1
/
5

フェンリル大阪本社オフィスをリニューアルしました!

こんにちは。コピーライターの高島です。

先日のフィードでも少しご紹介していましたが、フェンリル大阪本社のオフィスがリニューアルしたので、コンセプトやこだわりなどをご紹介したいと思います!

スタッフによるスタッフのためのオフィス

今回のリニューアルの背景には、スタッフ数増加に伴う増床、席数追加という目的がありましたが、何よりも、スタッフが働く環境をより良いものにしたいという想いが込められていました。

そこで今回のリニューアルでは、自らもその空間で働くことになるデザイナーが主体となってこのプロジェクトを進行。

限られた期間や多くの制約があるなかで、今できるベストなリニューアルになるよう、プロジェクトメンバーは業務の合間をぬって、たくさんのことを実現してくれました。


新たな創造が生まれるオフィスに

最近のフェンリルでは、MTGスペースや会議室が埋まりがちになったり、気分を変えて仕事をしたいと思っても移動できるスペースがなかったりと、従業員数が増えたことによってやや窮屈な状態にありました。

そのため今回のリニューアルでは、フロアの増床によってスペースを確保し、フリーのMTGスペースを多く設けています。

気分転換に立って仕事ができるスペースや、複数人でじっくり話ができるBOX席(通称ファミレス席)など、色んなシーンで使いやすい工夫がされています。

私が一番気に入っているのは、窓際のソファ席。一人で利用するのはもちろん、スタッフが横並びになって話すことができるのでフラットでリラックスした雰囲気になり、ちょっとハードな議題も穏やかに受け止められる気がします。(※個人の感想です)

フリーのスペースが増えたことによって、スタッフ同士のラフな会話やコミュニケーションがさらに増えました。わざわざ会議室を取って話していたことも、こうしたスペースで話すことによって時間が短縮され、活発な議論になりやすいということも感じています。

空間のデザインだけではなく、什器や照明、本棚の中の雑貨や観葉植物など、細かなところにもこだわり、デザイナーがアイディアを出し合って決めていきました。執務スペースとMTGスペースとで床の材質を変えるなど、気分の変化を感じてもらう仕掛けも!

また、色んな場所にグリーンを置くことでリラックスできる空間にもなっており、エンジニアが在籍するフロアには、中央にシンボルツリーを配置。まだ小さなツリーですが、これから伸びていくようなので、成長を見守るのも楽しみです。


新しくなったオフィスで完成パーティー

オフィスリニューアルの完了を祝し、ささやかなパーティーを開催。新しくなったオフィスで、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

(みんな大好きお寿司!)

パーティーの中盤には、リニューアルプロジェクトを担当したデザイナーから、携わったスタッフを動画で紹介する一幕も。某情熱系の密着番組をイメージしてつくられた動画に、スタッフからは歓声があがっていました!


「スタッフのハピネスのために」

フェンリル大阪本社の新しいオフィスはいかがでしたか??まだまだ改善するべきこともあるとは思いますが、私はとっても気に入ってます!

ちなみに、夜のオフィスからはこんな夜景を見ることができます。マンハッタン・・・!

(撮影用に電気を消してみました)

今回は大阪本社をリニューアルしましたが、その他の拠点でも、スタッフのハピネスのため、オフィス環境のさらなる改善や充実をはかっていく予定です。

これからフェンリルの一員になってくれる方々にとっても働きやすい環境になるよう、アップデートを重ねていきますので、気になった方はぜひお気軽に遊びにきてくださいね!

11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings