1
/
5

DROBEへの熱い想いーエンジニア対談【社員紹介Vol.1】

【これは何?】

DROBEのサービスを様々な角度から支えている、個性溢れる素敵メンバーをたくさんの人に知ってもらいたい!というコーポレート和田の想いを届ける社員紹介シリーズです。

【株式会社DROBEとは?】

プロのスタイリストがお客さま一人ひとりに合った商品を提案し、ご自宅で試着できるパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」を運営しています。ファッションの好みや悩み、変わりつづけるライフスタイルに寄り添った提案をし続けることで、だれもが自分にぴったりのファッションを楽しみ、日々を明るく過ごすことができる世界をめざしています!

https://drobe.co.jp/

こんにちは、コーポレートの和田です。先日3月13日に、DROBE正式版としてのリリースを発表させていただきました。ありがとうございます!ここから更なる飛躍をめざし邁進していく所存です!

さて、本日はそんなDROBEを陰で支えてくれているエンジニアメンバーをご紹介したいと思います。

ファシリテーターをCTOの都筑さんにお願いし、対談形式でざっくばらんにお話ししてもらいました!

都筑友昭(CTO。以下、都筑)

小黒陽弘(バックエンドエンジニア。トップ画像左。以下、小黒)

蟻塚正樹(AIエンジニア。トップ画像右。以下、蟻塚)

【可能性の塊、DROBEーー入社のこと】

都筑:小黒さんはDROBEにジョインしてそろそろ1年ですね。まずは、DROBEにジョインした理由を教えてもらえますか?

小黒:僕は最初副業から入って、その4か月後くらいにジョインしたんですけど、大きく分けると3つ理由があります。1つ目は、スタートアップ創業期の少人数だからこそインフラからフロントまで幅広くいろいろできそう且つ、AIもやっているのでいろんな技術に触れられそうという技術的興味です。2つ目は、裁量をもって働くことができそうなところ。最後は、入社前に経営陣やメンバーと実際に話してみて、みんな素直で優秀だし話も楽しかったし、熱く語るビジョンに共感した点で入社を決めました。

都筑:おー、それは嬉しいですね。実際に入社してみてどうでしたか?

小黒:インフラ周りを何もないところからつくったり、サーバーサイド全般に携わることができたり、GOなど経験のなかった言語にも触れることができ、この1年間でいろいろ経験できたと思います。一方で、日々の対応に追われることも多く、フロント周りやAIについてももっと関わりたかったという気持ちがあり、ここは来期以降の課題かなと思っています。

都筑:なるほど。AIの部分はもっと小黒さん達にも関わってほしいし、やれる枠組みも考えていきたいと思っています。僕の想いとしては、何よりも楽しんでほしいというのが前提としてあって、やりたいことがあればどんどん声上げてもらいたい。小っちゃい組織だからこそやれる形を作りたいなと思っています。

都筑:蟻塚さんはどうですか?

蟻塚:僕は機械学習(ML)がやりたくてできるところを探していたというのと、最初に業務委託として入ったときに結構何でも自由にやらせてもらえたこと、それと都筑さんとのコミュニケーションのとりやすさ、あとはDROBEとしてMLに対する期待の高さが良いなと思って入社しました。

都筑:これもまた、嬉しいお言葉ですね。入社後のギャップはありますか?

蟻塚:いえ、全然ギャップはなかったですね。定例のMTGが多いくらいかな?(笑)でも結果的にそれが動きの早さにもつながっていて、僕もスピード感がある方が好きなのでよかったです。

都筑:それは、本当に僕も思います。MLについて、僕が言うのもなんですけど思ったよりかなりスピード感持ってやれてますよね。仮説に対して実装すると意外としっかり結果も出るし。1月とかはまともに動くのかも正直半信半疑でした(笑) 蟻塚さんがジョインしてくれて本当によかったです。

蟻塚:ありがとうございます。レコメンドできると思わなかったですよね(笑)わりと社会実装できているほうなのではと思います。

都筑:ですよね。ただ、これも初期から小黒さんとデータ作るのめっちゃ頑張ったので、それが生きてるんだろうなとひそかに思ってます(笑)

小黒:そうですね、かなり頑張ってきましたね(笑)

【ML大好き文化ーー全職種がデータに重きを置く環境】

都筑:DROBEってエンジニア以外の職種の人もなんらかMLに興味持ってくれている点がとてもやりやすいですよね。広義のエンジニアリングについてリスペクトしてくれている感じがありがたいです。

蟻塚:それはものすごく感じています。佐熊さん(CMO)もMLにとても興味もって聞いてくれて、いつも「それすごいね!」と褒めてくれたり反応をくれるのが嬉しいですよね。

都筑:わかります。オペレーションチームはもちろん、MD、スタイリストまでSQLかけるのって結構驚愕ですよね。とてもいいなと思います。そういう文化ってエンジニアとして働きやすいですね。

小黒:そうですね。みんながデータに触れられるからか職種関係なくコミュケーションもより取りやすいですし、エンジニアへの理解もとてもあると感じています。多職種の人達もエンジニアの辛さや工数を理解して考慮したスケジュール引いてくれているのがとてもありがたいです。

蟻塚:たしかに。あと、いつも感じているのが、モデル単体で役に立つものにするのって結構難しいじゃないですか、だから不完全なものをどう使っていくかが結構重要だと思っていて。そういうところをスタイリストをはじめ、山敷さん(CEO)や長井さん(COO)もフォローしてくれるし、協力してくれるのがものすごく大きいですよね。

都筑:だいぶエモい話になりましたね(笑)たしかに、エンジニアだけだとわからない部分について、スタイリストが隣にいて話せる環境なのはありがたいですね。

【社内も家族もDROBEで繋がるーーDROBE愛について】

都筑:DROBEの好きなところってなんですか?

