1
/
5

【職人さんを手配出来る自社アプリを実際に使ってみた】案件掲載1時間後に職人さんとマッチング!!掲載5日後には工事が完了したお話


こんにちは。西崎です。
自社サービスアプリCraftBankの成長スピードが早すぎて、案件数、職人さんの登録数が着々と増えてきています…!!

そもそもCraftBankとは…?


そういえば自宅のエアコンが故障してたなあ、、とか思い出し、至急で修理が必要ではなかったので、さらっと案件掲載してみたら、1時間後に職人さんからコメントがあり、

結果的に、掲載5日目には支払処理も完了し、職人さんの手元に振り込み作業が完了!!(*_*)

こちらもすごいスピード感...。
自社サービスでありながら、便利さに素直にびっくりしちゃったので、スピード感をお伝えする為、時系列でお伝えしていきたいと思います!


【1日目】

ドキドキしながら案件掲載

エアコン!直したい!とCraftBank担当の石栗さんに駆け寄り
登録の仕方教えて下さい~~~~m(__)mと言いながら、
隣で見てもらいつつも簡単だったので、自分でちょろっと案件掲載完了。

職人さんとマッチングしたら、またご報告します!とお礼を告げた矢先......


1時間後~

早すぎるっ。職人さんから早速コメントが!!(・o・)

どんな状況ですか~?と連絡を頂き、
こんな早く来るものかとびっくりしながら職人さんのプロフィールを確認した所、

いや!もう間違いなく腕利き職人さんではないか…。
こんなドンピシャな職人さん来る?思いつつ早速コメントのやり取りを開始。

【2日目】

工事依頼時も安定感抜群。(工事日程の調整が完了)


アプリ上のチャットと電話でやり取りをして工事日程の調整が完了!
電話口からして優しそうな方でより安心(#^^#)

(メッセージも丁寧で、そんな気使ってくれるの?と思い、優しさであったかい気持ちになる。)

【 約束の日 ( 掲載から5日後 ) 】

点検・修理完了!

約束の時間に職人さんが到着!原因のヒアリングから始まり、修理まですんなり対応して下さいました。
故障の原因と、これからの作業内容を分かりやすーい言葉でしっかり説明してくださいました。

故障の主な原因としては、前回修理を担当した職人さんの作業ミス等、諸々から来ているとの事でした(;_:)
ダクトの目隠し用のカバーもマンション用ではないものを使われていたそうで、その取り付けも壁に貫通してなく、見せかけのネジをつけられていました。( 当時の請求金額2万円でした...(;_:))
少し悲しい気持ちになりました...。

今回来てくださった職人さんは、ご自身で設置された現場(本来はこうあるべき!)のお写真を見せて下さったり、エアコンの仕組みや、技術的なお話まで。質問した事に対して真摯にお応え下さいました。
コミュニケーションで感じた技術力は確かなものだったなあと感じました。

発注側からすると、作業の工程を見ても、何をしているのやらという作業もあり、 知識がないからこそ職人さんが言う事を正とするしかない部分もありますよね。
全任しているからこそ、腕の確かな職人さんに依頼できるCraftBankはめちゃくちゃ安心できるし便利ではないか...。と自社サービスながら、心底感じてしまいました。

こんな時じゃないと掃除しないからね。とクーラーの上までキレイに掃除して下さいました(*_*)。
ありがとうございました!!!!!!!!
おかげ様でピカピカ!!!!!!

~修理完了後~

職人さんに振り込み完了

その場で全行程完了のボタンを押して。取引完了。

運営している会社という旨をお伝えした所、画期的なサービスで空き時間に最適だねとお褒めの言葉を頂きました。当日にお支払い完了でするんですよ~という事にも感動されてました。

今回の職人さんにお仕事を依頼して印象に残っている事はコミュニケーションを通して、仕事に誇りとクラフトマンシップを持たれているのをひしひしと感じたことです。
「クーラーだとしても、仕上がりや収まりはもちろん綺麗に!形に残るものだから、もう一種の作品だよね~。」というお話をされていました。

そんなクラフトマンシップをもってお仕事をされている姿を見て、素直にかっこいいなあと。そんな職人さん達が働きやすい環境にする為にも!今後もユニオンテックは頑張って行かなくては。と感じました。

CraftBankを使ってみて

・職人さんを完全招待制にしているだけあって、腕利き職人具合がすごい= 安心感
・「業者さん」のイメージから「職人さん」になる。
職人さんとダイレクトにやり取りするので、職人さんを身近に感じ。技術力・知識力に感動。
・とにかく早かったし、安かった(>_<) 便利!!

という事でした!!!!!ご興味ある方は是非使ってみてください^^

そんなこんなで、CraftBankの運営企画にご尽力いただける方を大募集しています。

提携も続々リリースし、今後もサービスをばしばし拡大予定です!

◆スペースマーケット社(業界最大手空間シェアリング)
スペースの修繕、簡易リフォームをCraftBankで実施。

◆matsuri technologies社(取扱数日本一の民泊管理会社)​
民泊物件の防災設備施工+消防署への申請をCraftBankで実施。

現在は急速にサービスが加速している事もあり、
組織立ち上げから、一緒に挑戦して下さる方を大募集しています。
まずはお気軽に話を聞きに来ていただければと思います!

クラフトバンク株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings