2月22日は猫の日!仕事終わりにもオススメな都内癒され猫カフェまとめてみた

こんにちは。コムスクエア採用担当の下岡です。コムスクエアは銀座などにオフィスを構える、自社製品を中心としたソフトウェア開発企業です。これまでは中途採用しか行っていなかったのですが、組織の世代交代をテーマに若手エンジニアを採用したく、初めてWantedly運用にチャレンジしています!

▽社員インタビュー記事まとめました

2月といえばそう、猫の日!(2月22日、にゃーにゃ―にゃー♪のゴロで猫の日です。)皆さんは猫カフェに行ったことがありますか?今回は社内1猫カフェに詳しい私がオススメする「おひとり様歓迎・初心者でも気軽に行ける夜までやってる都内猫カフェ」をご紹介して行きたいと思います。

まず初めに「猫カフェを最大限楽しむコツ」である”猫カフェ5箇条”を(勝手に)ご説明します。

1 猫に好かれたい者静かに、決して追うべからず。

猫が好きなのは静かでまったりした人です。動作はゆっくり、絶妙な距離を保つことで好奇心旺盛な子は自分から寄ってくること間違いなし。

2 香水厳禁!自分らしさは消し去るべし。

猫は匂いの強いものが苦手なことが多く、また柑橘系の香りも苦手とするので香水や柑橘系の洗剤、シャンプーは当日に限り徹底的に避けることをおススメします。

3 おやつは魔法のアイテム、フル活用すべし。

多くの猫カフェでは100円~350円程度で猫用おやつを購入することができます。(ちゅ~る、ささみ、アイスなど。)これを持っていると無双モテモテ状態になれるのでぜひ試してみてください。

4 体はグレーゾーン...顔周りから攻めるべし。

猫を撫でようとしたらパンチされた!という経験をお持ちの方結構いませんか?猫カフェなどではまず顔の前に手を出して匂いを嗅いでもらった後、あごの下・目と耳の間・頭などを毛並みに沿って撫でることをオススメします。猫に嫌がられにくい撫で方です。

5 ひっかけ注意。爪をなめるべからず。

猫カフェに行くときは目の粗いニットやチュール素材は避けたほうが無難です。(女性はストッキングも猫カフェ前に脱いでおくと安全です・・・。)服装については最後にコロコロを貸してくれるところが多いので毛が目立つ服でも問題なし。

以上の5つを試してみて下さい。お猫様と仲良くなれるはずです。

1.新宿御苑、ディーカッツェ

さて、まず始めにご紹介するのは猫のいる紅茶専門店「ディーカッツェ」最寄りは新宿御苑です。

初心者へのやさしさ:☆☆☆

猫のいる喫茶店という位置付けなので猫カフェ入門や夜ごはんついでにサクッと利用するのにピッタリ。お店の看板猫ちゃんたちが優雅に闊歩していたり、一席を陣取って丸くなっていたり。ゆったりとした時間を過ごしたい日におすすめです。平日は22:00までの営業。紅茶とワインにこだわっていて、個人的には猫型のサクサクスコーン「ネコ―ン」のセット(1000円)がオススメです。猫ちゃんのお名刺もついてくるのがユーモアにあふれてて素敵!

2.吉祥寺、てまりのお城

次にご紹介するのはお店の外装にもこだわりぬいた「てまりのお城」最寄りは吉祥寺です。

初心者へのやさしさ:☆☆☆

19:00以降700円フリータイムというお財布にも優しいお店。営業時間は21:00まで。時間制限・延長料金がないので一日のんびりしたい日にも一押しです。徒歩圏内に系列のお店があるため猫カフェあるあるの「いっぱいで入れない問題」がめったに起こりません。こちらは席が決まっているタイプなので初心者さんでもくつろぎやすいはず。(猫さんを探しに移動することももちろんできます)カクテル・ビールなどアルコールの種類も豊富でプレートメニューが1000円以下とコスパ〇なので夜ごはんを兼ねてこだわりの世界観を堪能していただきたいです。

3.池袋、猫のいる休憩所299

そしておひとり様でこそ行って欲しい「猫のいる休憩所299」最寄りは池袋です。

初心者へのやさしさ:☆☆

5000冊の漫画と猫ちゃんを楽しむお店。漫画を抱えて猫が来るのを待つスタイルがオススメです。他の猫カフェに比べて中が広いため周りが気にならないのと、コンセント・Wi-Fi・パソコンなどの環境も整っているのでお仕事をしている方も多いのが特徴。おひとり様へのやさしさはダントツかもしれません。営業時間は22:00なのですが猫のごはんタイムが21:00からと仕事終わりでも間に合いやすい時間なのがたまりません。ちなみにこちら猫カフェでは珍しく飲食物持ち込み自由です。

4.新宿、猫カフェきゃりこ新宿店

猫の在籍数ではトップ!総勢40匹以上の猫を愛でられる「猫カフェきゃりこ新宿店」最寄りは新宿です。

初心者へのやさしさ:☆☆

猫カフェの猫さんは大体10匹から多くても30匹以下のお店が多いのですが、きゃりこは40匹以上在籍(?)しています。猫が多いということは構ってくれる可能性が高くなるということ。おやつの猫人気も他のお店の〇倍です。ロッカーがあるので荷物が多い日でもフラッと寄ることができ、喫煙室があるため煙草を吸う方にも嬉しいと思います。5・6階を猫も人も自由に行き来できるのですが個人的には階段付近はだらーんとくつろぐかわいい姿が見れるので推しスポット。

5.秋葉原・池袋・渋谷・原宿・新宿ほか、猫カフェMOCHA

主要な駅には大体ある!内装がオシャレすぎるThe猫カフェ「猫カフェ MOCHA」都内だと秋葉原・池袋・渋谷・原宿・新宿などにあります。

初心者へのやさしさ:☆

どの店舗も駅チカ、行きやすさならナンバー1なMOCHAは内装がとにかくオシャレ。また、触られ慣れている猫ちゃんが多い印象です。都内店舗の営業時間は22:00まで(原宿・町田・立川を除く) 。通常のおやつは500円と他に比べて割高ですがプチおやつなら100円で購入できるのでオススメです。19:30からのごはんタイムは必見です。10分200円(最大料金は2400円)なのでサクッと短時間利用がおススメです。

いかがでしたか?たまにはかわいい肉球で癒してもらいに行ってみてください。(お仕事疲れによく染みます。)この記事を読んで猫カフェに行ったことがない方にも興味を持っていただけたら幸いです。

▽犬より猫派の社員も多数在籍しています。まずはお気軽に会社に遊びに来てください♪

フロントエンドエンジニア
いかにもITのイケイケ感苦手な方歓迎!勉強好きフロントエンジニアを募集
株式会社コムスクエアは創業30年のIT企業です。 最先端の情報通信技術を活用した新しい価値を創造し、お客様の事業活動に変革をもたらし、消費者生活をより便利で快適に進歩させることを通じて「夢ある未来社会」を実現します。 ■テレフォニーソリューション 電話とWebを連携させるCTI(テレフォニー)業界のスペシャリストとして、自社サービスの運用からご用件に応じた請負開発まで対応しています。自社サービスの「CallTracker」はネット上での広告などから電話反響へと繋がった案件をすべて可視化することができます。多様な業界で15万社以上に導入されています。 ■システム監視運用ソリューション iDC/MSP実績で培った技術をベースに開発したサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア「パトロールクラリス」を中心に最適なシステム運用監視ソリューションを提供しています。 ■RPAソリューション 長年のシステム運用の実績から生まれた高性能RPA(Robotics Process Automation)ソフトウェアを用いて、様々な業務プロセスの自動化、効率化が可能です。 「ロボシュタイン」はクラウド型IT運用向け自動化フローマネジメントツールです。社内のRPAを統合的に管理・運用を実現します。
株式会社コムスクエア
株式会社コムスクエア's job postings
2月22日は猫の日!仕事終わりにもオススメな都内癒され猫カフェまとめてみた
採用担当 下岡
株式会社コムスクエア / Business (Finance, HR etc.)

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more