【社員インタビュー#7】「風通しの良い、雰囲気の明るい会社」営業事務の語るファストコム

こんにちは。1月末からインターンをはじめました、小松未侑と申します。

まだわからないこと、はじめて経験することばかりで緊張しています! !

今回はファストコムメンバーのインタビューを担当させていただきます!

今回、お話を聞かせていただいたのは建助事業部・業務課の峯岸さん。優しいほんわかした雰囲気の方で私のつたないインタビューにも快く答えてくださいました。

建助事業部のことを学ぶ良い機会にもなりました。ありがとうございます!



本日はよろしくお願いいたします。社員の方々もこっそり見守る中スタートです!いざ社内に!と思いきや…

どこに向かうんですか~~?

Q.建助事業部はどんなことを行っているんですか?

建助事業部では建築工事に必要な駐車場、現場事務所などの手配を中心に行っています。

その他クライアントさんから要望があれば順次お応えしたりもしています。サービス課では道路の使用許可の申請をしたりもしています。

建築現場のトータルサポートを行っています。

Q.その中で峯岸さんはどんな業務を担当されているんですか?

業務課に所属しているので、営業の方の手配した駐車場の発注やいろいろな業者、クライアントへの契約書の郵送など営業担当がすべてやると大変なところのサポートを行っています。



なるほど…駐車場を感じながら仕事をしているんですね…

Q.そんな峯岸さんの1日のスケジュールを教えて下さい!

午前中はデータの入力をしたりなど発注業務を主に行っていて、発注が落ち着く午後は業者さんやオーナーさんへ書類を郵送する準備をしています。また不定期に書留の依頼があったりするので、それの準備・対応などをしています。

各地の支店である北海道から福岡まですべての発注作業を行っているので、午前中の発注作業が忙しいです。

Q.建助事業部は支店がたくさんありますが、それらが独立して業務を行っているわけではないんですか?個別で行われていると思っていました…

各々の支店にいる営業の方が取ってきた案件の契約書などを東京でまとめて、その後秋田県にある鹿角オフィスでデータをまとめてもらって東京に戻したりなど繋がっています。

営業業務、データ整理などを分業することで一人当たりの仕事量が少なくなって動きやすいです。役割が明確だからこそわかりやすいし、自分の分野の仕事に集中できます。

Q.業務のなかでやりがいを感じることってありますか?

裏方の業務なので皆さんを支えてるってところではやりがいを感じています。


青空オフィス!晴れの日は気持ちよさそうですね。

Q.ここからは過去のことを聞いていきたいのですが、以前はどんなことをされていたんですか?

営業や地域の特産品を扱うアンテナショップなどお客様と実際に接する、立って動くことが多い仕事をしていました。

Q.今まで表立って動く仕事が多いように思いますが、なぜ営業事務、裏方の仕事に就こうと思ったんですか?

前回の営業の仕事でサポートしてくれている裏方の方の仕事をみて、すぐに対応してくれるなどの姿に憧れ、興味を持ちました。

Q.事務職に就こうと思ったところで、ファストコムを選んだ決め手って何かありますか?

雰囲気が良かったんですよね!ふざけてるわけでもないのに楽しそうで、何事もしっかりしている中で楽しむときには楽しんでいるところが素敵でした。

第一印象が良くて、ここで働いたら楽しいんじゃないかって思ったっていう気持ちもあります。今の印象も変わらず明るい雰囲気で楽しいです!

Q.ファストコムに入ってみてよかった点はありますか?

周りの人に頼りやすい環境です。自分で考えることも重要ですが、手助けをしてもらいやすい環境だなって感じてます。人に恵まれているなって思います。皆さん気さくな方々ばかりです。


電源コードもちゃんと接続されていますね。

Q.ファストコムは社員一人一人の夢を大事にしていると伺ったのですが今後やってみたいことなどはありますか?

今は業務課の事務としてお仕事をさせていただいていますが、ゆくゆくは建助事業部全体をみていけるようにはなりたいなって思います。困っているときに気づいて手助けできるようになりたいです。

いまの仕事だけをずっとしていくと気づかなかったこととか、新しい視点で伝えられるかもしれないので、みなさんの仕事がしやすい環境づくりをできたらと思います。

Q.ファストコムって一言で表すとどんな会社ですか?

風通しのいい会社だと思います。

役職にとらわれず意見が言える環境って珍しいと思うんです、その面から風通しがいいのかなって思います。

Q.そういえば忘年会などイベントをやっていましたよね。

そうです。忘年会ではゲームを行ったりもしました。クイズ大会では社長や部長が目隠しとかした状態で椅子に座ってて、正解したら外していくなんて企画もありました。

クリスマスにも社員全員に一人一個プレゼントが配られました!



Q.峯岸さんは笑顔がとっても素敵だよってことを聞いていたのですが、笑顔の秘訣はあったりしますか?

もやもやしたりしても笑顔でいるようにしてますね。なんで笑ってるのって言われることも多々あるぐらい笑ってますね~、癖みたいなものです。

[おまけ]

最後の質問では私の笑顔も十分素敵ですよ~なんて褒めて下さった峯岸さん。アンテナショップで働いていた時の話ではおすすめの食べ物も教えて下さいました!!

ファストコムはみんなの雰囲気も良くて気さくな人ばかり、イベントも行われているなんて話も聞けたので、私もこれから楽しく勉強になるインターンが出来るのではとわくわくしています!

以上、峯岸さんのインタビューでした。ありがとうございました!

写真撮影:小林良也

株式会社ファストコム's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more