1
/
5

現役マーケターに聞いたBtoBマーケティングの魅力とは?

気付けばもう涼しい季節。
みなさん、就活は良いスタートダッシュを切ることができていますか?

私は今社会人4年目なのですが、「就活生のとき、これ分からなかったよな」って思うことがあります。
それは、、、

BtoBとBtoCって業務としては実際なにが違うの?

それぞれの魅力ってなに?

BtoBってBtoCよりイメージ湧きづらいし地味そう…

といったことです。
これ、疑問に思いません??????
もし違いがもう分かっているなら尊敬します…!
私は就活生のときBtoBの特徴や魅力が全く分かっていませんでした( ;∀;)
だって普段はConsumer(一般消費者)としてしか生活してないから、
実務を経験しないとBtoBの魅力って見えにくいと思うんですよね。

そこで今回は、特にマーケティングの観点からこの違いをお伝えしようと思い、
現役マーケターO氏にBtoBマーケの魅力をBtoCマーケとの違いを踏まえて聞いてみました。

BtoBとBtoCの決定的な違い

まずO氏的に思うBtoBマーケとBtoCマーケでの業務についての違いを聞いてみました。
BtoBマーケとBtoCマーケの決定的な違いは、ターゲットが特定の人か不特定多数の人かという点です。
例えばB社に勤怠管理システムを売るとしたらB社で勤怠管理を担当している人(もしくはそのシステムの購入を最終決定する人)がお客さんですよね。 これがBtoCの場合だとお客様は不特定多数なので、誰に使ってもらったか正確に特定することは難しいです。

                    - BtoBの場合 ー

                    ー BtoCの場合 ー

BtoBマーケティングの魅力

上記の違いを踏まえて、BtoBマーケティングの魅力は主に4つにまとめられます。

魅力① 成功・失敗といった成果がよく分かる

上記の違いがあるということは、BtoBの場合、特定の担当者に直接声を聞けるんです。
そこで商品・サービスを知った理由や広告に反応したポイントなどを直接知ることができ、成功・失敗が明確に分かります。

魅力② 原因を追究しやすい

さらに、成功・失敗について原因を追究することが可能です。
お客様に直接アンケートを取ったり、導入後のコンサルの際に意見を聞いたりすることができます。
BtoCの場合は一度使ってみて納得いかない使用感であれば、他の物を買う・他のサービスを利用することをまずは考えると思うのですが、BtoBの場合は一度きりの使用ですぐに他のものに変更することはなかなか大変です。
そのため、お客様自身が今後その商品・サービスをより便利に使うことにダイレクトに関わるので、正直な意見をいただくことができます。
また、継続顧客になる場合が多いということは、購入後・導入後も同じ人から継続して意見を聞けるので一貫したデータを取ることができます。
分かりやすい結果・明確な課題に対して次回の施策を打つことができるので、 努力した分結果に反映されやすい特徴がありますね。一方BtoCの場合は仮説を立て検証し、思考錯誤して進めていくことが一般的です。

分かりやすい原因に対して的確な施策を打つか、仮説を立てて検証を重ねるか、それぞれに違った特徴・魅力がありますね!

魅力③ 喜びの声が直接聞ける

はい、この流れで何が言いたいか予想ができると思うのですが…笑

様々な意見を直接お客様から聞けるということは、喜びの声も直接聞くことができるということです!
弊社の場合はHRシステムを開発しているので、

「このシステムの存在を知れて良かった!おかげで業務時間効率がアップした!」
「ちょうどこういった機能を搭載したシステムを探してたら広告に出てきたんです。どんぴしゃなシステムに出会えて助かりました!」
「現在使用しているHRシステムでは足りない部分があり、社内でずっと稟議が出ていました。ダイレクトメールで、足りていない部分のみの導入もできると知って申し込みました。みんな期待しています!」

こんなお声を直接聞いた瞬間は何にも代えられない喜びがあります!


魅力④ 変数が少ないためコツコツ努力した結果が報われる!

BtoBの場合、変数が少ない=外部要因の影響を受けにくいというのも一つの特徴です。
外部要因とは、景気の変動や天災や流行等です。

これはサービスの内容にもよりますが、まさに今も、コロナの影響で売れにくくなるものと影響をあまり受けないものがありますよね。
例えば企業の保険手続きのWEB申請システムであれば、保険手続きが外部要因で突然なくなることはないので、直接影響を受けることはほぼないですよね。(間接的には影響を受けることはあります)

このように、事態を予測できない外部要因によってコツコツ努力してきたものが崩れるということが少ないのです。
コツコツ努力して報われたい!そんな方はBtoBマーケターに向いているかもしれません!

なかなか地味に思われがちなBtoBですが、実はこんな魅力があったんです☺!
BtoBマーケティングに関わりたい!
え、BtoBマーケって面白そうやん、、!
と思った方、10,000社が利用するSaaSシステムのマーケティングを現役マーケターと一緒にやりませんか?
現在2強のHRシステムがある中の1つで、これを単独日本1にするためにマーケティング戦略を立て、広告・サイト・SNSなどを活用し動いています!
興味がある方は、Webマーケティング長期インターンにぜひ応募してみてください!

エフアンドエムネット株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more