私たちが大切にするwith entertainmentの話

あけましておめでとうございます!

新しい年になり最初の投稿ということで、改めて、今日から数回に分けて、ドリコムが大切にしていることをお伝えしていきたいと思います。 本日はmissionについてご紹介していきます。

ドリコムを構成する大切な要素

missionについてご紹介する前に、ドリコムが大切にしていることの全体像をご紹介いたします。

ドリコムには、働くすべての仲間たちが同じゴールに向かって同じ価値観を共有し、1つになって実現していくため、mission、vision、valueを掲げ、会社全体で共通の認識として持っています。

それぞれのピラミッドがどういう意味なのかを説明すると…

mission

ドリコムの存在意義となるもので、企業の規模や事業のステージにかかわらず、変わらないもの。

vision

私たちのありたい姿であり、目指す企業の形。

value

私たちが大切にする価値観であり、ドリコムで働くみんなの行動規範となるもの。

これらは、最上位にある、会社としての存在意義であるmissionを達成するために、どういう企業になっているべきか(vision)そしてそんな企業になるために、ここで働く社員たちはいまどのような行動をすべきか(value)という関係になっています。

そのため、全てが大切な要素であり、ひとつでも欠けてしまうと、missionは達成できません。

with entertainment~人々の期待を超える~

まず本日は、missionについてご紹介いたします。

ドリコムではmissionとして「with entertainment 人々の期待を超える」を掲げています。

私たちが掲げる"entertainment"とは、いわゆるエンタメ/娯楽ではなく"期待を超える"行為そのもののことを意味しています。

この理念は、代表の内藤の過去の体験に基づき、設定されました。(この体験は「カレーライスとみかんの話」と呼ばれています。このストーリーについてはまたの機会にご紹介いたします。)

with entertainmentに基づき、ドリコムは発明を産み続ける会社として、今までも、今も、これ
からも、人々の生活を変えるような、世の中をもっとHappyにできるような、社会の課題を解決できるような新しいものづくりにチャレンジをし続けます。

ドリコムが新しいサービスを発表するというだけで、世の中の人々の想像を掻き立て、期待に胸を膨らませ、サービスの発表を待ち望んでくれる、そんな企業を目指していきます。

with entertainmentは、ドリコムが創り出すものにはすべて、それはサービスだけではなく、会社の活動全てを通して、そうした気持ちを持って取り組んでいくという企業理念です。

この理念にすこしでもピンッとくる方がいらっしゃいましたら、ぜひ気軽にお話しましょう!

それでは、今日はここまで!次回はvisionとvalueについてご紹介をしていく予定です。

株式会社ドリコム's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more