1
/
5

【20卒内定者インタビュー】努力家な青年がオーストラリアへ留学した後に入社する話

こんにちは!クロス・コミュニケーション(以下CC)の藤井です。
本日は入社式まで一週間切った20卒内定者にインタビューしてみました!
今までたくさんの記事を書いていただいた佐藤くんに早速インタビューしていきます。

今日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします!

上智大学の佐藤と言います。生まれも育ちも川崎市です。
高校は公立高校に入学し、2年生まではただただ普通の学生でした。

高校2年生まではと言うと・・・?

親から大学進学を進められ、高校生2年生の時に志すようになりました。
それまでバイトで貯金していた50万円を崩して予備校に通ったり、受験費用に充てました。
志望校を決める際、自分の実力と目標のバランスを見て上智大学に決めて無事、合格しました。
自分で言うのもなんですが、自分のギリギリラインを見つけて白黒ハッキリするのが得意なんです。

おぉ・・・すごいですね。そんな高校生が大学に入ってどうなりましたか?

サークルなどには入らずに途中1年休学してオーストラリアに留学していました。
オーストラリアは言葉もわからず、飲食店のバイトも初めてでしたが楽しく過ごす事ができました。


留学経験した佐藤さんはCCのどんな所に興味を持ちましたか?

僕ら世代は、パソコンやスマートフォンなどITに触れて育ってきた世代です。
とは言え、インターネットやアプリなど完成された代表的な部分しか知りません。
Webサイトやアプリ、システムなどITのものづくり(開発)に興味を持ったのがきっかけです。

なるほど~、ものづくりね!他にはありましたか?

そうですね、あとは工藤さんですね!(笑)
変な意味ではなくて、初めて会って良い意味で『会社員』のイメージをぶっ壊してもらえました。
正直、僕の中で就職するかもう一回ワーホリに行くかですごく悩んでいた時期があったんです。
ワーホリって31歳までしか行けなくて・・・真面目に働くのはもう少し後でもいいかなって思ってました。
そんな中、工藤さんと出会い会社や組織に囚われず自由に話す姿を見て、
今まで自分の中にあった会社員のイメージが壊れて就職する道を選びました。

さすがCC名物人事・・・
少し話が変わりますが、佐藤さんが就活の時に悩んだことや不安だった事ってありますか?

ん~、そうですね・・・僕は「考えなくていい事について考えてしまうこと」に悩みました。
例えば、起業、独立とか僕の中ではまだ考える必要のない段階にも関わらず、就活する中でそう言った言葉に振り回されてしまい、正しい判断ができずにいた時期がありました。

同じように悩む後輩に今の佐藤さんならなんてアドバイスしますか?

「いったん、落ち着いたほうがいいよ」ってアドバイスします。
何なら、一旦、就活を離れてもいいと思います。
就活をしていると、普段の自分とかけ離れたり、自分が考えるべきことではないことまでに思考をめぐらせてしまいがちです。
まずは落ち着いて「自分の入りたい会社・自分を必要をしてくれる会社」を見極めて入社を決めると良いと思います。

ありがとうございます。
佐藤さんは就活をしている時、どんな気持ちでしたか?

この場で言うのもあれですが、気持ちとしてはあまり前向きではなかったかもしれません・・・
僕は社会人と言うのは「組織、ブランド、年収・・・」他にも目には見えない拘束があるものだと思っていました。
でもオーストラリアに留学した時に働いたお店を思い出して考えが変わりました。
僕が働いていたお店は、お給料が良かったり、ブランド力が高いお店ではありませんでした。しかし働いていてとても楽しかったです。それは新鮮で刺激的な環境で、周囲の人たちが素敵な人で溢れていたからです。
就活でよく聞く企業ブランドや年収と言う言葉は僕にとって、取るに足らないことだと納得できたので
前向きに考えるようになりました。



入社後やりたい事はありますか?

僕は「利益を作る=ビジネス=営業」だと思っていましたが、
内定者インターンを通してCCでは利益を作るのは営業だけでない事を知りました。
先輩社員にインタビューで《詳しくはこちら》詳しく話を聞くうちに【プロジェクトマネージャー】のポジションに興味を持ちました。
マネジメントに特化するのではなく、お客様にも技術的な支援をしたりすると聞いて、営業力のあるプロジェクトマネージャーになりたいと思いました。

配属は決まるまでドキドキですね!
では最後に入社式まであと一週間程ですが、残りの期間でやりたい事はなんですか?

残り一週間でやりたい事・・・これから自由な時間が無くなる訳ではないので、
詰め込んで過ごさず、今、ハマっている音楽作りをしたりして過ごそうかなって考えています。
逆に何もしない時間があるのは今だけだと思うので(笑)
気楽に入社日を待ちます!

入社日に佐藤さんとお会いできるのを楽しみにしています。
本日はありがとうございました!

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
もし、企業選びに迷われている方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。
またクロス・コミュニケーションでは私たちと一緒に働ける21卒を絶賛募集中です!
少しでもご興味をお持ちいただけましたら「話を聞きに行きたいボタン」を押してくださいね!

システムエンジニア
法人営業

株式会社クロス・コミュニケーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more