秋田県鹿角市のローカルメディア「スコップ」が始動!!!

こんにちは!ニッポン手仕事図鑑 ふたりごと文庫編集長の浅野です。

ファストコムが運営する、秋田県鹿角市初のローカルメディア「スコップ」が
秋田魁新報に掲載されました!!!



なんで秋田県鹿角市なの?

皆さん、鹿角市って読めますか?鹿の角で「かづの」と読むんですよ。

株式会社ファストコムは、ご縁あって2017年2月に
その鹿角市にサテライトオフィスを構えています。



もう、あっという間に1年半が経ちました。
ちなみに、鹿角市の「まちなかオフィス」という広~いオフィスですよ。
鹿角市へ行った際にはぜひのぞいてみてください。



鹿角市は、私も一度だけ行ったことがあり
私の人生を変えた地域と言っても過言ではないくらい!

あたり一面にぱあーっと広がる雪景色、
一本にずっと続く線路、レトロで可愛い駅舎に電車!
そして、あったかい人!!

伝えきれないくらい、たくさんの魅力にあふれる地域なんです。
今まで知らなかったことが悔しいくらいでした。



ただ、そんな魅力はネット上には一切情報が載っていなかったのです。
前もってネットで調べたのですが、本当に何も出てこなかった……

私が「地域の埋もれた魅力を伝えたい!」と思い、
ふたりごと文庫の編集長になった原体験はこれです。
(ちなみに今は全国の頑張る若者が繋がる場として運営中!是非ご覧ください)


スコップとは?

かづの“初”、かづの“発”のローカルメディア「スコップ」は
鹿角の面白いを掘り起こすメディアです。

鹿角にはまだまだ、知られていない“面白い”があるはず!
「鹿角の面白い企業」と「鹿角の町の魅力」を魅力を伝えていきます!!


スコップは、「求人」と「観光」の二つの顔を持っています。

求人は、鹿角市内にある面白い企業から掲載料をいただき
運営スタッフが取材をして記事を書きます!

観光は、鹿角市内の話題などを掲載。
なんと、鹿角市内に2つある高校から、高校生ライターが参加!
取材をしてくれた高校生ライターには鹿角市内で使える食事券を贈ります。


「スコップ」の由来は、

鹿角の魅力を掘り当てていく「SCOOP(スコップ)」のような存在になりたい。
鹿角の驚く情報を「SCOOP(スクープ)」できるメディアになりたい。

そんな願いが込められています!




https://scoop-scoop.jp/

株式会社ファストコム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings