1
/
5

《エキスパートな働き方③》すべては自分次第!「枠」にとらわれない働き方

3回連続企画《エキスパートな働き方》もついに最終回!
最後は、ゴルフウェアWEBセレクトショップのバイヤー、森の働き方をご紹介します♪
働くことに悩む女性にささる言葉がたくさん!必読記事です!!

エキスパートスタッフって??

しつこくおさらい!
エキスパートスタッフの特徴は

・裁量をもって業務を行う専門職種(人事・広報・法務・バイヤーなど)
・非フルタイムの雇用スタイル
ということ!

「働ける時間は少なくても裁量と責任のある仕事をしたい!」や「他の何かと両立したい!」という方にぴったりの働き方です。
実際にキュルキュルにはこのスタイルで働いているメンバーが4人!(1人は現在育休中!)
どんな働き方をしているのかご紹介します♪

ーどんな働き方をしている?
平日週4~5日、10~18時の7時間勤務が基本です。バイヤーという仕事柄、オフィスでのデスクワークの他、展示会や商談で外出も多いので、直行・直帰も多いです。コンペなどのリアルイベント時は運営スタッフとしてサポートにも入ります。

◇キュルキュルのバイヤーとして、ブランドの開拓・交渉からアイテムごとの細かい発注数まで担当!

ーエキスパートスタッフという働き方を選んだ理由は?
結婚を機に正社員で働くのを辞め「長期の休みを自分のタイミングでとれるようになりたい」という気持ちを持つようになりました。
アルバイトやパートで働いたりもしましたが、1ヶ月前からシフトで時間をがっちり固められてしまうのを窮屈に感じたり、また決まった作業をずっとまわしていくだけの仕事内容にもモチベーションが上げられず・・・。
そんな折、もともと知り合いだった代表の時田がFacebookでバイヤー募集の投稿をしていたのを見て、
「興味あるのでお話聞きたいです!」とメッセージして・・・今に至ります 笑。ゴルフはしていたものの、アパレル未経験の私を採用してくれたことに感謝です!

ー正社員という働き方と違いを感じることはある?
うーん、あまり感じていません。
「社員だから」「アルバイトだから」と思いながら働くのって両者にとって不幸だと思いますし!
強いて挙げるなら、キュルキュルでの仕事と、その他プライベートとのメリハリを自分で調整をしやすいという事でしょうか。
繁忙期はスイッチ全開で働いて、休むときはガッツリ休むようなスタイルが自分でコントロールできるのはエキスパートスタッフならではかなと感じています。

◇ブランドさんとのコラボや別注企画なども幅広く。キュルキュル公式Instagramも必見!

ーキュルキュル以外ではどんな時間の使い方をしてる?
平日は都内で働き、週末は夫と静岡のマリーナに置いているヨットで過ごすことが多いです。
残念ながら夫はゴルフお休み中なので、週末はヨット生活、平日のお休みに女友達とゴルフを楽しんでいます。(ENJOY派なのでスコアの成長はなし・・・笑)
また、発信することが好きなので、もともと続けていたSNSでのブロガー、インフルエンサー的な活動も細々と自分のペースで続けています。

◇最近の週末はヨット!ゴルフもファッションと共に楽しんでいます♪

ーエキスパートという働き方をして感じることは?
何が自分にとって優先される事なのかをしっかり自分の中で確立できていれば、社員やエキスパートスタッフという「枠」にとらわれずに済むのかなと思います。
また、バイヤーという仕事は、予算作成や仕入れという会社の売上を作る部分を担っているので、責任を感じると共に、やりがいも感じています!

ーエキスパートの良さをズバリ!
全ては”自分次第”ということ!


全3回、いかがでしたか??
《エキスパートな働き方①》「仕事も家庭も全部大事に」はできる!
https://www.wantedly.com/companies/curucuru/post_articles/161383
《エキスパートな働き方②》自分の人生を制限したくない!そんな方にお勧めの働き方です♪
https://www.wantedly.com/companies/curucuru/post_articles/162697

キュルキュルでは一緒に働くエキスパートスタッフを募集しています!
ぜひオフィス見学に来てくださいね♪

株式会社CURUCURU's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more