1
/
5

オンライン座談会でよく出る質問に回答してみた!

こんにちは!Webメディア事業部の髙橋(朋)です!私は、今年の4月にインターン生としてEXIDEAに入社した現役大学生です。

言ってしまえば、社会経験も何もない、ド素人状態で入社させていただきました!

しかしながら、まだ入社2ヵ月しか経っていない私のようなド素人のインターン生でも、社員と何一つ変わらず、裁量のある仕事を任せていただいてます

例えば、会社の印象が関わるようなオンライン座談会などに、私のようなインターン生が参加できるのが、EXIDEAという会社です。

オンライン座談会とは…
EXDIEAのことが気になっている方を対象にした、EXIDEAを知ってもらうための座談会です。
これまでのテーマには、「個がよりイキイキと輝けるWEBメディアチームについて語ろう」「人材業界出身者が語る!未経験かWeb業界に飛び込んだ理由」などがあります。


そして、ありがたいことにその参加させていただいたオンライン座談会では、多くの質問をいただき、「この質問は座談会に参加していない人も知りたいのではないか?」と考えました。

事実、私自身もインターン先を探している時、座談会などに出ないでも、もっと詳しく会社について知れたらいいなと感じていた次第であります。

また、「座談会に参加して質問したいけど、忙しくて参加できない…」と悩んでいる方も多いかと思います。私自身、初めて会社という組織で働き、その忙しさを痛感しています。(大学で自分が怠けすぎていた説が濃厚)

ということで、今回はそんな入社間もない私が、座談会に参加して受けた質問を先輩方にも意見を伺いつつ、回答していこうと思います!EXIDEAという会社を知るのに、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

座談会で多い質問は・・・

今回取り扱う質問は、参加者の方から多く質問が寄せられた以下の2つにしました。

①EXIDEAを一言で言うと

②成長を実感する瞬間は?

それでは回答していきます!


質問①「EXIDEAを一言で言うと」

1つ目の質問は、座談会でも多く質問が寄せられた、「会社を一言で言うと」です!

こちらの質問は、人それぞれ違った回答が出てくることが予想されるので、今回は三人の社員に聞いてみました。以下、その回答結果になります!


事業部長 瀬田: 「家族」
webメディア事業部マネージャー 樽見:「家族」or「人間的成長」
webメディア事業部エースプレイヤー 小関:「家族」


どうでしょうか。衝撃の結果になったと思います。笑
しかし、正直な話をすると、私は上記のような結果になることが予想できていました。

それはなぜか。

理由は簡単で、EXIDEAで働いていると社員もインターン生も、本当に家族に接しているかのように仕事をしているからです。

webメディア事業部長の瀬田さんやマネージャーの髙橋(健)さんは、「みんなの幸せとか成長のためなら自分ができることはなんでもする。24時間365日いつ連絡してきても大丈夫。」と、よく言ってくれます。

本当に家族のように想っていなければ、なかなか出ない言葉だと思います。

また当事業部エースプレイヤーの小関さんに、今回の質問に対して伺った際は「会社は会社なんだけどEXIDEAなんだよなー。」と、言っていました。

自社愛が強く申し訳ございません。汗

ですが、本当にEXIDEAのメンバー同士が尊敬し、信頼しあっていることをわかっていただけるかと思います。そろそろお腹いっぱいだと思うので、この辺で「EXIDEAを一言で言うと」についての回答は終了とさせていただきます。

それでは次は、「成長を実感する瞬間は?」の回答に移ります!

質問②「成長を実感することは?」

続いては「成長を実感する瞬間は?」の回答をさせていただきます!こちらの質問については、私がEXIDEAの研修中に成長を実感してきた瞬間を紹介していければと思います。

実のところ、私にとって初めての会社という組織で、しかも未経験から入社したため、毎日何かしらの成長を実感しています。今回は、その中でも特に大きな成長を実感したことを2つ紹介していきます。

①発言に対する考え方

まず一つ目に成長を感じたことは、発言に対しての考えが変わったことです。私は今まで発言することに対して「間違えていたらどうしよう」と、自分の体裁ばかり考え、なかなか発言できないタイプの人間でした。

しかし、当事業部長である瀬田さんはよくディスカッションやMTGでの発言について以下のように言います。

「良い意見は受け入れられる。ズレがある意見も受け入れられ、感覚のズレをフィードバックしてもらえる。そして学ぶ。どちらもポジティブじゃない?」

この考えを聞いたとき、僕の発言することに対する考えは変わり、ディスカッションやMTGに参加する際のマインドにも大きく成長を感じることができています。

このように心理的安全性が高いのも、EXIDEAの良さの1つです。

②プロ意識

もう一つ、私が成長を実感しているのは、仕事に対するプロ意識です。EXIDEAの代表取締役である小川社長の言葉をお借りします。

「プロは猛烈に成功への意識を持って取り組まなければいけない。それから辛抱強く、結果が出るまで誰よりも粘り強くなければいけない。」

私はインターン生として入社し、正直、入社当初はそこまでプロ意識を持ち合わせていませんでした。しかし、EXIDEAという環境で仕事をしていく中で、今では私の中にもプロ意識が生まれています。

学生であるインターン生でもプロ意識を身に付けることができるのは、EXIDEAが社員とインターンに対して全く同じ対応をしてくれているからだと日々感じています。

だからこそ、毎日のように自身の成長を感じ、圧倒的な成長ができるインターンであると心の底から確信しています。

圧倒的な人間的成長ができるのがEXIDEA

回答はいかがでしたでしょうか。おそらく今回2つ回答した質問だけでも、EXIDEAの良さをわかっていただけたかと思います。このようにEXIDEAには、人間的に成長を実感できることが毎日のようにあります。

あなたもぜひ、家族のような素晴らしいメンバーに囲まれ、最高のプロ意識で働きませんか?


当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】


【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

株式会社EXIDEA's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings