1
/
5

ホワイト企業認定「GOLD」を頂きました!

こんにちは! 株式会社コーボー 人事の梁瀬です。

この度、一般財団法人 日本次世代企業普及機構様(通称:ホワイト財団)が認定しているホワイト企業認定の審査を受け、

ホワイト企業認定 GOLD に認定を頂きました~!

コーボーの人事は、快適でご機嫌に仲間たちが働けるような環境作りを人事理念の1つにして力を入れておりましたが、今回このような取り組みも実を結び外部の機関より初めてこのような認定を頂きました。

“次世代に残すべき素晴らしい企業”を発見し、ホワイト企業認定によって取り組みを評価・表彰する組織であるホワイト財団様より【GOLD】という名誉ある認定を頂け、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回は、このホワイト企業とは何なのか?や、どのような指標で審査を受けて認定を頂いたのかについてまとめさせていただきます。

ホワイト企業とは?

いわゆる「ブラック企業ではない企業」ではなく、「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業をホワイト企業の定義としています。

具体的には以下の3つの要素を持っている企業がホワイト企業にふさわしいとしています。

長期にわたって健全な経営を続けらる優れたビジネスを行う企業
従業員が安心して働き続けられるために優れた社内統治を行う企業
時代のニーズに合わせた従業員の働きがい(エンゲージメント)を高く保つ企業

※参照:ホワイト財団HPより


ホワイト企業になるための7つの指標

コーボーも以下7つの指標にて審査を受けました。

60項目を超える設問に対して、取り組みをしているものはその内容などをホワイト財団様に共有しました。

今回の審査は、今まで一つ一つ積み重ねていたものを振り返る良い機会となったと感じます。

また上記分類での振り返りを行うことで、コーボーで十分に取り組みが出来ている点とそうではない点も可視化することが出来ました。まだ取り組みが十分出来ていない指標は、今後更に企業として快適でご機嫌な環境に近づくために取り組んでいきたいと思っています!


特にコーボーの項目が高かった項目

労働法順守というのはもちろん事、

ワークライフバランス
健康経営
人材育成/働きがい

この3つの指標にて高い評価を頂きました。

今までのストーリーでもご紹介してきましたが、様々な制度や文化が高評価につながっています。その一部をご紹介します!


あとがき

今回、実はひょんなきっかけから、このホワイト企業認定に向けての動き出しを行いました。

今までコーポレートサイトやWantedlyのストーリー、社内限定の会議資料も含めて発信してきた膨大な情報から、今回の審査に必要な情報を精査・整理して提出することはそれ相応の時間を有しました。

しかし、今回ホワイト企業認定GOLDを頂き、仲間たちの誇りにもつながったと感じます。

そして、特にIT・Webの業界や、SESという業界という特にワークライフバランスや健康経営などが叶いにくいとされている業界の中で、コーボーではしっかりと成果も創出しながら仲間達の働きがいを高めている活動が出来ていることがコーボーの信頼や信用にも繋がればとても嬉しいです。

株式会社コーボー's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings