンジニアの方には文字通り会社の核の部分をお任せしていきます。

Q社員の方に、会社としてはどのように成長して欲しいでしょうか。

インクルの当面の目標は、

「クリエイティブ・エージェンシー事業」「メディア事業」「人材事業」これら3本の柱となる事業を以て、株式公開(上場)またはユニコーン企業となるべく進んでいくことです。

そのためには、弊社の理念である「社員一人一人の希望をカタチに」を実現していく必要があります。

「マネジメント(管理職)」か「スペシャリスト(専門技術職)」かで進みたいキャリアプランを自分で選ぶことが可能ですので、エンジニアとしての成長も捨てずに、マネージャーやPMなどの成長も望めます。

コアメンバーとして、将来的には会社が大きくなった時に経営幹部としても活躍して欲しいですね。

Q今後、インクルとしてはどのような世界観を実現していきたいかお聞かせください。

弊社のvisionは『100年以上“求められ繁栄し続ける”企業へ』ですが、それを実現するために以下の3つの目標が設定されています。

①「株式上場またはユニコーン企業を目指す」

規模と資本の拡大により新たな戦略を展開し、既存事業ではそれぞれの事業で日本一を目指します。

②「コンテンツからインフラへ」

日本でも世界でも長寿企業は「インフラをつくっている又は保持している企業」が多く見られます。ソフトバンク、ヤマト運輸、GE、ある意味マイクロソフトなどのソフトウェア企業もそう言えるかも知れません。

新規事業では情報産業のインフラにフォーカスをあて、足もとでも将来的にも大きな収益を生み出す「インフラ事業」を戦略の基軸とし、株式公開などの資本によってインフラに投資、顧客へインフラとなるような必要不可欠な新たなサービスを提供していきたいと考えています。

③「グローバル展開」

世界に目を向け、国内だけでなく世界的な事業の展開も構想しております。


この中でも「コンテンツからインフラへ」は特に重要です。visionを実現するためには社会的に必要とされる「インフラ」になるようなサービスを創っていかなければならないと考えています。

今回ご担当いただく新規事業も、将来的にはある意味インフラになり得るサービスだと思いますが、今後はそれ以上に人々の生活にとって必要不可欠なインフラを構築していきたいと思っております。

その実現のためにも今後、会社の核となるような優秀な技術を持ったエンジニアを求めて求人募集をしています。

Q最後に求職者へのメッセージをお願い致します!


とはいえ、私も含め会社としてもまだまだこれからですので、一緒になって成長できる、お互いに楽しみながら自分も会社も成長できる環境だと思います。

将来的に「自分がどのポジションにいたいか」を考えていただければ、弊社のようなベンチャーは将来選べるポストが多く、また、入社が早ければ早いほど望むポジションにつける可能性が高くなります。そのように考えたときに、弊社の今の状況での入社にはとても価値があるのではないでしょうか。

もし、一緒に働いてもいいかな、と思っていただけるエンジニアの方がいましたら、ぜひご応募いただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

株式会社インクル's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings