1
/
5

【先輩フリーランスの声#3】「フリーランスってどうしても怖いって意印象ありませんか?でもやってみたら意外と敷居低いことがわかります。」

先輩フリーランスの声とは?

Peachのフリーランス支援サービスを通して、現在フリーランスエンジニアとして活躍されている皆様に、フリーランスのあれこれを聞いていく企画です!

どのような経緯でフリーランスになったのか、フリーランスになる時大変だったこと、現在はうまくやれているのかなど

きになるポイントを聞いていきます!今回は國久さんにお話を聞いてみました!

國久さんプロフィール

フリーランス歴:4年

言語:Swift

ーフリーランスになるためにPeachを選んだ理由はなんですか?

僕の場合は、元々周りにPeachを利用してフリーランスエンジニアとして活躍している方がいて、その方を通してPeachをしりました。

詳しく色んな話を聞いたところ「あ、いいな」と素直に思ったので、相談してみたのがきっかけです!

ー転職前に困っていたことはなんですか?

今までは正社員で働いていたので、そこからフリーランスに変わるとことに不安がありました。

そこで前の会社の人に相談したところ、やはりとても心配されて。

フリーって怖いよねみたいな、そういう反応がほとんどで私自身も心配になっていました。

ただ、あとでも話すのですが、Peachさん利用してその不安というか、フリーに対する敷居がとても下がりました。

ーフリーランスになることで解決しようとしていたことはなんですか?

前職がメーカーの社内SEでして、会社でみんなアイフォン使っていてそのアイフォンにいれるアプリを作っていたんですけど、

やっぱりその会社のためのアプリを作らないといけないという制約がありまして。

それが必ずしも自分が作りたいものではなく、作った結果ユーザーが必ずしも喜ぶものではなかったというか。

会社が必要なものを作るので、例えば「端子ツール」みたいな笑

思いの外裁量がないというか、自分で作りたいものを作っているかどうかというと、そうではないなって感じでしたね。

ーフリーランスになる際に周りから理解されましたか?

理解ですか?笑

理解はやっぱりされないですよね。

周りの方はフリーの経験がないので、自分自身で体験してみないと何もわからないという思いでした。

ーPeachで転職してみた印象はありますか?

フリーになってみて世界が広がった感覚があります。良くも悪くも自分の実力が試されるみたいな。

フリーランスだとどうしても一人で戦っていく不安があるのですが、Peachだと営業さんや社員さんがサポートしてくれて、一緒に闘うぞっていうスタンスなので心強いです。

フリーランスだけども、一人じゃないってう安心感をもとに働けています。

ーPeachの社員の仕事ぶりはどうでしょうか?

十分すぎるくらいサポートしていただいているなと思っていて、普通の会社だったらここまでしてくれいないですよね。

月一でランチがあるんですけど、その時にあらいざらい、思っている本音を話せる人だなと思っています。

現場の話からたわいもない話まで、ちゃんと自分の現状を把握してくれているのがいいと思っています。

あと、僕が初めてPeachの案件とる時にスキルシートをどういう風に書けばいいかわからなかったんですけど、

営業さんや代表の尾崎さんが一から全て改善してくれたりして、その後1社目でパンっと案件決まったので、そこもPeachの対応としていい印象で記憶に残っています。

ーPeachをどのような方にお勧めしたいですか?

実際にフリーランスやってみようかなって迷っている方や、フリーランスってどんなものかなっと思っている人だったらまず話を聞いてみていいと思います。

僕のフリーランスに対する敷居が下がったのもPeachの方とお話してだったので、世間的にフリーって難しいって印象あると思うんですけど、そこは新しい観点が得られると思います。

実際に働いてみて初めての経験なのでわからないことも多かったですが、親身に対応してくれるので乗り越えられましたたし、フリーランスとしての一歩を踏み出せたのは本当にPeachさんのおかげだと感謝しています。

ーPeachのおすすめポイントを教えてください。

人がいいってことと、あとフリーランスに対していい意味でハードルを下げてくれるというか、一緒に戦ってくれるスタンスなので安心感が芽生えるというか、その暖かさはやっぱりPeachの社員さんの人の良さですよね。

みなさん本当にお世話になっております。

Peach株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more