秋田で稲刈り体験した社長からのお土産!!

あけましておめでとうございます。

本年も よろしくお願い致します。

最近だんだん寒くなり朝布団が恋しくなっている荒川です!


~ライスワーク、ライフワークってみなさんご存知ですか?~

ライスワーク=食べるための仕事、ライフワーク=夢実現のための仕事です。


『社員のライフワークを応援したい』という社長の想いから、ファストコムでは福利厚生として、秋田県産のお米を毎月3kg社員にプレゼントしています。

毎月お米でお世話になっております農場様で10月に社員が稲刈り体験をさせていただきました!

稲刈りのために秋田県鹿角市に行っていた社長より素敵なお土産が届きました!

な、なんと秋田県の名産 きりたんぽとしそ巻大根をいただきました!!




~きりたんぽの「たんぽ」ってなぜ「たんぽ」かご存知ですか?~

その名前の由来は

 ① ガマの穂の事を鹿角の方言で「短穂」「立ち穂」と呼んでいた。

 ② 最初の作業でおむすびを枝につけた形が稽古用の「タンポ槍」に似ていた。

 ③ 槍にかぶせる3つ丸い鞘に似ていた。

 という3つの説があります。


~きりたんぽ鍋のはじまりとは~

山子達が「キジ鍋」や「ウサギ鍋」にたんぽを手折って入れた鍋が「きりたんぽ鍋」の原型といわれています。炊き上がったお米をすり潰しす事で消化が良くなり、山で重労働をこなす山子の疲労回復にはもってこいですし、様々な食材の入った鍋は1度に栄養が取れてまさにピッタリだったんでしょうね!


私たちはきりたんぽを焼いて食べました!

きりたんぽ鍋の由来を聞くときりたんぽ鍋も食べたくなりますね!今の時期に鍋は最適ですね。


~会社でご飯炊いてます!~

ファストコム本社では福利厚生でもらったお米で社員がご飯を炊いて食べています!

ちょうどお昼12時になるとご飯が炊けたいい匂いがします!匂いですごくお腹がすいてしまいます!


社長からいただいたしそ巻大根はピリ辛がご飯のお供にちょうどよく、すごくご飯が進みました!



秋田県に会社のオフィスはありますが、実は私、まだ秋田県に行ったことがないです!!

今回お土産をもらったことをきっかけに秋田名物のことを調べて益々秋田県に行きたくなりました。

ファストコムでは田植え、稲刈り、行事ごとの際に秋田県鹿角市に行くための福利厚生があります。

福利厚生を利用してゆかりある鹿角市を見に行ってみようと思います!

ファストコムは北から北海道、秋田、東京、名古屋、大阪とオフィスがあります。

今年もどんどんオフィスが日本各地に増える予定です。

これからがどんどん成長していくファストコムを楽しみに!!

株式会社ファストコム's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings