1
/
5

本気で新規事業を体系的に学ぶ2週間のビジネス系インターン「READY」第2弾を開催します!

この度、エキサイト・XTechグループでは、新規事業創出インターンをの第2弾を開催することが決定いたしました!就活力をつけたい、経営者の近くで学びたいという学生向けのイベントです!

新規事業創出インターン「READY」とは

「新規事業創出の現場を体感することや経営陣の近くで経営を学ぶことで、新規事業や起業を身近に感じてもらい、学生の皆さんに今後の就職活動やキャリアにおける選択肢を広げてほしい」という思いから昨年初めて開催された第1期「READY」。スタートアップスタジオであるXTechグループの新規事業創出のノウハウを惜しみなく提供し、講義や壁打ち、フィードバック等を通して実践的に学べるプログラムです。昨年開催した第1期を終了した学生は弊社への入社以外にも起業に向けた準備をすすめていたり、大手有名企業からも内定が出ております。今年は一部内容をブラッシュアップし、第2期「READY」を開催いたします。

プログラム内容

【STEP1.】体系的に学ぶ
「新規事業創出」とは何か?どんな知識が必要なのか?XTechグループ内で実績のある経営者/起業家から新規事業創出の際に必要なテーマごとの講義を受けることで、体系的に学ぶことができます。


【STEP2.】体感する
グループごとに最終日の新規事業発表会に向けた準備をします。具体的には、ビジネスモデル考案から市場調査、マーケティング戦略、損益計算書(PL)作成にいたるまでを実践していただきます。

【STEP3.】体得する
2週間の成果をグループごとに発表いただきます。充実した講義を受講し、仲間と切磋琢磨しながら過ごす2週間は就職活動やその先の社会人となった後も貴重な仲間との出会いや経験になるはずです。
XTechグループ・エキサイト代表の西條をはじめ、起業家でもあるXTechグループ経営陣とのつながりもでき、本選考への特別な推薦制度もあります。

READY第1期生のコメント


大槻 湧介|2021年新卒入社

早稲田大学在学中に本インターン経由で入社を決めた大槻は、入社後メディア事業部のグロース担当として、改善計画の策定や開発チームマネジメントなどを実施しています。また、参加者300名規模のイベントにて代表西條との対談、経営陣への新規事業案の壁打ちなども行い、新卒1年目ながら幅広い経験を積んでいます。

▼READYを知ったきっかけ/参加の背景
READYに参加したきっかけはとある就活イベントで、XTech代表取締役CEOである西條の講演を聞いたことでした。3~5日間の事業立案型インターンを実施する企業が多い中、2週間というボリュームに本気度を感じました。また、直接壁打ちなどしてくれるメンターの方々も経験豊富で、3日間のインターンに3回参加するよりも、確実に深く学べると思い参加しました。

▼READYに参加してみて思うこと
READYでは新規事業の創出に関するノウハウを身をもって体感することができました。2週間のなかで、事業立案のフレームワークの講義や、実践的なワークショップがあり、インプットとアウトプットを繰り返すことができました。また「明日からやっていいよ」と言われた時に動けるのか?を問いながら事業案を詰める経験は、他では得難い貴重な体験だったと思います。

▼学生へのメッセージ
有名ベンチャー企業など5社の事業立案型インターンに参加しましたが、どこよりも学びのあるインターンだったと自信を持って言えます。私は既に社会人になりましたが、実際に働きながらもREADYの経験が活かされています。「将来は起業したい」「事業を作ってみたい」「何も分からないけど事業を考えてみたい」そんな熱を持った学生の皆さん、本気で一緒に事業を考えましょう。

XTechグループ概要

XTechは「既存産業xテクノロジーで新規事業を多発的、非連続的に創出することで、世界をより良くする」というミッションをもとに創立したスタートアップスタジオです。各分野のプロフェッショナルが集結してヒット作を生み出すハリウッドの映画スタジオのように、大手商社・コンサルティングファーム・ベンチャー出身など幅広い経歴を持つ新規事業立ち上げ経験者が集結し、新規事業を生み出し続けています。グループ企業のエキサイトでは新規事業の創出に加え、既存事業の拡大にも注力しております。

エキサイト株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings