社員インタビューvol.4 再び入社を決めた訳

こんにちは、広報担当の児島です。

今回紹介させていただくお方は、人事部の 岩本 拓也さん です🌻


plofile

2016年営業職でファインズに入社。 その後課長代理まで昇進し、2018年8月ファインズを退職。 そして今年3月にファインズに再入社。現在、人事部として中途・新卒採用を担当。


◇◆◇◆◇


1回目の入社前は何をされていたんですか?

高校卒業して、地元熊本で警察官になる予定だったんですけど、辞退してアルバイトで稼いだお金10万くらいを持って上京しました。(笑) 上京してからは、コールセンターのアルバイトを2.3ヶ月くらいしていて、2016年の7月にファインズの面接を受けました。

面接ってどんな感じでしたか?

その頃はファインズもかなりベンチャーなときで、役員の方に 「おまえやれんの? うちはお前みたいな若造がくるとこじゃねーよ」※今はまったくもってこんな会社ではないのでご安心ください。(笑) と言われ、そこで火がつきましたね!

でも正直なところ、僕はベンチャーってもっとやばいものやと思ってたんで、何言われても動じませんでしたけどね(笑)

なるほど!これぞ、ファインズって感じですね(笑)で、その後はどうなったんですか?

その頃18歳の実績がないっていうのもあって、なぜか正社員じゃなくてアルバイトで採用されたんです。 初日は30分くらいしかテレアポの時間がなかったのですが、 アルバイト2日目で2アポ。3日目で2アポ。 そうしてると急に常務取締役と面接になって、 「同じ誕生日だよ(常務取締役とたまたま誕生日が一緒だったみたいです笑) 採用!!いつからいけんの?」と言われ、正社員って流れです(笑)

さすが実力主義の会社!結果出したからこそですね!

入社して1ヶ月目2ヶ月目はとれなくていつクビになるんだろうってドキドキしてて、、(笑) 3ヶ月目の最終日に大きい契約が取れて、そこから軌道に乗りました! その後は、4ヶ月目に2.5倍達して社長賞。5ヶ月目に主任に昇進。そこから基本的に達成っていう流れでした!

一度退職されて、今回再入社した訳を教えてください!

その当時は、全部白紙にしたかったんです。(笑) あと、同じ年の子たちが大学で遊んでいる間全然遊んでいなかったので、辞めてからは思う存分遊びました(笑) 今考えると、転職することが目的化していたなと思います。

転職したけど、ファインズに再入社しようと思った理由を教えてください!

一度ファインズの後に入社した会社があって、そこはお給料も良かったのですが、 数字にコミットという部分が欠けていたんですよね。

それで、ファインズなら同じコミットでやれると思ったからです!

そのときに人事の方がいくつか部署の選択肢を与えてくれて、そのときに改めて将来について考えました。 経営において「人・もの・お金」が大事な部分だと思いますが、ファインズの営業では、「もの」は売れるようにしていただいたので、次は人の部分で頑張っていこうと思い人事に決めました!

人事ってすぐなれるもんじゃないし、 普通の会社だと成績を出してなれるものじゃないですか?なのでファインズに戻ってきた今しかない!と思いました。 ゆくゆくは経営層にあがっていければ一番いいですけどね。

人事になって、大変だったことを教えてください!

面接の数ですね(笑)

あとは、営業とちがってマルチタスクで動くのが大変です。営業の時は数字を追うっていうのが目標でしたけど、人事になってタスクの量に困惑しました。 今までは、二度も三度も確認作業やっておけばミスは起きませんでしたが、それができるタスク量ではないんですね。(笑)なので、ミスが起きないようにやり方をみつけてミスないように心がけています。

月に100件以上面接を行っている岩本さんですが、どんな方に来てもらいたいですか?

自分の理想をちゃんと追い続けられる人ですね。 本気で理想の自分になるために、今まで何かを徹底的に頑張り尽くしてきた人、そんな人と一緒に働きたいです。


◇◆◇◆◇

株式会社ファインズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings