1
/
5

出勤初日からフルリモート勤務で感じたEXIDEAらしさとは


こんにちは!EXIDEAメディアグロース事業部の髙橋です。

私は今年の4月からインターン生としてEXIDEAに入社させていただきました。初出社の日が楽しみでいち早くEXIDEAの皆さんと会いたい!と思っていました。

しかし、なんと入社初日からコロナウイルスの影響で、リモートワークでの勤務となってしまい、まだオフィスに出社したことがありません(4月末現在)!

最初は、リモートワークでのスタートに不安を感じていましたが、入社後1か月も経たないうちに実感したEXIDEAの魅力をお伝えしたいと思います。

フルリモートでの勤務スタート

4月1日より、EXIDEAでのフルリモート勤務がスタートしました。

入社に必要な書類提出から必要なツールのダウンロードなど、やり取りは全てオンラインで行いました。

電波が悪く一瞬でもビデオミーティングが止まると、抜けていることがないかひやひやしていました。

入社前は初日からリモートで大丈夫かなと不安に思っていたのは事実です。

実際に私が考えていた不安要素を具体的に挙げると、

①コミュニケーションが取れないので他の人のことを知れない+自分を知ってもらえない
②質問や確認がしづらい
③学びが浅くなる

このような不安を感じていましたが、無駄な不安であったと入社数日で気づかされることになりました。笑

まず、①「コミュニケーション」に関しては入社初日からリモートワークになった私達に対する社員の皆さんの気遣いがすごかったです!

オンライン歓迎会やwebランチを開催していただき、事業部という枠を越えて交流することができました。

次に、②の「質問や確認がしづらい」に関しては、常にチームがビデオミーティング(ミュート状態)で繋がっていていつでも質問や確認ができる体制が整っていました。

また、先輩社員の方々が「どんな些細なことでも、わからなかったりしたら聞いてね」と優しく言ってくださり、非常に聞きやすかったです。

最後の、③「学びが浅くなる」に関しては新人用マニュアルが用意されていて、動画やテキストで知識をインプットすることができました。

動画やテキストはいつでも見返すことができ、復習する際にも非常に助かります。

また、アウトプットをする機会もあり、先輩社員の方と考えの擦り合わせができるため、充実した学びになりました。

このような気遣いや研修内容の充実もEXIDEAらしさの1つだと思います。

リモートワークでの入社という事態に、新しく入ってくる人たちにとって、どのような準備や対応をするのが最も良いのかを考え抜いていることがひしひしと伝わってきました。

本当に感謝でしかないです!!

この短期間で感じ取ったEXIDEAの良さ

まだ学生であり、会社という組織に初めて入った私は毎日が学びの連続です。

「そんな短期間でなにを学んだの?」と思ってしまう方もいると思いますので、私がこの短期間で主に学んだことを書いていきます。

入社時に比べるとスキルの面でも成長したことがありますが、それよりも学べていることはマインドの部分です。

EXIDEAで仕事をしていると、人に対する感謝、誠実さ、謙虚さ、責任感、仕事に対する情熱などがオンラインのPC越しにでも伝わってきます。

これはEXIDEAが掲げている行動指針であるTHE SHARE※をまさに体現しているからだと思います。仕事をする上でマインドは非常に重要なことの1つだとこの短期間で感じることができています。

人生における多くの時間を使うのが仕事です。時間の使い方というのは命の使い方であり、命の使い方は自分のいきる意味に繋がると思います。

毎日、行きたくないと言いながら仕事に行き、仕事が終われば愚痴をこぼすのか。
毎日、仕事が楽しく、お互いが信頼し尊敬しあうメンバーと仕事をするのか。

EXIDEAにいる社員やインターン生は後者です。フルリモートの環境でありながら、これだけEXIDEAらしさを感じることができているのは、本当にメンバー全員がCORE VALUEであるTHE SHAREを体現しているからだと思います。

※THE SHARE:EXIDEAのCORE VALUESであり、THE SHAREの頭文字からなる、感謝、幸せ、楽しむ、誠実、謙虚、利他的、責任、情熱を基にした8つの行動指針。

今できることを全力で

私のOJT担当をしていただいている当事業部のエースプレイヤーであるたくやさんは、これからの会社の未来に対してワクワクしていると言います。(※OJT:企業内で行われるトレーニング手法、企業内教育手法の一種。)

まるで、次の日が遠足で寝られない子供のように純粋な表情でその気持ちを話していたこともあります。(決していじってないです!笑)

こんな環境で仕事をしていて、成長しないわけがないと入社して2ヵ月ほど経った今、強く確信しています。入社以来、リモートワークでの勤務となっていますが、やるべきことは変わらないと思っています。

時代の流れに合わせて柔軟な働き方ができることもEXIDEAの良さの1つです。これから世界が大きく変わっていくであろうという時期に、その変化の流れに間違いなく乗っていくのがEXIDEAだと思います。

私もその流れに乗り遅れないように、素晴らしい環境で日々成長を続けていきます。

最後に・・・メディアグロース事業部責任者から・・・

当社では、オンライン座談会を積極的に開催しております。新型コロナの影響で在宅ワークの方も多く、今後のキャリアを考える方も多いのではないでしょうか?

是非、当社のことを知っていただくだけでなく、今後のキャリアの何かのきっかけ作りとして、お気軽にご参加いただけますと幸いです。

当事業部では、未経験から最速でメディアグロースハッカーになれる環境が整っております。なぜかというと、社会・地球に貢献する、その一心で事業を進めており、貢献するためにスキルを付けるという純粋な思いがあるから

そして、その中核にコアバリューがあり、人間の在り方を大事にしております。事実、髙橋が伝えたように、「人間的な成長」を事業戦略の中核にいております。

この思いに共感いただけた、あなたへ。その思いさえあれば、未経験入社が9割の当事業部なので、未経験でも大丈夫です。ぜひ1度お話してみませんか?

直近のオンライン座談会

6/10(水)19:00~ 個がよりイキイキと輝けるWEBメディアチームについて語ろう

その他、日程も多数開催しておりますので、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みくださいませ。また、当記事以外にも、メンバーのインタビューもございますので、気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】


【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

株式会社EXIDEA's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more