1
/
5

【バンブーカレッジ生インタビュー⑦】コロナ自粛期間中に始めたあることが大切なことを気付くきっかけになるまで。


こんにちは!
3月からバンブーカレッジの運営メンバーに加わった 右野 真帆です。
私は今年大学4回生になるのですが、卒論のテーマを何にしようかと日々模索中です…。

さて、今回は3月から新たに再始動したバンカレプロジェクトに参加しているバンカレ生へのインタビューをお届けします!新しいメンバーが続々と加わり、WEBメディア事業(YONKARA)やYouTube事業など盛り上がりを見せています。

本日紹介するバンカレ生は、YouTube事業にコミットしてくれている浅見さんです。
動画制作未経験の彼女がなぜYouTube事業を選んだのか、その理由に迫ります。

ーー自己紹介お願いします!

関西大学 社会学部 今年の春から4回生になる 浅見 仁怜(にれい)です。医療・福祉系の企業に就職予定です。

ーーありがとうございます。趣味と学生時代の思い出について教えてください。

趣味はアマゾンプライムで映画や海外ドラマを見たり、漫画を読んだり、ゲームをすることです。
学生時代の1番の思い出は、コロナの自粛期間中に21㎞の大阪ハーフマラソンに挑戦したことです。
元々は走ることが大嫌いで、当初はハーフマラソンに参加するつもりは全くありませんでしたが、自粛期間中に運動しようと思って始めたウォーキングがハーフマラソンに挑戦するきっかけになったんです。ウォーキングを毎日続けているうちにだんだん火がついて、ウォーキングからジョギング、ジョギングからランニング、最終的には先輩とハーフマラソンに挑戦することに決めました。

ーー自粛期間中に始めたことが新しいことにチャレンジするきっかけになったのですね。
実際に21㎞走りきってみてどうでしたか?

想像以上にきつくてしんどかったです。大阪城の周りを8周したのですが、その日だけ大阪城が嫌いなりました。笑 でもその分、走りきった時の達成感はすごかったです。

ーー走りきったからこそわかる達成感ですね!
ハーフマラソンで身についた力や学んだことは何だと思いますか?
継続力と挑戦することの大切さです。苦手だと思ってできなかったことも、諦めずにコツコツ積み上げていくことで、できるようになることを学びました。



ーー”継続力と挑戦することの大切さ” 素晴らしい学びですね。
そんな仁怜さんがバンブーカレッジに入ろうと思ったきっかけは何でしたか?
ハーフマラソンの経験から得た学びを生かして、長期インターンにも挑戦してみようと思い、京都の長期インターンを探していました。そんな中、WANTEDLYでバンブーカレッジについて知り、他のどのインターンよりも「面白そう!」と思ったので参加しました。

ーーなるほど。バンカレのようなキャリアスクールというのは珍しいですよね。
バンカレのプロジェクトにはいろいろありますが、その中でなぜYouTube事業を選んだのですか?

動画編集のスキルを身に付けたいと思ったからです。YouTubeをやってみたいと思ってはいたものの、1人では何から始めれば良いのかわからず挑戦できずにいました。その中で、バンカレのYouTube事業を見つけて「これだ!」と思いました。

ーー実際にYouTube事業に参加してみてどうでしたか?

最初は動画の企画考案から撮影・編集まで全て未経験だったので時間もかかり大変でした。でも動画ができたときの達成感はすごく大きいですし、みんなで企画考案から撮影・編集までやることがすごく楽しいです。いまは「6月末までに動画100本投稿!」という目標に向かって、メンバーといろいろな意見を出し合いながら、撮影・編集に励んでいます。

ーー「6月末までに動画100本投稿!」という目標はすごいですね!YouTubeチーム頑張ってくださいね!
最後に、仁怜さんが思うバンカレの魅力について教えてください。
とにかくアットホームで和気あいあいとしている場所です!また自分がやりたいことをやりたいようにやらせてくれる環境があるので、日々の学びが多く刺激的な毎日を送っています。何か新しいことに挑戦したい人には本当におすすめの場所です!



ーー本日は忙しい中、ありがとうございました!!

バンブーカレッジには「はたらく」と大学生の距離を近づける機会がたくさんあります。
HPにはプロジェクト詳細、セミナー情報など載せていますので是非のぞいてみてください!
現在、YouTube事業では一緒に働く仲間を募集しています。
気になる方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社京都ヒトノコト研究所's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more