1
/
5

「はたらくをらくにする」札幌市図書・情報館なら90分間で何ができるか?|札幌の長期インターンシップインタビュー

2021年2月25日(木)に行われた札幌市民交流プラザ内「札幌市図書・情報館」での視察に弊社インターン生3名が参加しました。

本記事ではイベント参加したインターン生の感想と、インターン生や学生利用者に向けた図書・情報館担当司書からのメッセージを伝えようと思います。

目次

  1. 札幌市図書・情報館とは?
  2. インターン生からみた図書・情報館への印象
  3. 実際に調査してみて感じたこと
  4. 司書さんからのメッセージ
  5. おわりに
  6. 弊社インターンに興味をお持ちの方へ

1. 札幌市図書・情報館とは?

「はたらくをらくにする」ことをコンセプトに掲げ、ビジネスパーソンを主対象に札幌市の魅力や市民の仕事・くらしに関する情報の提供を目標に札幌市が設置した施設です。

館内会話OK・飲み物持ち込み可という特徴のほか、調査相談・情報提供に特化した「課題解決型図書館」としての先進的な活動が評価され「Library of the Year 2019」では大賞及びオーディエンス賞をダブル受賞しました。

※図書・情報館の詳細については以下をご参考ください。
公式HP → https://www.sapporo-community-plaza.jp/library.html
Instagram→@infolibrary https://www.instagram.com/infolibrary/
Facebook→@sppinfolibrary https://www.facebook.com/sppinfolibrary/

2. インターン生からみた図書・情報館への印象

図書・情報館のある札幌市民交流プラザは市営地下鉄大通駅直結でとても通いやすいです。さらに弊社オフィスと同一敷地内なので昼休みや退勤後も気軽に利用できます。

本棚には『東商信用録』等の高価な企業要覧から私生活お助け本まで興味深い書籍がずらりと並んでおり、良い意味で目移りしてしまう空間でした。

同館には所蔵資料の他にもたくさんの魅力があります。例えばBGMの流れる整頓された館内は落ち着いて作業するのにピッタリだと思います。会話スペースとサイレントエリアが区分されているので用途に合わせた利用ができそうです。

3. 実際に調査してみて感じたこと

今回は出版物やデータベース(以下、DB)を用いた課題調査方法の学習を目標に、担当司書さんの力をお借りしながら90分の実習に取り組みました。

今回の調査で初めてDBに触れましたが、司書さんのアドバイスがあり問題なく利用できました。慣れると膨大な記事がヒットするのが面白かったです。

興味深かったのは、検索媒体により同じ項目からでも得られる結果が異なる点です。とくにネット検索と資料を比較すると情報の性質・量の違いが分かりやすかったです。

本視察を通して闇雲に調査するのではなく求める情報に応じてDBや出版物など媒体を変更するとより効果的に情報を得られると学べました。

4. 司書さんからのメッセージ

札幌市図書・情報館ではビジネスの基本からそれぞれの業界情報や会社のしくみ、最新の動向まで、本・雑誌・新聞・DB等を用いて調べることができます。

新型コロナウィルスの影響で世界は劇的に変化し、今もなおそれは続いています。先がみえないからこそ、これから社会で働く経験を積んでいこうとしている皆さんにはぜひ自分には何ができるのかを考え、学び、ビジネスの世界で役立ててほしいと思います。

その際に当館が皆さんの学びの一助になれれば嬉しいです。

そこで特にインターン生や就活生の皆さまへおすすめしたいDBがあります。『東洋経済デジタルコンテンツライブラリー』です。このDBは東洋経済が出版している様々な業界の最新情報や就職四季報や会社四季報を収録しており、デジタルで閲覧可能です。

また当館では各業界に通じた資料を専門の司書が揃え様々な相談に応えることができます。誰もが見ることができる気軽なネット検索ではなく、図書館だからこそ提供できる情報の価値を自身の眼で確かめていただければと思います。ご利用お待ちしております。

5. おわりに

90分間の視察を通して情報収集に必要な考え方を学べました。

加えて図書・情報館には「はたらく」意義を導くヒントになる情報が集約されていることや、些細な疑問から情報の視野を広げてくれる頼もしい司書さんの存在も知れました。

「仕事とはそもそも何なのか?」「自分のやりたい仕事が分からない」「もっと効果的にインターンを進めたい」等、就職活動に伴う悩みを抱える学生やインターン生の皆さんには図書・情報館の利用をぜひオススメしたいです。

6. 弊社インターンに興味をお持ちの方へ

エンジニア職のインターンシップ採用を通年で行っております。実践型の長期インターンシップに興味のある方は以下求人をご参照ください。

札幌でエンジニアインターン募集中!長期有償で実践経験!IT×ファッション!(札幌本社)の採用情報 | ダイアモンドヘッド株式会社
札幌本社 実際の開発現場で業務経験を積みたい方に向いているインターンシッププログラムです。 今までにインターンシップへ経験して物足りなさを感じた方向けの実践型インターンシップです。 ※2021年3月~に向けて内容を更新しました。 ■インターンシップ参加のインタビュー 以下URL先にインターンシップ参加者へのインタビュー記事をまとめました。 https://s.diamondhead.info/3bcE5QS ■インターンシッププログラムの詳細 以下URL先にインターンシップで行うプログラム内容をまとめまし
https://recruit.jobcan.jp/diamondhead/show/b002/38132

また、他インタビュー記事など弊社のインターンシップ情報を以下マガジンにまとめて掲載しております。ご覧いただけましたら幸いです。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings