1
/
5

業界業種未経験からのチャレンジ!自分の価値観ともう一度向き合って、クラウドワークスに転職した理由~クラウドテック社員インタビュー~

こんにちは!クラウドワークス クラウドテック採用チームです。

クラウドテックで働く人をより身近に、よりリアルに感じていただくために、「社員インタビュー」をスタートします!

第一弾は、営業の村上緋咲さん。「兼務制度」を活用し、採用チームの一員としても日々奮闘中です。業界/職種ともに未経験の彼女は、なぜクラウドテックを選んだのか、正直な思いを語っていただきました。
ぜひご覧ください!

【こんな方にオススメ!】

・未経験から異業種転職を考えている人
・大手企業からベンチャー企業への転職に不安を感じている人
・チャレンジしたいけれどなかなか一歩踏み出せない人

■自己紹介

―今日はよろしくお願いします!まずは簡単に村上さんについて教えてください!

村上です!今日はよろしくお願いします。
クラウドワークスは2社目で、入社後約1年半が経過しました。クラウドテックの営業担当として、最近は採用担当としても、業務に励んでいます。
趣味は旅行や写真、おいしいものを食べることです!最近、有休をとって訪れた軽井沢の紅葉がとっても素敵でした…♡

クラウドテックの営業って?

―それでは早速、現在のお仕事内容を教えてください。

クラウドテックの法人営業としてクライアントの採用課題・事業課題解決に向けて提案をしています。
特にIT人材の獲得にはどの企業も頭を悩ませており、プロダクト開発や事業成長のボトルネックとなってしまうことも少なくありません。そういった企業に対し、マッチする候補者(フリーランス)の方を紹介することで、採用課題・および事業課題の解決に貢献しています。
さらに、クライアントだけでなく、フリーランスの方にも自身のスキルを活かして、いきいきと働ける機会を提供できることも、大きな価値だと思います。

前職~転職に至るまで

―クライアント・フリーランス双方に、価値提供をしているのですね。
 村上さんは中途入社ですが、クラウドワークスに出会うまでの経緯をお伺いしたいです。

前職は、新卒で入社した航空業界のPR・マーケティング部門で、エアラインとの路線プロモーションの仕事をしていました。外国語学部出身なので、グローバルに活躍できそうな航空業界に憧れがあり、当時の志望は叶えることができました。ですが、実際に働き始める中で自分の大切にしたい価値観が明確になり、新たな環境でチャレンジしたい、という気持ちが大きくなりました。

自分の仕事が最終的に誰に価値を与えているのかを実感できること、事業を拡大していくフェーズに携われることを軸に転職活動をスタートしました。そんな中で、出会ったのがクラウドワークスでした。

特に、社会に対して新しい働き方を普及させるサービスであることが、非常に面白く意義があると感じました。
また、自分自身がキャリアについて悩んでいたので、「働き方」という領域のサービスに興味を持ちました。

決め手は面談でお話をしてくださった方の雰囲気です。
お会いする社員のみなさんが、会社のミッション・ビジョン・バリューを大切にして働いていることを、言葉の端々から感じました。

―未経験の領域にチャレンジすることに対して、不安はありませんでしたか?

正直、めっちゃ怖かったです…。前職の勤続期間が1年半ほどだったこともあり、「次は絶対に失敗できない」と思っていました。「結果が出なかったらまた辞めてしまうのかな…」という漠然とした不安もありましたね…。

けれど、ここで変われなかったら一生やらない、「こわい」という理由で挑戦しないのはもったいないと思い、飛び込む決意をしました。

―かっこいい。

本当に、周りの先輩方に助けられて、ここまで来ることができました。待っているだけで何かを与えられる環境ではないけれど、自分から助けを求めに行けば絶対に手を差し伸べてくれます。入社して1年が経過しましたが、これまで助けてもらった分、周りの人へ与えていけるような存在になりたいです。

やりがいを感じること・大変なこと

―では、お仕事をする中でやりがいを感じることや、大変なことを教えてください

クライアントの採用課題・事業課題の解決に向けた支援ができることがいちばんのやりがいです。フリーランスの方から、「自分のパフォーマンスを発揮し、仕事ができている」とご満足いただけることも励みになりますね。

新規人材のご提案から稼働中案件のフォローまで、クライアントとのやりとりはすべて営業担当が窓口となるため、タスク量は決して少ないとは言えません…。その中で優先順位をつけ、生産性高く働くことは今後の課題だと考えています。

今後について

-村上さんのクラウドテック事業に対する熱い思い・誇りを感じました。ありがとうございます!
 最後に、今後の目指す姿を教えてください。

最近携わり始めた自社の採用活動を通して、採用領域に関する知見・経験を溜めていきたいです。営業担当として普段接するのは、クライアントの人事や採用担当の方が多いので、クライアントのお困りごとを自分事として捉えることで、さらに良い提案ができるようになるのでは、と考えています。

採用チームの一員としては、私のように業界職種未経験でクラウドワークスに興味を持っていただいてる方に、少しでも有益な情報を届けたいと思っています!

終始笑顔で、ひとつひとつの質問に真摯に答えてくださった村上さん。「クラウドテック」というサービスへの誇りや、クライアント・パートナーにとって何が最善かを考え行動する、熱意を感じました。

クラウドテックでは、一緒に事業を作っていく仲間を絶賛募集中です!サービスに興味を持った方、転職を迷われている方、営業をやってみたい方、、、大歓迎です!

下記応募より、ご連絡をお待ちしております。また次回!

【ベンチャーで働く醍醐味は事業に関わること|働くの価値観を変えるBtoB営業】
https://www.wantedly.com/projects/755644

【急成長事業においてサービスをけん引するマネージャー募集!】
https://www.wantedly.com/projects/707116

株式会社クラウドワークス's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings