1
/
5

【今話したい誰かがいる!】新卒一期が綴る、infoNetおしごと日記 vol.1

自己紹介

はじめまして! ビジネス系総合職で新卒入社したかわさきです!


趣味は片付けとアイドル鑑賞で、最近は初任給で買ったゲームにも思いのほかハマっています。
今はコロナの影響で友達と気軽に遊びに行けないですし、 オンラインで友達と一つのものを共有して遊べるところが、
コミュニケーションの一つとしてとしていいなと楽しんでいます!

なぜインフォネットに入ったか

会社に気に入られそうな人生プランではなく、本心からの人生プランをありのまま面接で社長含め、会社の方にお話し、 その上で内定を貰えたことが大きかったです。
嘘の人生プランで内定を貰っても、その後嘘の自分で働きつづけるのはのちのち相当苦労すると思ったからです。

社長はいつも「人から笑われるくらいの夢を持って」と仰っているのですが、本心からの意思を認めてくれる大人がいる環境は素晴らしいと思います。
また、若いうちに東京から離れるのは、自分の人生プランに合っていなかったので、会社に入ってどこで働くのかも自分で決められないのは、
大きな損失だと考えていました。

勤務地がはっきりして分かっていたのも大きいです。


他にもこれまでの人生を振り返ると、名前もわからないほど社員が沢山いる組織の中よりも全員の名前を覚えられる範囲の中で仕事をする方が責任感をもって活躍できる性格だったこと、文系理系で意見が食い違う話し合いで、どちらの考え方も分かる自分の特性が生かせそうなだと思ったからです。
また総合職採用の新卒1期生として入社したので、近い年齢の上司が少ない環境も責任感をもって仕事ができそうで自分に合っていると思いました。
実際、若い柔軟な発想を社内では欲しているので新卒でも関係なく自分の意見やアイディアを提案できますし、言いやすい雰囲気もあります。

今どんなことをしているか?

現在は3か月かけて、全ての部署を2週間ずつジョブローテーションしています! お客様との最初の接点となる営業から始まり、サポート、プランナー、マーケティング、人事、管理、と徐々にお客様から遠いところに行くというイメージです。
話をきいたり見たりするだけでは分からないことがジョブローテーションを通して体感をもってわかるので、自分に合った仕事が何なのか分からない状態でも、この3か月間で自分の向いている仕事を見つけられると思います。
1つの部署にいると、「あの部署はなぜこれをこうしたんだろう?」という疑問が浮かんでもその部署に入ると「こういう考えでこうだったんだ」とわかるので、様々な視点から広い視野で会社全体を理解することにも繋がっています。

ちなみに今は人事のジョブローテーション中で、
この採用ブログを更新したり、採用の日程調整、福利厚生の企画などを立てたりしています。
上司は優しいですし、過干渉してくることもなく、ただ困ったときはいつでも助けてくれます。
同期とzoomを繋いで相談しながら作業していますが、一緒に働く人とストレスなく感謝しながら関わりあえるのは働く上でとても大事なことだと感じます。


入社するまで

入社するまでにやっておくことはありません。これは私だけの考えではなく社長も仰っていたことでもあります。
自分のライフプランを持つことを頭の片隅に置きながら、やりたいことを思いっきり楽しんで突き詰めるのが良いと思います。
海外旅行にいけるようになったら海外旅行に行ったり、友達の輪を広げることも過ごし方として個人的にはおすすめします!

今後の抱負

1年目という固定概念に捉われずに、自分をの人生を、会社を、よりよくするインパクトを与えられるように日々姿勢良く仕事に取り組んでいきたいです!

これから新卒で入社してくる方へひとこと

人生は自分で決定していくものですが、就職活動は特にそれを感じる瞬間だと思います。
現在就職活動中の方は、時には考えすぎることもあるかと思いますが、そんなときは体をリフレッシュさせて前向きな気持ちで過ごしてみてください!

みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

株式会社インフォネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more