1
/
5

株式会社divのご紹介

※2020年3月2日、テックエキスパートは「テックキャンプ エンジニア転職」、テックキャンプは「テックキャンプ プログラミング教養」という名称にそれぞれ変わりました。記事写真中の名称は執筆当時の内容となっております。


divは「人生にサプライズを」という企業理念を掲げています。誰かの人生を劇的に豊かにする機会を提供することが私たちの存在意義です。

テクノロジースクール「テックキャンプ」について


テックキャンプ プログラミング教養

テックキャンプは2014年10月に事業開始しました。これまでの累計受講者数は14,00名(2020年2月時点)。教室も渋谷から始まり、現在は合計6拠点(渋谷、新宿、池袋、東京駅前、名古屋、大阪梅田)となりました。

テックキャンプの特徴は「何度でも質問ができるメンター体制」「完全オリジナルカリキュラム」を強みとしています。教室は平日は16-22時、土日は13-19まで、予約なしでいつでも利用する事が可能です。wifiやお茶、コーヒー、軽食などもご用意しておりますので学習に集中できる環境をご用意しております。

テックキャンプの教室です。黒板やホワイトボードはなく、弊社オリジナルカリキュラムをオンライン上で学習いただきます。質問をしたい場合は近くのメンターに声をかけるか、質問ボタンを教えていただければすぐにかけつけます。

現在テックキャンプを受講している方々は下記のような理由で受講いただいている場合が多いです。

学生
・就職活動でプログラミングを学んだ方が有利になる。
・自分のサービスを作りたい。
・友人がITベンチャーで働いている。自分もエンジニアとして参加したいと思っている。

社会人
・仕事をしている中でエンジニアとのコミュニケーションがうまくとる事ができなかった。
・営業先でプログラミングに関する話についていけなかった。
・プログラミングを知らない事が原因で、金額見積もりやスケジュール管理にて失敗をした事がある。
・今の仕事+αの知識、経験を積んでスキルアップをしたい。

また売上数百億円規模の経営者にも受講いただいています。日本交通 代表取締役会長/JapanTaxi 代表取締役社長の川鍋一朗様にも受講いただいています。

記事はこちら

エンジニア紹介事業の「テックキャンプ エンジニア転職」について

テックキャンプ エンジニア転職

2016年9月にスタートをした事業です。プログラミング未経験の方が2.5ヶ月(1日10時間、週6日、合計600時間)プログラミングを学習して、即戦力のエンジニアになる教育プログラムです。

テックキャンプエンジニア転職の紹介するエンジニアは即戦力エンジニアと定義しています。媒体やダイレクトリクルーティングではなかなか採用ができない、市場に少ない層の紹介しています。

導入いただいている企業は上場企業、今注目のITベンチャーなど様々です。エンジニア不足が叫ばれている中、テックキャンプ エンジニア転職であれば現場で即戦力として活躍できるエンジニアをご紹介できるので、採用したい企業から日々問い合わせをいただいています。

2017年6月にオープンしたテックキャンプ エンジニア転職専用オフィス。

組織構成について(2020年4月末現在)

社員:414名

代表、取締役、経営管理、エンジニア、広報、マーケティング、キャリアコンサルタント、営業、研修、人事、CSなど様々な職種の社員が働いています。21〜50歳まで幅広い年齢層のメンバーが在籍しています。

メンター:150名以上

テックキャンプのメンターは「テックキャンプ受講生」「各種採用媒体」から採用しています。1ヶ月学習した受講生を弊社にて2ヶ月間「研修+講師登用試験」を経た後にアルバイトとして採用。全拠点にて100名以上が在籍しています。

経営メンバーについて

代表取締役 真子就有(まこ ゆきなり)

学生時代からエンジニアとして複数のITベンチャーに勤務。在学中に起業。複数のサービスリリースを経験。「非効率なプログラミング学習を無くしたい」という想いのもと短期集中プログラミングスクールテックキャンプを設立。テックキャンプでは開始からこれまでに12000人(2020.3月時点)以上の卒業生を輩出している。2015年11月Forbes誌「注目のUnder30起業家10人」に選出。

取締役 新保麻粋(しんぼ まいき)

横浜国立大学工学部卒。在学中にプログラミングを始め、エンジニアとして複数のウェブ、スマートフォンサービスをリリース。その後ベンチャーのCTOとしてフロントエンド、バックエンドの開発を行う。

大学卒業後、2015年より株式会社divで取締役に就任。同社の事業テックキャンプでシステム開発、カリキュラム作成、メンター、新規コース開拓など幅広く活動している。また未経験人材を即戦力のエンジニアに教育するテックキャンプ エンジニア転職を立ち上げる。現在はマーケティング部門を統括。
大学、大学院は特待生で入学したため学費はゼロ。元居酒屋店員につき、魚がさばけます🐟

取締役CFO 石原 圭(いしはら けい)

2012年有限責任監査法人トーマツに入所。上場企業を中心とした法定監査業務、成長企業を対象としたIPO支援業務等に従事。2015年公認会計士登録。
2016年11月株式会社div入社。ファイナンス、経理、労務、法務等のバックオフィス業務全般を担当。2018年1月当社取締役CFOに就任。2015年12月テックキャンプの元受講生。特技はブレイクダンス。趣味はキャンプ⛺️

執行役員 張ヶ谷拓実(はりがや たくみ)

2011年大学在学中よりIT系幹部人材に特化したヘッドハンティングベンチャーにて新規営業、キャリアコンサルティング、メディア運営などを経験。
2015年2月株式会社div入社。CS、法人営業、ファイナンス、経営企画、採用、管理部門などに関わる全般業務を担う。2016年7月当社執行役員に就任。2017年6月双子(娘2名)の父になる。絶賛子育て中👶👶小学校から大学まで駅伝部。

執行役員 内藤 誠(ないとう まこと)

2000年に「phenix」「Kappa」などのスポーツブランドを展開する株式会社フェニックス入社。営業責任者として上場企業を中心とした法人営業を統括、営業企画としてブランド事業運営に従事。
2017年4月株式会社div入社。テックキャンプ事業責任者、経営管理責任者として事業運営全般を担当。2018年1月当社執行役員に就任。鎌倉在住、自然をこよなく愛する。なによりもスイカが好き🍉

今後株式会社divが目指す方向

私たちはプログラミング教育だけにこだわっているわけではありません。今後、5年以内に日本の教育を一変させます。先生が黒板の前で話をするようないわゆる集団講義は今の時代に則したものではありません。最も効率の良い学習方法は、テックキャンプで実践しているように「質問し放題の環境で、アウトプットを軸に学ぶこと」です。スキルと人間性の優れた最高の人材を生み出す場を作ります。どのようなステップでそれを実現していくのか、さらにその先はどうするのかという構想は長くなってしまうので直接お会いしたときにお話しさせてください。

今はまだ大きなビジョンを達成するための小さな一歩目です。今後はさらにスピード感をもって事業を拡大し「すべての人が幸せに生きる世界をつくる」を必ず実現します。



最後まで、お読みいただきまして本当にありがとうございました。
少しでも弊社の事を知っていただけたら何よりです。興味を持っていただけたあなたにお会いできる事を社員一同楽しみにしております!

株式会社divの採用ページはこちらから

株式会社div's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings