1
/
5

データミックス初の試みとなるインターンシップ

こんにちは!最近創作料理にハマっている人事の星野です。

今回はデータミックスのインターンについてお話していきたいと思います。
データミックスでのインターンは初の試みで、運営側の人事は急ピッチで準備を進めております!
初のインターンということでスタッフからよく質問をいただきます。

「データミックスのインターンって何するの?」

現在、インターンの詳細を知っているのは人事と数人だけ…
ということで、本記事ではデータミックスのインターンの内容を語っていきたいと思います!

「データサイエンティスト職への理解を深めいたい」「データサイエンティスト職の実際の業務に触れて
みたい」と思っているそこのあなたに是非みていただきたい!そんな記事となっております。

日程は2021年8月26日(木)8月27日(金)

夏休みの学生さんも多いと思いますので、全国からの参加をお待ちしております。

また、対象は大学生・大学院生・高専生と学年を問わず募集中です。

場所は神保町駅から歩いて4分のデータミックスのオフィスで実施します。

1日目の予定は学生さんの自己紹介からスタート!
インターンの目標もお聞きしますので、目標を明確化し発表していきましょう。

次にデータミックスの会社説明・データサイエンティストの業務内容を人事課より紹介させていただきます。ここでは、事業内容やデータサイエンティストが弊社で何をしているのかを詳しくお伝えしていきます。

説明が終わった後はいよいよデータ分析です。

実データをもとに2人1組で協力しあい、分析結果を発表していただきます。

分析内容はスーパーの顧客分析です。データをもとにどのような客がスーパーのプレミアム会員になっているのかを分析していただきます。

分析手法については、PythonやSQLなどのデータベース言語をあえて使用せず、ExcelやGoogle Spreadsheetだけを使用し、データの分析に挑んでいただきます!

ここにはデータミックスならではのこだわりがあります。

データミックスではクライアント様のデータを分析し、できるだけわかりやすく伝え、課題を解決することをモットーとしております。

従って、ここではあえて、データベース言語を使用せず、多くの人が馴染みのあるツールで分析し、結果を考察していただきます。

分析や発表を2人1組でやることで、今まででは思い付かなかった発見やひらめきが生まれ、考え方の幅が広がるような内容となっております。

2日目の予定は座談会からスタート!

データサイエンティストをはじめとした、データミックスの様々な業種の方とざっくばらんにお話をしていただきます。

「社員が経験したインターンの話」「就職先の選び方」「データサイエンティストの業務」など学生様の相談や質問に全力で答えます。

次に、前日分析したデータをもとにマーケティング戦略を立案し発表していただきます。

この記事ではあえて課題の内容の一部をお見せいたします。

「課題:プレミアム会員を増やすには!」

前日スーパーの顧客分析をしていただいた結果をもとに、チームでデータを深堀りし、プレミアム会員を増やすための試作を練っていただきます。

こちらはデータ分析の結果から課題の解決方法を導き出す考え方を学んでいただきます。

データをもとにマーケティング戦略を考えることで、データサイエンティストのより実践的な業務を体験していただきます。

こちらもデータサイエンティストからのフィードバック付きです。質疑応答タイムもありますので、お気軽に質問してください。

また、学生さんはデータミックスの社員が実際に仕事をしている部屋で分析していただこうと思っておりますので、わからないことがあれば随時声をかけられます。

課題が終わった後は、学生さんよりインターンの感想を発表していただきます。

最後に、データミックス社長の堅田の挨拶で締めくくり、インターン終了となります。

皆で考え、楽しみながら学べるインターンとなっておりますので少しでもご興味がございましたら、お問い合わせください。

▼応募フォームは以下となります▼

https://hrmos.co/pages/datamix/jobs/0000008

株式会社データミックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more