1
/
5

「好きを仕事に」で入社8年目!10周年を迎えたキュルキュルへの想いとは?【社員インタビュー】

こんにちは!キュルキュル HR&カルチャーの多鹿です。
社員インタビューシリーズ第2弾!

今回は創業間もなく入社し、キュルキュル歴8年目!田辺のインタビューをしました!
※キュルキュルは10月で10周年を迎えました

入社から今まで、キュルキュルの成長と変化の渦中を経験し、その変化に合わせて自身も仕事の幅を広げ、営業、マーケ、ゴルファー向けサイトとゴルフライフ事業の中でマルチに活躍する田辺。
そんな田辺に、キュルキュルで働くことや今のキュルキュルへの想いを聞いきました!

-「これまでの経歴を教えてください」
前職は、全然関係なくて、インテリアの仕事をしていて・・・
キュルキュルに入る前に2社、インテリアの会社を経験してます。

-「そこから、キュルキュルへ転職したのはなぜですか?」
今は仕事で知ったからインテリアを好きになったけど、もともとは新卒で就活してたまたま入ったのがインテリアの会社で。その流れで2社目もインテリアの会社に入りました。

そんなに興味がない仕事を選んでしまったので、次の転職では自分の好きなことをしようかなと思って、求人情報の中で自分が興味を持てそうなことを探していって。
その時に、新卒の時の会社ではじめたゴルフに関する仕事を見つけて、キュルキュルを知りました。

興味のある会社を1社ずつ受けていっていて、キュルキュルが決まったときに、ここでやろう!と。
好きなことだし、やりたい仕事、自分の興味のあることを仕事にできるのはいいなぁと思って決めました。

-「自分の好きなことを仕事にする、が実現したんですね!そこからずっといるってことは、キュルキュルはいい会社ですか?笑」
すごく働きやすいな、と思います。人に合わせてくれる。
ミスした時に反省してってことは繰り返すんですけど。
キュルキュルは「人は失敗もする」それがありきで、じゃあそれをどうしていくかっていう考え方をしている。それはたぶんみんなに根付いてるので、そういう意味で働きやすいなと思いますね。
まぁ、新人さんに甘いところは正直あると思うんですけどね。笑
※キュルキュル行動指針に「失敗や人に頼ることを恥じない。ただし成長で返す」があります。

-「人間関係の悪さ、みたいなのはないですもんね。」
アルバイトも含め何社も働いてきて、キュルキュルの人間関係の良さっていうのはすごく感じています!
今が1社目の人はこれが普通なので、2社目にいったら、うちの働きやすさがが分かる人もいるかもしれません。笑

-「創業から間もなくの入社で、そこから会社の歴史をみてきて、今のキュルキュルに思うことはありますか?」
会社の成長をずーっと見てきて、気付いたらベテランチームにいた、みたいな。
気付いたら、質問される側になってしまった。
創業当時から大事にしていることとか、それこそ戦争体験じゃないですけど、伝わっていくごとに薄れるわけじゃないですか。

でもまだ創業当時のメンバーがいるっていう段階ではあるんですけど、私も正直、創業当時のスタートのメンバーという認識ではなくて、その次の段階のメンバーという感じではありますけど、でも薄れてはいないはずなので、まぁそれを新しいスタッフだとか、お客さんだとか、取引先だとかに伝えられるスタッフが不足している面もあっていないので、そこをやっているという感じはあるかもしれないですね。

-「人が増えた時とかに、創業のときに大事にしていたことが薄れているので、大事にしていきましょうということは、度々言われてますよね。」
そうですね。それは良し悪しがあって、でも一番大事にしてきたとこって、やっぱり変えちゃいけないとこなんですけど、やっぱりこれだけの人数、しかも一気に人数が増えたので、ここ1、2年くらい。それがちょっと伝わらないもどかしさは正直ありますね。

もちろんみんな一生懸命やっていてそれは分かってるんですけど。

前はみんながやってる仕事が一通りみんなが分かっていて、自然に助け合えた。たとえば出荷にしても、誰もが手伝えるという状況だったのが、やっぱり専門職が増えてきて。専門職だから関係ないや、じゃなくて、専門職の人に大事にしてきたことを伝えていかなきゃいけないな、と思っています。

ただ、今、大事にする部分は大事にしながら、効率化できる部分は効率化していく、っていうサイクルができ始めているのかなって思うところはあります。


ー「これからやっていきたいことは?」
私、目標設定とか苦手なんですよねー。ふふふ。笑

―「けど、田辺さんの話を聞いていると、今まで大切にしてきたことを、ちゃんとキュルキュルにこれからも根付かせていく、みたいなところかな、と思いましたよ。」
まぁそうですよね、それはもう大事だと思います。
そこを一個手放しちゃうと簡単に無くなるものだと思うんですよね、1回手放してしまうと。
その手放すことによって、無くなるものがすごく大きい部分だと思うので・・・絶対手放さないとは思うんですけど。なんで、ひとつひつと大事に、みたいなところは持ってます。

あとは今、メーカーさんや新しいブランドさんの対応をもう少し密にして、取引先との協力というところは力を入れていきたい、と思っています。
私は、目の前の自分の見える範囲のところを満たしたい、不満や要望を解消したいなというところが大きい。自分がどうというより、人ベースで動いている感じはあります。
メーカーさんだったり、取引先さんの要望も叶えてあげたいです。

ー「キュルキュルがどうなっていったら嬉しいですか?」
女性ゴルファーさんみんなから愛されるサイトになっていって欲しいなと思うところですかね。
認知100%ではないので、やれることってまだたくさんあると思います。
自社のイベントだけではなく、普通に何もないところで、キュルキュルを知っている人に会いたいですね!

ー「最後に・・・休日はどんな過ごし方をしてますか?田辺さん多趣味ですよね?」
映画鑑賞、旅行、読書、カフェ巡り、神社仏閣巡り、家電屋巡りも好きだし、たまにお菓子作りブームも・・・
気軽にいくのは映画ですね。映画は月に3~4本とか!
会社でたまに休憩あとに、映画好きメンバーで映画の話もしますよ。

ー「多趣味すぎる・・・しかも、それぞれ結構詳しいですよね!」
基本的にオタク気質なので、なんでもすぐに調べちゃうんですよ。
知らないことがあるのが気持ち悪いのと、負けず嫌いになのもあって。
自分の知らないところで、楽しいことがあるって思うとモヤモヤしてくるんです。

ー「だから幅広い仕事ができるんですよね。それは、才能だと思います!」
 「あ!あれ、ジャニーズが入ってない?」
ジャニーズ・・・ジャニーズ書いちゃいますか?!もちろんジャニーズも!!笑

=========================

一緒にキュルキュルを盛り上げてくれるメンバーを探しています。
エンジニア、WEBマーケティング、HTMLコーダー大募集中!
その他の職種希望の方も!キュルキュルが気になるという方はオープンポジションで◎
お気軽に話を聞きに来てください。

株式会社CURUCURU's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more