1
/
5

【インターン生 インタビュー Vol.8】インターン生でキャンペーンを企画から担当!SNS チームの仕事内容とは?

今回は、Dtto SNS チームで1年以上インターン生として活躍している Mai さんにインタビューしてきました!

自己紹介をお願いします!

Mai です!SNS チームのインターンシップ生です。
韓国やフィリピン、台湾での留学経験があります!
現在は台湾でワーキングホリデー中です。
普段は Kpop オタクなので韓国のことばかり考えています笑
休日は動画編集をしたり、台湾国内を旅行したりしています!

SNSチームの主な仕事内容は?

インスタグラム、Twitter、Tiktok などの Dtto 公式アカウントを更新することが主な仕事です。
どうすれば Dtto の知名度をもっと上げられるか試行錯誤しながら投稿内容を考え、投稿の結果を分析し、チーム内でシェアしたりしています。
そのほかにも SNS 内でのキャンペーン企画もしていて、それも結果の分析まで担当しています。
10人にも満たないチームでほとんどがインターン生なので、私はその中で古株として後輩インターン生に指導したり、キャンペーン企画の際にチームをまとめたりする役割を担っています ♪


SNSチームでのやりがいは?

キャンペーンにたくさんの方が参加してくれた時ですかね。
企画から任されていることもあって、自分たちで作り上げたものをみんなに知ってもらえるとすごく嬉しいです。
以前 “年越しキャンペーン” というイベントを企画した時には、季節に合わせたイベントが好きな日本人にぴったりだったからか、たくさんの方に参加していただいて、頑張って試行錯誤した甲斐があったなあと思いました笑

公式 Twitter アカウントのフォロワー数を増やすということが私たちの目標なんですけど、キャンペーンなどを通してたくさんの方にフォローしていただけたらすごく達成感があります!

Dtto 自体、まだ新しくて知名度も低いので、まず公式アカウントとして信頼を得なければいけないというのが私たちの課題です。
SNS 運営の戦略を立てたり、ターゲットを絞ったりと、難しい部分もありますが、1から作り上げている感覚があってその分チームで頑張ってきたことが結果として出た時にすごくやりがいを感じます。

Dtto を選んだきっかけは?

中国語を1年ほど勉強していたので、中国語を活かせる仕事をしたいと思っていました。
ちょうど、Twitter でたまたま Dtto で働いている方を見かけて、”英語と中国語を活かせる仕事“ というところに惹かれて応募することに決めました。
私自身も当時すでに Youtube チャンネルを運営していたり、Twitter のフォロワーが 5,000 人ほどいたりと、SNS を使う習慣があったので、 “SNS 関係の企業“ という点でもすごく興味が湧いたんです。


Dtto で働く雰囲気はどうですか?

やっぱり他のみんなも言っているように、とてもアットホームな会社だと思います。
社員同士の距離が近く、インターン生からマネージャーに意見したりすることもあります笑
意見が出しやすいですし、実際にそれが通ることも多いです。
以前、私もチーム内で「インスタ投稿用のテンプレートを季節や行事ごとに変えたらどうか?」と提案したところ、クリスマスやハロウィン用の可愛いものができたので我ながら満足しています笑

Dtto の今後について

今後 Dtto を使える大学が増えてくると思うので、もっとたくさんの大学生に使ってもらいたいですね。
Dtto はすごく使いやすい便利なアプリなので、SNS を通して多くの人にその良さを伝えられるように私たち SNS チームからもお手伝いできればと思っています!

Dtto's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more