1
/
5

クラウド・SaaSの法人セールスとして、名古屋支店の最前線で仕事をする!

今回は、名古屋支店で中京地域の不動産会社さんにいい生活のクラウド・SaaSを提案するセールスチームのチームリーダー、木村 匡さんにお話を聞きました!

プロフィール
木村 匡

2017年東京海洋大学卒業、新卒でいい生活へ。
入社後一年間東京本社に勤務、その後、名古屋支店に転勤、知らない土地で一から新規営業。
趣味は、大学まで野球部だったので、野球⚾、あとは不定期にフットサル。


ーーー今どのような仕事をしているのか教えて下さい。

 当社が提供する不動産テック商材、不動産会社向けの業務支援クラウド・SaaSの新規開拓セールス及び既存のお客様のフォローとして、自社のサービスによって、不動産会社にどのようなメリットや付加価値を生み出せるかということ考えながら、顧客企業の経営陣と打ち合わせ、ご提案をしています。

 今はチームリーダーという立場なので、事前に戦略を立て、自分自身だけでなく、支店としても成績を上げられるよう、各メンバーの動きも見ながら、チームとして動いています。
その際、エリア全体に対しての個人やいい生活としての実績、浸透率やシェア等、数字を意識して行動していくという面では、理系出身の考え方が活かされる部分だと認識しています!

支店だから出来ることがある、支店での仕事経験が拡げてくれる視野が大切

ーーー木村さんは入社後1年間本社勤務を経験された後で名古屋支店に転勤されました。名古屋支店での仕事が本社での仕事と違うのはどんなところですか?

 入社後1年目は新規開拓営業として、本社の複数あるうちの1つのチームで動いていました。社内の情報共有を通じて、会社全体の利益や原価、営業費用等、認識はしていましたが、名古屋支店では、一つのユニットとして、より一人ひとりの成績が支店の実績に直結しやすく、若手社員であろうと責任の比重は大きくなります。

 1~2年目ときは、自分から積極的に動いて、何でも周りに聞いたりしていました。その中で、自分で計画を立て、目標に向かって動いていくことへの意識は、より強くなり、それは自分にとっては、より成長できる環境だったと感じています。

 また東京本社ではセールスチームも、インサイドセールス、新規フィールドセールス、導入支援コンサル等、分業化が進んでいますが、名古屋支店では、お客様に対して、新規のフィールドセールスと導入支援コンサル等一人で複数の役回りを担当する場面もあります。カバーする業務範囲は広いのですが、それがいい経験につながって成長が早いという実感を持っています。早いうちに支店で仕事をする経験を持つことは、まず場数を踏みたい若手セールスに間違いなくはいい訓練の機会になっていると思います。 

人生において大きなウェイトを占める領域に関わりながら自分も会社も成長する

ーーー就活時期を振り返って、どんなことを考えて、実際にいい生活に決めた際、どんな迷いがありましたか?

 5年後、10年後、自分が責任のある重要な仕事に就けているかどうか、給料はもちろん、今後更に成長が期待できる企業であるかを重点的に見ておりました。

 人生において大きなウエイトを占める不動産への支出、また、その不動産業界をビジネスの対象として、かつ、どちらかというとアナログな業界に対して、先駆者となって、ITで切り込んでいく、説明会の話の中では、漠然とではなく、根拠のある数字や説明があり、理に適ったビジネスモデルに惹かれ、最終的には全く迷いもなく、いい生活への入社を決めました。

ーーー今後いい生活でどんな仕事に取り組んでいきたいですか?

 後輩や部下のマネージメントを行いながら、自らも動き、市場のニーズや動向を常に見て、把握していきたいと考えています。その中で、更に不動産業界やいい生活がより成長していけるため、自分もその中心となって、重要な役割を担っていきたいです。


ーーーいい生活の良いところと課題だと思うところを教えて下さい!

 いい生活の良いところは、役員含め、先輩社員達も快くアドバイスや協力をしてくれる環境だと思います。また、社員一人ひとりが市場と顧客を良く理解し、業界全体を見ながら活動している点が、魅力的なポイントのひとつと考えています!

 課題だと思うところは、業界全体やいい生活としても、まだまだ変化・進化していける余地は大きいというところですが、前向きに捉えれば、今後、良くなるしかない、より広がっていける領域と捉え、会社も自分自身も更に成長していけるポイントだと思っています!

ーーー休日はどんなことをして過ごしていますか?

 今住んでいる名古屋は、自分が生まれ育った町ではないので、近郊に旅行に行ってみたり、友達と食事に行ったり、休日はなるべく外出して、リフレッシュしています!(今はコロナの影響でなかなか行けませんが・・・)

 休日はたっぷりリフレッシュして、週明けには気持ちを切り替えて仕事に励みます!

ーーー木村さん、ありがとうございました!

株式会社いい生活's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings