1
/
5

【先輩フリーランスの声#2】同じプロジェクトのルーティンから脱却したくて社会人2年目からフリーランスに。それでも案件が途切れません。

先輩フリーランスの声とは?

Peachのフリーランス支援サービスを通して、現在フリーランスエンジニアとして活躍されている皆様に、フリーランスのあれこれを聞いていく企画です!

どのような経緯でフリーランスになったのか、フリーランスになる時大変だったこと、現在はうまくやれているのかなど

きになるポイントを聞いていきます!今回はエンジニア歴2年からフリーになった樋本さんにインタビューしてきました!


樋本さんプロフィール

フリーランス歴:4年

言語:Javaの言語を中心に基本設計からテストまで


ーPeachを利用する理由を教えてください。

はじめのきっかけは、知り合いからの紹介でして、

進めてくれた人もめちゃくちゃPeachいいよっていってくれたのが大きかったですね。

それから5、6年くらい一緒にやらせてもらっているのですが、対応の良さとか、自分が安心して契約できる会社かなと思ったのが1番の理由です。

ー転職前に困っていこことはなんですか?

あーー笑 

悩みは本当にたくさんあって、大体のこと悩んでいたんですが笑

一つは給料が上がらないというのが一番でした。

上下関係とかもですね。

フランクな先輩だったんですけども、休日も会社のイベントとかで時間使われたりとか、1年目2年目だからあれこれしろといわれるのも嫌で、なんか会社って狭いなと。別のことに時間使いたいなと思っていました。

あとはプロジェクト自体も入っていた会社はいい会社だったのですが、

ずっと同じプロジェクトみたいな感じで、先輩も同じプロジェクト40年続けてますっていう会社だったんで、面白くないなって思って困っていました。

本当に同じプロジェクトの繰り返しで笑、

ある時社会人7年目の先輩が、その部署ではめちゃくちゃできる人でいろいろ質問して尊敬していたんですけど、

「ぶっちゃけ他の会社にいって自分の力が通用するかわからないんだよね」

っていっていたのが衝撃でした。

それくらいずっと同じプロジェクトにいるのは自分にとってはその会社がなくなったらめちゃくちゃリスクだなと、ヤバイなと思っていました。


ーPeachを通してフリーランスになってみた印象は?

転職ってめちゃ簡単なんだなって思いました。

私は丸2年で会社やめてPeachさんにお世話になっているんですが、当初2年勤めた経験だけでどうするのと言われていて、、

ただ実際Peachさん利用して全然自分の中では楽勝っていうとアレですが、思っているよりハードル低くてすごいよかったなと思いました。


ーPeachのスタッフの対応、仕事ぶりをみて感じたことはありますか?

めちゃくちゃ親身なのでそれがありがたいですよね。

現場に入っていて不安に思ったことも営業さんにいったら解決したりとか、仕事が早いのでとてもやりやすいですし、明るい人多いので一緒にいて楽しいってのもあります笑

本当現場によっては実際の契約よりも勤務時間が多くなったりとか、あるんですけども、そういった直接現場の人には言いづらいことも営業さんに相談して、後々営業さんがアプローチしてくれて改善されたってことは何回もあるのでとても助かっています。それも即日みたいな笑 いったらすぐなおるみたいな感じです。


ーどのような方にPeachをおすすめできますか?

悩んでいる人こそPeachを使ってみたらと思いますね。

悩んでいる時間がもったいないみたいな。

私も24でフリーランスになって、周りからも「若すぎる」と言われたけど、Peachさんがいたから成功したかなというのがあって、自分ではこうしたいって希望があるけど悩んでいる人は一度話を聞いてみたらいいと思いますね。

ーこれからPeachとどのようなお付き合いがしたいですか?

今もとてもありがたく満足しているんですけど、やっぱり自分もPeachさんに貢献したいと思っているので、今の現場や次の現場で一生懸命やっていきたいと思っています。

もっと稼ぎたいという思いや自分も家庭持って場合、働き方の方向とかも変えていきたいと思っているので、理想の働き方が実現できるようにスキルを磨いていきたいと思います。


ーPeachのおすすめポイントはありますか?

いっぱいあって難しいです笑

スタッフさんの親身さが本当おすすめですね。

あと、案件がめちゃくちゃ豊富です。

なので本当にすぐ決まるし。

自分の理想の現場にすぐ決まるのはすごいありがたいと思っています。

あとこうしたい、ああしたいと相談したら「こうしたらいいですよ」ってアドバイスをもらえるのはとてもありがたいですし、「こういう現場がありますよ」って提案をどんどんしてくれるのが本当にいいです。

まとめると、自分にあった案件を親身に紹介してくれるっていうのはズバ抜けていますね。

他のフリーランスの方と話したことがあるのですが、エージェントの都合にあった案件を紹介されるっていうのが多いらしくて、

自分に置き換えた時に私はそういうことは一度もなかったなと。私にあった案件を紹介してくれるのは感謝です。

なかったとしても探して持ってきてくれるのかな笑

Peach株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more