1
/
5

【今話したい誰かがいる!】新卒一期が綴る、infoNetおしごと日記 vol.4


みなさん初めまして!

ビジネス総合職として新卒で入社しました、すずきといいます。

趣味は食べることとお散歩です。

最近新しい趣味が欲しいと思い、ランニングを始めました。毎日続けていると体が慣れて、走れる距離が少しずつ伸びていくのが嬉しいです。その日の気分で作ったプレイリストを流しながら走るのが気持ちいい!飽きずに続けられるように毎日頑張っています。

今回は

  • なぜインフォネットに入社したのか
  • 入社して3か月が経過!どんなことをしていたのか?
  • 今後の抱負
  • これから入社する新卒の方へ

以上4点についてお話します!

なぜインフォネットに入社したのか

私がインフォネットに入社を決めたのは、自分の価値観を受け入れ、同じ目線で意見を聞き入れてくれる環境であると感じたからです。

私は時期としては早めの大学3年の秋頃から少しずつ就職活動を始めました。

当時は「就活!どうしよう!」と何から手を付ければ良いのか分からず…。とにかく業界職種問わず説明会やインターンシップに参加していました。

当時活用していた逆採用型求人アプリで採用担当の方からインターンの案内をいただいたことをきっかけにインフォネットを知りました。

参加したインターンシップでは社員さんとグループワークを行ったり、ワークの最終発表には社長の岸本さんが出席し直接フィードバックをいただいたり(他ではあまりないですよね!)。

とにかく「社員同士がフラットであること」を感じました。

また、私は仕事に対する価値観の1つとして「もちろん仕事も頑張りたいけれど、それはプライベートが充実出来ていることが大前提でなければ嫌だ」という思いがあったのですが、そのことをインターンシップの時も面接の際も、インフォネットの皆さんが否定せずに受け入れて下さったことがとても印象的でした。

さらに、21卒が本格的な新卒採用の1期生としての入社であるということも入社を決めた大きな理由の1つです。


東京オフィスの周辺は美味しいごはん屋さんやキッチンカーが沢山!毎日お昼の時間が楽しみです。

今どんなことをしているのか?

約3か月間にわたり2名ずつに分かれて全6部署でのジョブローテーション研修を行っていて、

現在最後の部署になります。

この研修では営業からマーケティング、管理部門まで!こんなに幅広く研修を回れるのは珍しいですよね。同じ案件を取り扱っていても部署によって見方が全く違うので、会社全体を様々な視点から知ることが出来たのも、この研修の良さであると思います。

各部署の具体的な業務内容としては、

  • お客様訪問の同席
  • webセミナーの司会
  • 展示会への参加
  • 採用サイトHPのリニューアル提案

などなど…

お客様とコミュニケーションをとったり部署の皆さんからフィードバックを頂けたり、自分の意見や提案が実際に採用されることも。

マーケティング部署での研修では自分が出したバナー広告案をデザインの方に依頼し、形となったものを見たときはとても感動しました!

幅広い業務を経験する中で自身の課題点が見つかったり、「これ意外と向いているかも!」と新たな発見があったり。自分自身と向き合いながら、先輩社員のみなさんはもちろん同期の仲間たちから吸収することが多くあり、充実した研修となっています。

今後の抱負

まずは一人前になること!まだまだ勉強不足なので、少しでも早く多くの人に信頼され任せてもらえるように。自信に繋がるようにいつまでも努力を惜しまない人でありたいです。

これから入社する新卒の方へ

就活中は自分でも分からないような不安に襲われたり考えすぎてしまったり…という人も多いと思いますが、「自分は運がいいから大丈夫!」みたいな思い込みってかなり大切だと思っています。自分が一番自分自身のことを信じてあげて下さい!

あとは、比較的時間に融通が利く学生のうちに好きなことを沢山見つけておくのをおすすめします!

まだ社会人としての生活が始まって数か月ではありますが、時間の使い方が一番変わった気がします。「好きなもの」はモチベーションにも気分転換にもなるので沢山持っている人は無敵だと思います!

そして、社会人になると1か月間は何度も自己紹介することになるので話のネタにもなります(笑)


長くなりましたが…

このブログを最後まで読んでくださったみなさんともいつかお会いできる日がくるかもしれないと

ワクワクしております。一緒にインフォネットを盛り上げて行きましょう!

株式会社インフォネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more