1
/
5

仕事とライフイベント、両方とも楽しむ!

今回はビジネス職として新卒入社、その後、結婚、出産、育児休業を経て復職されている安田 ひろみさんにお話を聞きました!

プロフィール
安田ひろみ

2012年慶應義塾大学卒業、新卒でいい生活へ。
新規セールスと既存顧客向けコンサルティングを両方経験。
2016に結婚、2018年に出産、育児休業を経て、2019年に復職。
趣味は「ハロプロ」とプロ野球のテレビ観戦。

ーー今どのような仕事をしているのか教えて下さい。

 企画営業グループに所属し、ご利用いただいているお客様へのリリース案内やご利用状況の確認、当社サービスの既存顧客向け活用セミナー(無料)の企画・準備をメインに行っています。その他、セールスチームがサービスを提案しやすいようにマーケティングリストやデータを用意したり、必要なことを見つけながら、臨機応変に動いています。

働き方の変化を経験

ーー安田さんは2012年に新卒で入社後、ビジネス職の顧客担当セールスとして活躍、その後結婚、出産というライフイベントを経て復職されました。ライフイベント前と後では、仕事への向き合い方はどのように変わりましたか?

 新卒入社後は3年間新規セールスのチームで、2年間は既存顧客向けチームで営業を行っていました。仕事自体はやりがいも魅力を感じていましたが、結婚を機に、今後の働き方も考えていきたい、と上司に相談するようになりました。

 その後「Web会議システムを使った既存顧客向けサポート」をしてみないかと打診を受け、それまではなかった、社内でWeb会議システムを利用して遠方のお客様のサポートを行うというポジションになりました。勤務時間としては残業はほとんどなく9時18時の定時で帰るようになりましたが、1日にサポートする顧客数は倍以上となり、それまでなかなかサポートできなかったお客様にもアプローチできるようになりました。

 どのように仕事を進めるのかのルール作りから始めていく作業はとても楽しく充実していました。その後「Web会議をもっとやっていこう」という意識が社内にも広がっていき、結果としてとてもよかったと感じています。

 「働き方を変えたい」というと、会社によっては「わがまま」と受け取られかねないと思いますが、いい生活では「じゃあ、どうしたい?何をしたらあなたの能力を生かせるだろう?」と、私の希望や能力を考慮し、相談しながら、新しい試みに挑ませてくれたので、本当に嬉しかったです。性格的にも能力的にも自分にマッチした仕事をすることの大切さを実感しました。

 1年ほどWebサポートを行い、出産でお休みに入り、1年半ほどで復帰しました。

復帰する際も、今まであった役割に当てはめるのではなく、「今、会社に必要で、私の能力を生かせるポジション」を相談しながら新しく考えてもらえました。

 今は9時から16時までの時短勤務なので、時間が短い分、その日の業務や時間配分は自分で考えて進めないといけません。しかし会社にとっても必要で、なおかつ私自身無理せずできる業務を行えており、非常に充実感を得ながら仕事を出来ています。


「有給の看護休暇」が助かる!

ーー子育てと両立していく中で、安田さんが一番「助かる!」「便利!」と感じる当社の制度は何ですか?

 なんと言っても「有給の看護休暇」です。

 年間6日分、通常の有給休暇と別に有給の看護休暇が取得できるため、娘の体調が少し悪そうだけどどうしよう、と悩んだときに迷いなく休みを取ることができています。

 あとは看護休暇や産休育休を取得することが当たり前、という雰囲気は助かります。「すみません」という気持ちで過ごさなくてもいいというのは何よりありがたいです。


ーーもっとこういう制度があれば便利、というのは何かありますか?

 育児手当は社員の子供が扶養に入っている場合に支給されます。娘が夫の扶養に入っている我が家の場合は対象外となってしまうので、こちらも制度を変えていけたらいいなとは思っています(インタビュアー:「担当役員に伝えますね!」)。

顧客とWin-Winの関係づくり

ーー今の仕事で、どんなところに達成感を感じますか?またどんなところに課題がありますか?

 いい生活が提供するクラウドの活用セミナーでは、毎回参加されたお客様に喜んでいただけており、そこから追加のお申込みもいただけたりと、顧客と会社のWin-Winの関係をつくることができていることが嬉しいです。

 課題としては、電話での連絡で、顧客側が上手く運用できていない状況や解約の予兆をつかんだり、追加提案に繋げていく部分を強化していきたいと考えています。


ーー今後はどのような仕事をやっていきたいですか?

 会社のセールスやサポートのコストを減らし、売り上げを増やす仕組みを確立していきたいです。そのためにも、もっと同じように動けるメンバーを増やしていきたいので、結婚・出産などで働き方のシフトを考えている社員の方がいたらどんどん誘っていきたいな、と画策しています(笑)。


ーー今後同じようにライフイベントを経験するであろう就活生に向けて、何か伝えたいことがあれば一言お願いします!

 新卒のメリットの一つは、多くの人にとって「自分のやってみたいことだけで選べる」ことだと思います。ただ、ずっとその会社で働きながら、希望する人生設計を描けるのか?は、事前に知っておくべきです。もしできないなら第二のキャリアも考える必要があるし、出産後に転職するのはまだまだハードルが高いのは事実です。

 そこで仕事を継続していくとどんな人生になるのかを具体的に描くためにも、ぜひ同じような経験をした社員の方と話せる機会があれば、色々聞いてみてください!


<21新卒向け>
顧客に寄り添う不動産テックSaaSのセールス募集中!21新卒向け!
https://www.wantedly.com/projects/383637

不動産テック領域に興味がある新卒コンサルタント候補を募集!21新卒向け!
https://www.wantedly.com/projects/38108

株式会社いい生活's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more