小黒:みんなで会社をよくしていこうという、ポジティブな雰囲気に溢れているところがいいなと思っています。新しい施策を出してもみんな積極的にそれに乗っかってやってくれるし、KPTで話し合ったことを社長や役員陣が真摯に聞いてくれる。そういうみんなで同じ方向に向かっているところがとても好きです。

都筑:たしかに、いいですよね。僕は役員としての責任感もあるし、DROBEに対してある種、我が子のような愛情すら抱いています。蟻塚さんは何かありますか?

蟻塚:会社全体としてデータのリテラシーが高いところですね。一定数値での裏付けがないと納得できない僕にとってはとてもよいです。それと、単純にDROBEのサービスが好きです。妻も利用しているんですが、毎回届くのをとても楽しみにしています。あと、今更気が付いたんですけど、うち子供がいるので買い物そもそもいけないんですよね。ありがたいサービスですよね。

都筑:それすごくわかります。うちも妻に使ってもらっているんですけど、届いた服を自宅で試着してあーだこーだ言い合うの楽しいんですよね。

【自由と自立を楽しめるーーDROBEで活躍できる人】

都筑:これからDROBEにジョインするエンジニアのイメージってありますか?

小黒:スタートアップだから良くも悪くも仕組みというものが全然ないので、ルールがない中で自分で構築したり、いい感じに動けたり、そういう環境を楽しめる人がいいんじゃないかなと思います。

蟻塚:同意です。自立していることはDROBEでは大事ですね。あとは、かなりスピード感があるのでそこに対してちゃんと意識がある人がいいなと思います。

都筑:そうですね!自立している、もしくは自立したいと思っている人。それと、大なり小なりフルスタック思考で興味として広くもっている人のほうがマッチしそうです。あと、僕たち3人ともそうなんですけど、議論大好きなのでそれに付き合ってくれる人、楽しんでくれる人は大歓迎ですね!

都筑:お二人とも副業からのフルジョインでしたが、副業してみてよかったですか?

蟻塚:とてもよかったです。雰囲気も分かりますし。短期でもちゃんとお仕事というプロセス踏んでから入ったほうが、お互いにとって良いと思います。

小黒:僕もよかったです。初めての転職だったのですが副業をはさんだおかげで違和感なくはいれました。

都筑:それはよかったです。がちがちに制度が決まっていないからこそ、働き方の要望にも柔軟に対応していきたいですね。

【千里の道も一歩からーーDROBEでのこれから】

都筑:最後に、お二人の今後の展望を教えてください!

小黒:まずはしっかり設計していきたいですね。実物を扱うサービスでいろんな人が手動でやっているものを取り込むこともあり、想定外のエラーも起きやすい仕組みだったりするのでそういうところはしっかり整えていきたい、というのが直近の目標です。

都筑:たしかに…小黒さんがいつでもなんでも拾ってくれるのでとても助かってます。ここはとても課題ですししっかり設計していきたいですね。再設計してリファクタとかも全然あり得ますね。

都筑:蟻塚さんはいかがですか?

蟻塚:まずは黒字化ですね。ユニットエコノミクス改善をAI、ML目線でしていきたい。

都筑:おお!事業目線をもっているMLエンジニアってとてもユニークですね。そういうところめちゃめちゃ尊敬しています。

蟻塚:(笑)ありがとうございます。

都筑:これからもよろしくお願いします!

都筑さん、小黒さん、蟻塚さんありがとうございました!エンジニアの熱い話、エモい話も聞けて大満足です。

DROBEに興味を持っていただいたエンジニアの方、最強エンジニアと一緒に働きたい!もっと詳しく話が聞きたい!というエンジニアの方、

現在一緒に働くメンバーを大大大募集中です!(ビジネス職も絶賛募集中です!!!)


詳しくは、会社ページをご覧ください。

https://www.wantedly.com/companies/drobe


こちらからもご応募いただけます。

https://open.talentio.com/1/c/drobe/requisitions/1506


サービスもどうぞよろしくお願いいたします!!

https://drobe.jp/


最後までご覧いただき誠にありがとうございました。



【編集後記...】

DROBEは多くのメンバーがSQLをかける中、私はまだかけず…

和田:私もSQLかけるようになりたいです!

都筑:たしかに和田さん、経理だからかけたほうがよさそうですね!小黒さん、今度先生してあげたらいいかもですね。

和田:してほしいです!そしたらそれ記事にしたいです!

小黒:おお、僕でいいなら全然やりますよ。

和田:とっても嬉しい!楽しみにしています!


記事化できるよう頑張ります!


おわり!

株式会社DROBE's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more