1
/
5

苗字とスーツを教育現場に置いてきた彼女を勝手に語ろうと思う。

未経験から。

今回は今年5月に入社して人事未経験にもかかわらず、採用広報を担当したり、エンジニアの採用したり、コネクトムの文化を形成しようとしたりと、君は一体なんなんだということで、、、西村の上司の私、山口が書いております。私の紹介はこちら

そして西村のことを以後、通称である『にっしー』と記載します。いつも社員を紹介するときはインタビュー形式で記載するのですが、照れるんで私が好きなように書くこととしました。彼女の趣味はきっとドラクエウォークです。位置情報を扱う当社に見合った趣味で非常に素晴らしいと思います。きっと主人公の名前も自分の名前にしちゃうとてもチャーミングな彼女。天空の剣当たっちゃいましたーとニコニコしながら報告してくれました。報連相スキルの高さがわかります。

にっしーは人事としてコネクトムに面接に来てそのまま採用したのですが、第一印象はきっちりとしたスーツを着こなし、真面目でハキハキと答える女性だなでした。そして私のことは想像の5倍ラフな格好の男だと。自身を見つめ直すきっかけとなりました。ありがとうございます。そしてよく当社を選んでくれたなと

自分の決めたことをやっていきたい。

以前の職場は現役東大合格実績NO.1の予備校の校舎長として働いており、もうそれはバリバリの教育イズムが叩き込まれており、バリバリのキャリアウーマンでした。冗談を言ったら真顔で「あっ、はい。」みたいなことにはならなかったので、安心はしました。そんなにっしーの転職理由は自分で決めたことを進めていく、それが以前の職場でできなくなってしまったからと。言葉のみで見るとありきたりな理由ですが、本気で自分で何をするかを決めて、決めるに対しても全力で立ち向かうよう方なんだと、熱く語ってくれたことを覚えています。本気なんだなと。          

なぜ人事なの?

『人はしかるべきところにいれば輝ける』自分の役割・周囲との関係・評価のされ方・その他制度次第で多くの人がイキイキと輝く場所がつくれる。社員一人ひとりのやりたいことと、会社のやりたいことが重なるような環境を整えたい。だから人事ですと。無粋な意見として人事じゃなくても変えれるよね?というのは遥か後ろに置きます。それを真剣に語るにっしーは輝いて見えました。私も自身の記事で多くの人は人生のほとんどを仕事をして過ごさなければならないものだと。だったら楽しく『生き方を改革』(気になる方は私の記事をみてください)していきましょと思っていたこともあり、最終面接を待たずに内定と言いそうになってました。


そんなかんやで半年後。

「すいません、ちょっといいですか?」もうこの言葉はこの半年で300回は聞いたのではないかと。そして本を何冊読んでいるのとわからないぐらい読んでいるので、特定の知識は簡単に上回ってくるので困ります(嬉しいことです)にっしーは質問の責任と説明の責任を全うしています。それに答える、聞く私も真剣に行っているつもりです。なんやかんやバカにしてきますが、いい関係であるとは思っています。

期末評価にて、、 私「半年間人事をやってみたけどどう?」 にっしー「自分の決めたことをやらせていただけているので楽しいです」ぶれない!端的!だけど素敵!

私が勝手に、にっしーの半年を振り返りますが、いい意味で暴れてくれたなと。採用広報としてひたすら成果を追っていたと思っていたら、「採用やりたいです」と。広報、採用とひたすら成果を追っていたらと思ったら「採用に伴う明確な基準作りたいです」と。広報、採用の傍、基準を作っていくこととなったら当然ですが、バリューから紐づけて『欲しい人物の明確化』。まだ入社間もないので、色々な人を巻き込んで明らかにしていきます。そしてそれを『面接でどのように判断するのか』と決めていかなければなりません。これを全て全力でやる。本も読みまくる。そして「ちょっといいですか?」と話しかけまくる。そんなにっしーが来年は『企業文化の形成』『組織開発』したいと。『人はしかるべきところにいれば輝ける』社員一人ひとりがイキイキとして働ける環境を整えるれるのは人事。そう語っていたにっしーが実現にむけて動き出してくれています。

そんなにっしーが、、、!

2019年下期『新人賞』を受賞しました!!受賞理由は色々ありますが、会社への貢献度があまりにも高かったこと、社員に対して良い影響を与えてくれたということです。表彰理由は私から発表させていただきましたが、なぜかすこぶる緊張しました。言いたいことの半分も言えてなかった気がします。本当にごめん。あと、社員投票・街角アンケート・スペゲス投票にてファッション王(女性部門)の称号もいただいてました。オシャレな女性がたくさんいる中、ようやってくれたなと。ちなみに私はノミネートすらしていません。主催者の見る目を疑っております。




結びに。

タイトルにあるようににっしーが転職を期に付き合っていた彼と入籍することとなりました。苗字も西村から倉谷になりました。しかしこれからもにっしーと言い続けようと思ってます。これからも仕事に家庭にと全力で頑張ってくれることでしょう。改めておめでとう!

株式会社コネクトム's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more